第一章【不協和音の旋律(過去編)】

E1 12歳__心中




 

 それは、私が、12歳の頃の時だったと思う。

私の記憶は酷く曖昧でホッチキスで

留めた様な継ぎ接ぎだらけ、の酷いもの。


 記憶とは不確かな証拠である。






 私が生まれたのは福岡の、とある小さな町だった。




 母以外に、誰かがいたとは記憶がない。




 あの家にあった、ピアノ。

母の視線と指先は、常に鍵盤にあって、

いつも穏やかな音色が響いていた。



 優しい横顔は、穏やかな微笑みを浮かべたままだ。

桜を体現したその人の横顔だけが脳裏に酷く焼き付く。


 柔らかな暖かな光り、優しく穏やかな音色。

優しい母。


 母とピアノ。

その世界には結界が張ってある様に見えた。

ただ、結界といえば、透明なものを思い浮かべがちだけれども

母の場合は違っていた。



 結界は、まるで蔦が蜘蛛の巣を張ったように渦巻いている。

子供心にそれらが、何処か異様に思ってしまったのは、

何故だろう。



 母の眸(ひとみ)には鍵盤だけが、映る。

それ以外はきっと何も要らない。


 理想や現実も、娘でさえも。

だから私はいつも待ちぼうけを食らっていた様な気がする。

窓の外から見える世界は何処か隔離された世界に見えて、

私には、非現実的だった。




 













 











 あの日も変わらなかった。

ただ憶えていたのは、外は凍える様に冷たいのに、

喉が焼け付く程の暑さがひっそりと近付いて締縄の様に、 

喉を当てた。



『………』



 私は、母をなんと呼んでいたのかな。

お母さん? ママ? それとも………。



 喉元を抑えて、

膝を崩した私に、初めてあの人は娘に関心を寄せた。


 そして私が声が出なくなった。。

母のロングスカートの裾には

見覚えのない深紅のシミが広がっていた。

白い床にも同じ様に鮮明に白を赤に染め上げている。

 


 まるで濃厚な赤ワインを零して、それらが広がるみたいに。




 彼女は膝を崩すと、そのまま、私を抱き締めてくれた。



 母は、何処か、鉄錆のような香りがした。



 その時に見上げても、

普段と変わらない桜のような微笑み。

けれども私は息を呑んだのだ。





『______』



 その微笑みは、いつもと違って、

桜が散る様な儚くも、切ない悲哀の微笑みだった。





 これは間違いかは分からないままだ。

ただ記憶がそう思わせているのかも知れないし、

意識が朦朧としたいたからそう思い込んだだけかも知れない。





 

 

 いつだって、私は不確実な人間だ。







 


 




 私の最初の記憶は、病院の天井だった。





 白衣を来たお医者さんが心配そうに見下ろしていた。



 私の体には沢山の管が付いていて、


 頭には包帯が巻かれ、

あちこちにはガーゼの上にテープで止められていた。

それを巡ると生々しい傷跡が沢山あって、何故だろうと思った。



 冬には聞こえなかった蝉の鳴き声が、響く。







 

『あなたの、お名前は?』

『……………?』



『何歳か、分かる?』

『……………?』



『じゃあ、誕生日は分かるかな?』

『……………?』



 私は何度も首を横に振る。

質問が重なる度にお医者さん顔色は悪くなり、

何処か気不味いものだった。


 名前も、誕生日も、何歳かも分からない。

ピアノと一緒に世界観に入り込んでいた母は、


 娘の私を見た事も

何かを教えて貰った事もなかったから、

私は本当に空っぽの状態だった。




 私には関するものは、

全て焼き消えて、手掛かりなんて何処にもなかった。

そして___私の事を知っていた母は、

もう帰らぬ人となっていたのだから。



 唯一の手掛かりは、「サクラギ カスミ」という名前だけ。




 けれども漢字はどう書くのかは分からない。



 なので

親切な看護師さんが名前の漢字、誕生日、年齢を推定で決めた。

そしてお医者さんは私は『記憶喪失』になったのだと。




 そうするしかなかったのだ。

私は何も教えて貰っていなかったし、母は消えてしまった。

記憶喪失という盾に守られて私は『桜木香澄』になった。



 そんな入院生活を送っていると時折に、

黒尽くめの大人の人がぞろぞろと、病室に訪れたが


 その度にその人達の前に立ち塞がり、

お医者さんと看護師さんが止めていた。




 知らない人達。どうして来たのだろう。

私は別の恰幅の良い看護師さんに抱えられ、

病室から密かに抜け出していた。



 その時に不意に聴こえた声。





『目が覚めたのでしょう?

あの子の言葉から、聞きたいんです、事件性があるので』

『止めて下さい、あの子はまだ………』



 その意味は分からなかった。 



 それから身寄りのない私は、ある修道院に預けられた。

其処での生活はとても穏やかなものだった、けれど。

この世界は、人を追い込みたがるらしい。



 ある日、若い女の人が修道院にやってきた。

この人との出会いが、私を変えた事は最早、

言うまでもないのかも知れない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る