元気なふりは、やめてよね。

幸せ色に♪ 🌈

元気なふりは、やめてよね。

おはよ。

トコトコしながら、俺の部屋に「おはよ」しにきてくれた。

可愛い。可愛いすぎるんですけど。


今日まだいるのかって。あ、仕事?

今日は、家で仕事できるように色々持ち帰ってきたんだ。

だから、今日はおうちにいるよ。

君と一緒に。


朝ご飯? うん、まだ食べてない。

支度してくれるの?

無理しないでよ。体調は大丈夫そう?

今のところ大丈夫…か。

じゃあ、いつもより、ゆったりペースでの行動でね。

きつくなったら、ちゃんとすぐに俺に伝えること。いいね。

じゃ、朝ご飯楽しみに待ってる。

ありがとう、よろしくお願いします。


おっと、コーヒーいれてくれたの?

ありがとう。

ということは、君も?

本日1杯めの紅茶だよって。

はーい、わかったわかった。1杯めだね。

あ、そうだった。正の字書いていく約束にしたんだったね。

そうしないと、君はカフェインを摂りすぎてしまうからね。


ねーねー、ごめん。

ちょっと、いいかな。

俺の近くにきてくれる?


なに、無言のまま、立ち竦んで。

どうしたの?何か話せない?

きついのかな。

やっぱり、昨日気分が沈んだまま

眠りについたのがいけなかったかな。

話聞いてあげてから、寝かしつけた方がよかったな。

ごめんな。俺も昨夜は眠くて、君が寝たのを確認まではしたんだけど。

で、今つらい? 無理しないで、ちゃんと答えて。

黙らないで。つらいんでしょ。

つらい時はつらい、痛い時は痛いって

俺には伝える約束でしょ。

これ以上黙ってたら、俺怒っちゃうよ。

なんで、君は我慢するかなぁ。

頼ってほしいんだけどなぁ。


朝、起きてきた時から、君の様子が何かおかしいなって思ってた。

心配かけないように、わざわざ俺の部屋まで

おはよってしにきてくれたんでしょ。

コーヒーをいれてくれて、朝ご飯の準備にバタバタ。

そうしていた方が気が紛れるってことなんだよね。君のことは、全部お見通しなの。

だから、俺には嘘つけないよ。

ちゃんと向き合って、話さないと無理そうかな。


今やってる家事、一旦休憩しようか。

手を止めてくれるかな。

手を止めて。できる?

できないの?そんなに、やけにならないで。

手を止めて、リビングのお椅子にお座りして。

聞こえてる?

ちょっと落ち着いて。手を止めてって言ってるの。

あー、もう限界だ。

強引だけど、ごめん。

ぐっと、俺に引き寄せて、はい、座って。

よしよし、座れたね。いいこ。


ちょっといい?

大丈夫だもんって言うんだね。

でも、俺には、無理しているようにみえる。

そんなことない?

君はどうして、そんなに我慢するのかなぁ。

「苦しいよー助けてー」って言えない?

もう一回言おうか。

「苦しいよー助けてー」って言ってごらん。

どうして、そんなに意地をはるの?

何を悩んでるの?

俺に伝えられる?

つらいの1人で我慢しなくていいよ。


ちょっと深呼吸しようか。一緒に。

はい、吸ってー はいてー 

上手にできてる。えらいよ。

自分で落ち着けるまで深呼吸続けてごらん。

体の力は抜いてね。待ってるから、安心して。


そろそろ、どうかな。

自分でコントロールできたね。すごい、すごい。


体の力は抜いたまま、ちょっとお話しても大丈夫?

うん、ありがとう。

病院に頑張って行ってから、一週間が経ったね。

それに伴っての君の体調や心境の変化、

浮き沈みが激しい日々だったけれど、

よく耐えました。頑張ったね。

その疲れも出てくる頃かなって、ちょうど今朝、

目が覚めてから考えてた。

そこに笑顔の君が登場して、おはよってしてくれたけれど、

その作り笑顔に俺は少しさみしくなったの。

今日は、ちゃんと君と向き合って話す時間を作ろうって。

自分の病気を理解して、前を向けるようになったのは、えらいよ。

本当にえらいと思う。

でもね、ずっと前を向いて頑張ってると疲れちゃうよ。今、きっと君はその状態。


大丈夫?

怖くなってない? 不安になってない?

自分の気持ちに忠実に。だよ。


焦らず、1日1日を大切に、

手と手を取り合って、過ごしていこうね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

元気なふりは、やめてよね。 幸せ色に♪ 🌈 @shiawaseiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画