E2 14歳_地獄の鳥籠へ






 私は、14歳になっていた。

季節は蒸し暑い夏を越えて、涼しい風が舞い込み

庭に咲く紅葉が、色鮮やかに踊っている。




 とても穏やかに過ぎて、優しい箱庭のようだった。



『貴女はとてもは優しい子ですね』



 落ち葉を箒(ほうき)で掃いていると、

ひとりのシスターに微笑まれた。私は少しだけ頭を落とす。




 1年が過ぎて

災害や残留によって孤児になった子ども達がいること、


 その子達とも打ち解け始めていたが、

私は何処となく心の片隅では距離を置いていた。

同世代の子ども達と過ごしていくうちに私が抱いた“違和感”からである。


 私には、“自分”というものがない。

そんな違和感だった。



 名前も、誕生日も、年齢も。

そして何より、“性格”だった。



 疑心暗鬼になり、

自分自身というものが、何処か地に足が付いていない。

私には自分自身というものがない。記憶はおろか、

特別に性格に特性がある事も、秀でているところもない。


 自己実現、自己表現、それは

性格とその芯が確立されてこそ、自尊心として現れる。

………私にはそれがない。


 この身体に残った傷痕が意味するものも分からない。











 私は修道院に預けられたものの、

時折にしてお医者さんが様子観察に訪れる。










 此処は小さな町だ。

宙に浮いた噂は噂でなくなる事も知っていた。

ある噂を耳にしたのは、それから数日後だった。






 逃亡犯がいる、という噂。

そして、逃亡犯の息子は直前に行方不明になっていたというもの。







 私は修道院に預けられたものの、

時折にして、マザーという院長に連れられる日は

お医者さんが様子観察に訪れる日である。


 そしてお医者さんが来る日は、

外であの日に見た黒尽くめの男の人が来ている事も知っていた。




 言葉、内容は決まっている。


 私の記憶喪失についてだ。

お医者さんはこの2年、記憶についての質問を重ねる。

私はあの時と同じ__首を横に振るだけ。



 この場所は修道院が主体だから、

修道女の親戚の人しか施設には入られない。

けれどもお医者さんはマザー………院長と親類だそうだ。

元は此処の修道院にいたそうだが、途中で止めたという。


 ならば、私がこの場所に預けられた理由も分かる気がした。



 記憶とも向き合う必要性を、私は重要視しなかった。

私が記憶を取り戻したところで何も変わらない。




 そんな中、お医者さんは、



「では、この人は覚えていますか」



 1枚目は私より少し年下の少年。

ショートカットの穏やかな子だった。

私は、少し凝視してから首をまた横にふる。


 2枚目は、30代後半くらいの男の人だった。

先程の少年の顔立ちと何処となく似ているところがある。


 当然ながら私にとって、知らないだった。

けれども何故だろうか。不思議と懐かしさを感じたのは。









『____この写真を見せましたが、

彼女はどちらも覚えていないようです』


 医師の言葉に、黒尽くめのひとりが首を捻った。


『困るな。これでは、事件解決には結ばない。

託す望みは、この子だけなのに____』





 けれども、この時、私はまだ知らなかった。

無慈悲と滑稽で創られた世界は、ひとつずつ

螺旋階段の階段を、その段を外している事を__…………。










「あの女の、娘を出しさないよ!!」




 静寂な修道院には

似付かわしい、金切り声の甲高い罵声。




 その罵声は恐怖に、その場を瞬く間に染めていた。




 シスターの人達は

会場に居た、子ども達を避難させる為に動き始めていた。

修道長の指示で子ども達を部屋に………と小さな手を引いて

皆が歩き出した時だった。




「あんた、“朋花の娘”でしょ!!」



 指差しで、ホールに響き渡る絶叫。




 トモカ。



 トモカの娘。

そもそもトモカという人は誰だろう?

私は思考を巡らせて見るけれども、答えに辿り着かない。



 突如、乱入してきた女性は、迷う事なく私の手首を掴んだ。

骨が軋む程の強い力は、優しいシスターとは違い、

とても痛く、何処となく威圧感を感じる。


 恐る恐る私は、振り向くと、呼吸が止まるかと思った。

釣り上がった瞳には喜色と狂気が孕んでいる。

その片隅に虚無を残して。


 女性は鼻で嘲笑うと、言葉を続けた。


 

『あんた、母親に生き写しじゃないの。

間違いなく朋花の娘だわ』


『あの、止めて下さ……』

『あんたは邪魔しないでよ!!』


 繋いで手は、解(ほど)かれ

突き飛ばされたシスターは壁に打ち付けられた。

痛みに顔を歪めるシスター、何も言えない私。



 ダークブラウンのミディアムヘア。細身のパンツスーツ。

その顔立ちは端正なのに、何処となく威圧感に溢れている。

この人も私の記憶にはいない人。



 けれど彼女は、私を知っていた。

其処で私は脳裏に母の姿が横切った。



___桜のような優しい微笑みを浮かべ、

いつでもピアノを奏でていたあの人を。



 腕は離されていない。まるで枷のようだ。

その目力には様々な感情が入り混じっていた。

狂気、威圧、そして“私がまだ分からない魔物が住んでいる”。



『自分だけ逃げて幸せなろうなんて、

絶対に許さないんだから……!!』



 何を言っている? 何を意味している?



 思考は分からないまま、呆然としていると

そのまま腕を引かれて、修道院から、外に止まっていた車。

その後部座席に放り出されるように私は投げ込まれて、

うつ伏せに、倒れて伏せた姿勢になる。



 後ろから待ちなさい、と聞き慣れた声がする。



 そのまま発進した車。

狂喜に狂う程の猛スピードで走り出して、揺れる度に

私は座席から落ちて足許の隙間に身体が投げ出される。


 でもそんな事はどうでも良かった。

私は震えていた。女の人の言葉に。



『もう逃がしはしない………。ずっと束縛してやる……。

それが、景の為なんだから。復讐なんだから………。


景が出来なかったものを、私がやり遂げるの……。

人権があって、幸せになんてになんてさせない………。



___誰も罪を与えないなら、

私が、地獄に突き落として、不幸にさせるの!!』



 それは、独り言のような、私に言っているのか。

狂喜に圧巻されて思考がままならない。



 この人は、私の母を知っている。

そして『景の為に復讐をする』それは何故?』








『着いたわ、出て来なさい』



『……………』





 目眩がする、気持ちが悪い。





『_____っ、どこまでも生意気ね!!』





 頬に痛みを感じた。そして胸倉を捕まれ、

その充血した剥き出しの双眸(そうぼう)に私は息が出来ない。

向こうには何かの館。名前が書いてある。



 けれども飲み込む暇もなく、車から降ろされ、

朧気な足取りを相手の歩調に合わせるので精一杯だった。

引き摺られる様に館に入ると、其処は一面、灰色に染められた世界。




 

 女の人は扉をこじ開けると、私の身体をまた放り投げた。



 目眩が治まらない中

私は顔を上げると変わらない灰色の世界、

そして硝子窓の向こうには、“見慣れた人”がいた。



………あれは、

お医者さんがくる時に、現れる黒尽くめの男の人だった。

呼吸を忘れる程、緊迫した湿気のような威圧を感じて、

身体が動かなくなる。


 そんな時、垂らした前髪を掴まれた。

目の前には私を此処まで連れて書きた女の人だ。

般若の如く鬼の形相は、先程より色濃くなっていた。



 この人は誰なのだろう。

黒尽くめのあの人は、何故、いつもいるのだろう。

 


『答えなさい、朋花のこと、景のこと!!』



 血走る瞳が、喜色を映しているのは変わらない。





 答えないと、言葉にしないとと思う度に



 脳裏は急いでいる。

けれども身体は動悸がして呼吸がしづらい。

涙が溢れてくる。どうして私は、こんなに……。




「被害者面してんじゃ、ないわよ!!」



 また頬を打たれた。

重ねて打たれた頬は赤く腫れ上がり始める。

けれどもそんな事はどうでも良くて



「傷害罪が成立している、それ以上はやめろ」


「傷害罪? そんなの生温いわ、

というか、この娘にはお似合いなのよ!!」



 何処からか、声が聞こえる。

冷静沈着に重なる罵声はひとつも変わらない。



「記憶喪失なんて嘘付いてるのよ。まったく………」

「…………あの、トモカ、って誰ですか」




 実を言えば、

この時点で私は、母親の名前すら知らなかった。

朋花に景、誰だろう。



 すると女性は、呆れた様に大きなため息をつくと

机にあった写真を私に向かって放り投げつけた。

私は瞬間的に見開く。


____どうして、私がそこにいるの?



 差し出された写真は、私だった。

何故だろう、何故だろうと思っていると


 金槌のような衝撃の中で、

この女の人が言っていた言葉を思い出した。



『あんた、“朋花の娘”でしょ!!』


『あんた、母親に生き写しじゃないの。

間違いなく朋花の娘だわ』




 嗚呼、そうか。

私は私を鏡で見た事はなかった。

だから知らなかったのだ。瓜二つという 言葉があるように

そして母娘だから似ているというのなら、辻褄が合う。


 続いて差し出されたのは 灰色の紙に黒の大文字。


『母娘倒れた状態で見つかる』と書いてある。


 “女性と女の子は、母娘とみられる”

 “女性は搬送先にて死亡、女の子は重体”



…………これは、私と母のこと?





『やっと、本当のことを話す気になった?』

『………………』


 外道師のピエロがそこにいた。

怪しい微笑み浮かべているけれど、それは嬉しそうだった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る