今朝もアレックスは寝相が悪くベッドの上から落っこちた。むくりと目覚め、自分の体をあちこち叩く。肩からスーッと伸びる両腕、その先端の手のひらと手指、足と脚、首と顔、齧られた跡が無く皮も食い破られていないお腹と背中の皮、脈打つ心臓が、滲んだ汗が、暖かい血が、息を吸うこの口が僕を生きた人間であると教えてくれているんだ。


「アレックス、起きなさい、今日はお出かけするんだから!」


 そうだった。今日は家族で動物園に行く日だったな。楽しみで動物図鑑を眺めていたんだ。索引はアルファベット順。熊やチーターやアヒルやゾウとかキツネとか、ゴリラにカバとかトキとかジャガーやカンガルー。ライオンさんとかモルモット、イモリにフクロウとパンダと、フクロネコさんにウサギさん、ヒツジにトラさんハリネズミさん、ハゲワシさんとかセイウチさん、カジキとザリガニさんも出てきた!きっと、こんな夢を見てしまった後で、動物園に行っても退屈に決まってる。


「僕動物園なんて、行きたくないや!」


 アレックスはまた布団に潜る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Alex to the Zoo. Athhissya @Ahhissya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ