第18話 継承の儀式

安堂寺鐵市は、今年で18になる。


家は、地方では名家だった。幼い頃から、自分の言うことはなんでも聞いてくれる使用人に囲まれて、育ったから、ろくな人間にはならなかった。


 


それでも、使用人たちのなかでも、何人がここある者が、目を光らせていたうちは、まだよかった。


彼の父もまだ若く、すぐにカッとなる体質はよく似ていた。


祖父の代から、仕えるものが、一人さり、二人さり、ついには、まわりには無能・・・いや、なんとか安堂寺家の名声にすがって、小金のひとつもせしめようとする連中だけが、残った。


 


まだ十代をいくつも超えたばかりの少年を、盛り場に連れ回し、賭け事、酒、はては女まで世話をして、とにかく、家から金をひっぱらせた。


 


やつらは、やり過ぎたらしい。


そのまま、あと十年。うるさい親戚が、しっかりものの、嫁を取らせるまで、放蕩三昧を続けられただろうに。


鐵市が、何度が父親に、叱責された挙句に、勘当されられるまで三年も持たなかった。


 


金蔓でなくなった鐵市の、まわりから瞬く間に、人が消え、放蕩ぐせと借金が残った。


いくつかは、それでも実家に泣きいて、面倒を見てもらったのだが、17のときに酒場のアバズレに引っかかった。


 


これは鐵市が、全て悪い。


酒場で接客するものは、多かれ少なかれ、酔客に金を使わせようとするものだし、多くの客は、入れ込みすぎぬように、あるいは入れ込んでも、身の破滅にはならぬところで、きっちりと身を引くのだ。


 


何もかも思いどうりにしてきた安堂寺鐵市には、それが分からなかった。


 


彼女へのプレゼントや高い酒を入れるため、実家から与えられた手切れ金とでも言うべき金は、あっという間に底をついた。


 


放蕩息子に、金を貸してくれるところは、金利もべらぼうに高く、いざとなれば、口では勘当とは言っていても、指の1本も切って送り付けてやれば、幾ばくかの金はでるだろうと、考えるかなり、まともではない連中が多かった。


 


以前の遊び仲間に、そういった類いの金貸しが混じっていたことは、彼の不運だったのか。


気がついたときには、彼は、ほとんど半裸の状態で地下室の床に転がっていた。


隣には、愛しい女が、こちらは全裸で転がされていたが、いままで見たこともない悪鬼の表情で彼を罵っていた。


 


指の何本がくだかれ、これから、おまえの実家に送り付けると言って、手首を落とされそうになったとき、そいつらは現れた。


 


いままで、威張りくさっていた旧友どもは、顔色をかえてその足元に跪いた。


 


「お、俺たちは、なにもやっちゃいねぇっ!」


 


突如、現れた仮面の集団を拝むように、ひれ伏して、金貸しは叫んだ。


 


「こいつが金を返さねえんで、ちょっと脅しただけだ。」


 


仮面の男は、借りた額を聞き出すと、その半額を差し出した。


受け取った金貸しの、爪を剥がし、指を折ると鐵市の前に立った。


 


「ゆ、許してくれえっ!!」


安堂寺鐵市は、泣き叫んだ。


「おれはこの女に騙されただけなんだあっ!」


 


隣では、愛した女がまったく同じことを叫んでいた。


 


髪を鷲掴みにして、仮面の男は、安堂寺鐵市を立たせた。


「確かに、あのお方の直系なのに。」


仮面の中の声には、呆れたような響きがあった。


「それでも、拾っておけとの仰せだ。なにかの役にはたつかもしれぬ。」


 


 


自分を拾ったのが、「影王教団」であり、彼が先祖に影王の血すじをひくことを知ったのは、しばらくしてからだった。


 


 


「さあ、剣よ。」


影王教団の誰かがつぶやいた。


「おまえの待ち望んだ相手を、連れてきたぞ。800年ぶりの逢瀬を楽しんでくれ・・・」


 


 


意思をつ無機物と契約を結ぶには、作法がある。


まず、所有者となるべき者が、物に手を触れる。


受け入れる意志があるなら、その時点で、無機物は、候補者を自分の世界に招く。


それで「対話」が行われるのだ。


 


例えば、こんなふうに。


 


「いらっしゃい。オカエリナサイ、と言うべきなのかな。」


そこは、以前、何度も騒ぎを起こしたバーだった。


 


酒を飲ませてから、別のお楽しみもある。そんなところだ。


迎えて女を見て、安堂寺鐵市は驚いた。


 


あの女だ。自分を騙して、金貸しに売りやがったあの女だ。


(彼の中では、あの事件はそのように変換されていた。)


だが、似ているが、違う。


 


席に案内され、わたしからの奢りだから、と言われて、超高級な酒をつがれて、鐵市は気がついた。


この女のほうがずっと美人だ。


気だても良さそうだし、なにより、自分から金をむしり取ろうとする気配がない。


 


グラスの酒を口に含む。


至福の香りが、口腔から鼻に抜けた。


 


「い、いい酒だな。」


 


ここがどこだかわからない。


だが、いい酒といい女が揃ったら、安堂寺鐵市はたいていのことは、気にならなくなるのだ。


 


「気に入ってくれて、うれしいわ。」


女は、胸の谷間に見せつけるようにして、擦り寄った。


「わたしとしては、これから一緒に長い年月を歩むわけだから、リラックスして欲しいのよ。


もう一杯いかが?」


 


そらきた。鐵市がさんざん騙された手口だ。サービスは一杯めだけ、二杯目からはとんでもない金額が飛んでいく。


 


「そうだな、それよりも」


鐵市の視線は、奥の小部屋をさ迷った。


カーテンで仕切られ、なかには寝転がりやすようなソファがいくつも置いてある。


 


「あっちで呑み直す?」


「いや、酒もいいが」


鐵市は、肌がすけるようか薄物一枚の女の身体をじろじろと見やった。


そうすると、女はきゃあきゃあ言う。


それが、モテることだと、この男は信じていた。


 


「わたしが欲しいの?」


女は顔を上記させて、そう尋ねた。


 


「あ、あたりまえじゃねえか。」 


 


フフっ、と女は笑った。


「そんなにわたしを、欲しがってくれるのは、嬉しいわね。」


 


これは、イける。鐵市は歓喜した。


ここ2年は、ろくでもねえことばっかりだった。


これだ。これでいいんだ。


この女を手に入れる。


この女を自分のモノにするんだ。


それですべて上手くいく。


俺を追い出した実家も、い張り腐る教団のやつらにも目にもの見せてやる。


 


「それでさあ」


女がついっと、寄ってきた。もう唇が触れる距離だ。


「わたしをどうしたいの?」


 


そりゃ、おまえ


 


と、鐵市は相好をくずした。本人はかっこよいつもりなのだが、とんでもない、にへら顔で、それが、金になる水商売のものだけが、かろうじてガマンできる程度のものだった。


 


「おまえを俺のものにするんだ。」


「それはいいよ。そうなってあげる。でもそうしたらわたしはどうなるの?


わたしはなにをすればいいの?」


 


問に、明らかに危険なものが混じりはじめたが、鐵市はきがつかない。


 


「別に、そうだな。なんもないな。」


べらべらと、哀れな男はしゃべり続けた。


「おまえを手に入れさえすりゃあ、それでいいんだ。なんもしなくていい。俺のそばに、いてくれりゃあそれでいいんだ。かわいがってやるぜえ、俺は優しいからよ。」


 


「そうなの?」


 


鐵市は、おうよ、と答えた。自分自身への死刑宣告であった。


 


 -----------------------------------



槙島流斗は、モテている。


流石に、みな、このまま眠りにつける自信はなかったとみえ、少し話しをしないか、と誘われたのだ。


しかも。


影王教団と、槐、それに黒の審判だ。


 


こんなことに、なっているのだから、全員で話せばいいと思うのだが、実際はそうも行かないのだろう。


考えたすえ、流斗は茨姫のご招待にあずかることにした。


 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る