第5話 ボスの簡単な殺し方とJOB選択

私は10層に到着した、あたり一面森であり木々が生い茂って居て、さっきまでとは時間感覚が狂いそうになる、9までは日が昇って居たのに、10層に入ってから暗く月が昇っていたからである。


私は10層に入った瞬間、地図を開き10層の地図と照らし合わせ、自分のいる位置を確認する。


どうやら私は全体マップの南側だそうで、私の近くに小さい湖があることが分かる、10層には、ボス以外のモンスターはいないため湖の中に入っても大丈夫だろう、


また、湖のの水深は浅く、私の膝ぐらいまでしか、水は侵食してこないことがわかると、私はリュックサックからガソリンとライターを出した。


私は湖に1番近く1番燃えそうな所へ繋げるガソリンの道を少し作り、


そこにライターを投下した。


ガソリンとそこら中にある葉や枝、木のおかげで、火は瞬く間に燃え広がった、暗い中でもはっきりわかるぐらいに輝いてみえる火はそれだけで延焼していることが一瞬にして分かる、火に炙り出されてか、黒い影が出て来た。


グレーターウルフだ、グレーターウルフは怒り狂っている。


そりゃあそうだろう、だって自分の住まう森を焼かれたのだから、グレーターウルフは体毛を焦がしており、火によるダメージを負ったことが分かった、


私がわざわざ戦場を湖に選んだのは浅いとは言え水に足を取られるから動きずらいのと、二酸化炭素と一酸化炭素中毒による、自分へのダメージを避けるためである。


私は挑発するような仕草をすると、グレーターウルフは怒り狂って突進して来た、


私は突進してくるグレーターウルフ鎖鎌を投擲した、投擲Iにより威力が上がった鎌はグレーターウルフの焼かれた体を切り裂いていった、


すかさず私は投擲した鎌を引き寄せ、追加ダメージを狙ったが無理だった。


グレーターウルフは頭を冷やしたのか、冷静に立ち回って襲ってくる。


グレーターウルフは右往左往動き回り、私の鎖鎌の投擲を外すように移動していった、少しは学んだということだろう。


私はグレーターウルフの軌道上に向かって、弧を描くように軌跡を描いて、鎖鎌を振った。


グレーターウルフは、それにより胴体に深々と傷を負い、痛そうに血を流している。


———グルルル


グレーターウルフは威嚇しながらジャンプをして私に襲いかかって来て居た、さっきまでの行動でグレーターウルフはかなり近づいて来ており、このまま食らったら大怪我じゃ済まないだろう。


私は一歩下がってさっき振った鎌をグレーターウルフ目掛けて投擲、そして私は鎌を下に落とし、自分に装備してあるナイフをとり、グレーターウルフの顎に突き刺した。


《LV11に上がりました。》


《JOBの選択ができるようになりました。》


私はそのメッセージを聞き流し、速攻9層に戻っていった。




さて、先ずはステータスから!


〔ステータス〕


名前:柊 夏目


年齢:18歳


LV:11


JOB:無し


サブJOB:無し


HP:233/323

MP:281/429

STR:74

VTI:56

AGI:115

DEX:109

MID:59

INT:94


特殊スキル:部位破壊


スキル:•投擲I


装備


頭:無し

胴:ライトアーマー

膝:ライトアーマー

足:布靴


アクセサリー:



装備スキル:無し



とこんな感じ、でJOB一覧がこれ!


〔JOB一覧〕


•闇魔術師


•火魔術師


•鎖鎌使い


•蛮族


•短剣使い



とこんな感じだ、取り敢えずJOB一覧について見てみたけどこれは今着けるJOBが載ってるみたい。


まずは闇魔術師、これは闇属性の魔法が使えるようになるらしい、例えるなら、ドレインタッチとか、ダークボールとかいう魔術が使えたりするらしい、魔術師は1回1回に指定された詠唱をしないと発動しないらしい。そして上位JOBは死霊術師、影魔法使い、闇魔法使いって感じらしい、因みに魔術師と魔法使いの違いを言うと、魔術師が詠唱あるやつで、魔法使いがキーワードで魔術を起こすことが出来るやつのことを言うらしい、それで死霊術師とか上位JOBに有るけどぶっちゃけいってこれは弱いかな、簡単に言うとスケルトンとかゾンビとか扱えるよー的なやつらしいんだけど、死霊術師が扱える数には限りがあって、それに使役した死霊の管理とかも頑張らなきゃいけないらしい、ぶっちゃけ言ってコスパが悪いと思ってる、あと単純に臭いからって理由で不人気らしい。そして、次の上位JOBなんだけど、あくまで補助が得意なJOBかな、影魔法使いは一定時間影の中に隠れたり、移動できたりして、あとは魔力が切れると持ち物全部放出される、マジックボックスの下位互換みたいな魔法が使えるらしい、だからサブJOBとしては物凄くほしいやつだと思う。そして最後に上位JOBの闇魔法使いだね、簡単に言うと闇魔術師の正統強化形態みたいな感じ、これで総評としては、闇魔術師はサブとしてはありだけどメインとしては物足りないかなって感じ。


次に火魔術師だね、火魔術師は主に火魔術を使うJOBだね、ファイアーボールとかそんな感じの、それで上位JOBは1種類しか無くて火魔法使いしかないんだよね、これも正統強化形態みたいな感じ、これはメインとしてもサブとしても却下かな


次に鎖鎌使いだね正直私はこのJOBをメインにしようかなって思ってる。何故かというとシンプルに今の私の戦術が強化されるからかな、それに魔法使いたかったら、20層の時に闇魔術師選べばいいかなって思ってる、それで鎖鎌使いとか、短剣使いとかの武器使い系をJOBにする利点としてアーツって言う武器を使った技なんかを使うことができるらしいから、基本的にそれを戦闘に組み込みたいかなって思ってる。


次に蛮族、これはその場にあるものを使って攻撃する時に補正が色々つくよ的な感じの職業かな、主に石を使った投擲や、敵の武器をそのまま奪う行為などに補正かかったりするらしい、私的にはサブでも全然ありだと思ってる。


最後に短剣使い、これは短剣を使うのに補正かかったりするやつなんだけど、個人的にはアーツが補助に向いてるかなって思う。たとえばスラッシュ、これは剣を出して相手を斬りつけるアーツなんだけど、この動作は別にアーツ無しでも出来るんだけどアーツを使うことによって相手に与えるダメージとかが増えたりするって言う利点があるかな、個人的にはサブとして取るのはありだと思う。



これを見た感じ私は鎖鎌使いに転職するっていうのが今の私の総意かなっておもってる。


だから私は鎖鎌使いに転職した。


そしてこれが転職後のステータス


〔ステータス〕


名前:柊 夏目


年齢:18歳


LV:11


JOB:鎖鎌使い


サブJOB:無し


HP:233/323

MP:281/429

STR:74

VTI:56

AGI:115

DEX:109

MID:59

INT:94


特殊スキル:部位破壊


スキル:•投擲I•鎖鎌の心得I


アーツ:•三日月刈


装備


頭:無し

胴:ライトアーマー

膝:ライトアーマー

足:布靴


アクセサリー:



装備スキル:無し




とこんな感じになっている、アーツで三日月刈と言うのを会得しているっぽい。


私は、転職したステータスを確認して、家に帰ることにした。



————————————————————


〔ステータス〕


名前:柊 夏目


年齢:18歳


LV:11


JOB:鎖鎌使い


サブJOB:無し


HP:233/323

MP:281/429

STR:74

VTI:56

AGI:115

DEX:109

MID:59

INT:94


特殊スキル:部位破壊


スキル:•投擲I•鎖鎌の心得I


アーツ:•三日月刈


装備


頭:無し

胴:ライトアーマー

膝:ライトアーマー

足:布靴


アクセサリー:



装備スキル:無し

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鎖鎌使い!参ります! Jack Next Play (ジャック @jacknextplay

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ