七夕暗号事件

 七夕祭りの前日、七月六日。

「これは、つまり……」

 アユちゃんは、目を輝かせる。

「じけんよ~!、じけんよ~!」

 いずみかわ幼稚園すみれ組に、アユちゃんの声が響き渡る。



 七月四日。

 すみれ組では七夕飾りと、それぞれの願い事の短冊を作っていた。

「よく見ていてね」

 ノリコ先生は、折り紙を二つに折って掲げてみせた。

「こっちのペラペラしていない方を、と言います。を手前に持ってきたら、ハサミでペラペラしている方に向かって、同じ幅で切り込みを入れて行きます。気を付けるのは、端っこまで切らないこと。手を切らないように、ここまでやってみてね」

 皆、慎重に折り紙に切り込みを入れて行く。

 クリスティも、俯いて口を尖らせ、一本一本慎重に切り込みを入れて行く。ハサミを使うと、何故か口が動いてしまう。クルクル巻き毛の金髪が揺れる。

 ノリコ先生は、作業用のテーブルを回りながら、皆の手元を確認する。

「こういうのが、出来ましたか?」

 折り紙の真ん中に幾本かのスリットの入った物を見せる。

「できたーっ!」

「はーい」

「じゃあ、折ってあるのを一度開いて、ノリで、上と下の端っこ同士をくっ付けます。少し重ねるようにね。くっ付ける時に、真ん中を膨らませるようにすると――」

「あーっ、ちょうちんみたい」

「そうだね。提灯みたいのが出来るね。出来たら、違う色の色紙をクルクルと巻いて、中に入れると、もっと綺麗になるよ。最後に、上に、こよりを付けて、吊るせるようにします」

 平らだった折り紙が、折りと切り込みで、立体になるのが、面白い。

「できたー!」

 皆、それぞれ小さな提灯が出来て嬉しそうに見せ合っている。

「では、次に短冊にお願い事を書きます。皆、お願いする事、考えて来たかな?」

「はーい」

 皆、先生に配られた短冊に書いて行く。

「クリスちゃんは、なんてかくの?」

 隣のアユちゃんがクリスティの手元を覗き込む。

「わたしは、『めいたんていに なれますように』って。アユちゃんは?」

「あたしは、『じけんが おきますように』だよ」

「えーっ、へいわが いちばんだよ」

「だって、じけんがおきないと、じけんよ~! っていえないじゃん」

「ま、まあね」

「クリスちゃんだって、じけんがないと、めいたんていに、なれないよ?」

「……そう、だね」

 物見高いアユちゃんは、事件をお願いするようだ。同じテーブルのお友だちは、何を書いているのかな。

「ぼくはね、『ポンちゃんが ながいき しますように』だよ」とタロウくん。

「わたしは、『おかしを たくさん たべられますように』だよ。えへへ」

 マイちゃんは、甘い物が大好きだ。

「じゃあ、出来た人から、笹に飾りましょう」

 全部飾って、色とりどりの賑やかな七夕飾りになると、先生は教室前の靴箱横に置かれたポール立てに立て掛けた。

 色とりどりの短冊や、七夕飾りが風に揺れてている。

「七夕が楽しみだね」

 隣にいるアユちゃんが、七夕飾りを仰ぎながら、クリスティに笑い掛ける。

「せんせいは、おねがいごと、しないの?」

 誰かが訊ねた。

「先生達のお願い事は、七夕の日に多目的ホールに飾るから、見てね」

 先生達のお願いって何だろう。皆、顔を見合わせた。テキトーなことを、言い合っている子達もいる。

 当日は、食堂でお素麵を食べる。

 七夕ゼリーも出るらしい。すごく楽しみだ。

 ひよこ組、すみれ組、まつ組の教室の前に、それぞれの組の七夕飾りが飾られた。



 七月五日。

 ヨッちゃんと矢野ショウヘイくん、山田ケイタくんは、給食後、皆がまだ戻って来ない内に、いち早くすみれ組の教室に戻っていた。

「もってきた?」とショウヘイくん。

「うん」

 ヨッちゃんは、通園カバンから、青地に銀の星の付いた短冊を三枚取り出した。エイリアンマングッズとして販売されている物だ。

「エイリアンマンに、おねがいしてみよう」

 ショウヘイくんは、ケイタくんに頷いて見せた。

「うん。やりかたは、エイリアンマンのたんざくに、かくって、せんしゅう、いっていたね」

「にほんごで、いいのかな?」とヨッちゃん。

「エイリアンごかなぁ」とショウヘイくん。

「エイリアンごって、わかる?」

 ヨッちゃんは心配そうだ。短冊は用意できたものの、エイリアン語が分からない。

「ぼく、パパにきいた」

「えっ、ショウヘイくんのパパは、エイリアンご、わかるの?」

「うん。おねがいごとと、みんなのなまえの、かきかたを、おしえてもらった」

 ショウヘイくんは、パパが書いてくれた紙を見せる。そこには、☆や〇、△、□などの記号が書かれていた。

「すごーい! これで、エイリアンマンにおねがい、できる」

 ヨッちゃんは、エイリアン語で書かれた自分の名前を、食い入るように見詰めた。

「テレビで、ひみつに、しなきゃいけない、っていってたね」

「えっ、そうなの?」

 ケイタくんは、急に声をひそめた。番組内で言っていたのを聞き漏らしたらしい。

「エイリアンマンと、つうしんするのは、ひみつ、なんだって」

「わかった。だれにも、いわない」

 ケイタくんは、自分の口に手を当てた。

 妹に『おしゃべり』とよく言われるのだ。



 七夕祭り前日の七月六日。

 クリスティは、登園して教室前の七夕飾りを見た時に何か変な気がした。何が変なのか、カバンを置き、スモックに着替えてから、よくよく見てみた。


(キラキラしている短冊がある!)


 ノリコ先生がくれたのは、普通の折り紙の短冊だった。だけど、目の前の七夕飾りには、キラキラしている短冊が混ざっていた。青地に銀色の星がちりばめられている。こんな短冊は、昨日、見た時には無かった気がする。

「あれーっ?」

 クリスティの隣に、いつの間にか来ていたアユちゃんも気付いたらしい。

「これと、これと、これ。なかったよね?」

 三枚の短冊を指差す。

 三枚は、紙質が違い、しかも、書いてあるお願いが、よく分からない。

 願い事は、三枚とも同じだった。

『☆←〇〇〇』と書いてある。

 名前であろう所に一枚目には、

『ケ2□4』

 二枚目には、

『△□4』

 三枚目には、

『→①』と書いてある。

「なぁに、これ?」

 アユちゃんが振り向いてクリスティを見た。

「なんだろう。あんごう、かなぁ?」

「あんごうって、なぁに?」

「なかまだけで、わかる、きごうのことかな」

「なんて、かいてあるか、わかる?」

「ううん。かんがえちゅう」

 クリスティは、スモックのポケットから赤い伊達メガネと手帳を取り出した。

 短冊を見ながら、一つ一つ時間を掛けて手帳に暗号を書き写す。

「あたしも、このきらきらした、たんざく、ほしいなぁ。せんせいに、きいてみる」

 アユちゃんは、ノリコ先生を連れて来て

「これが、ほしい」

 とキラキラの短冊を見せたが、先生は首を傾げた。

「うん? これは、園では配ってない短冊だね。誰のだろう」

 先生は、すみれ組の皆を集めて訊ねたけれど、皆、知らないと首を振った。

 謎の短冊。謎の暗号。

「これは、つまり……」

 アユちゃんは、目を輝かせる。

「じけんよ~!、じけんよ~!」

 七夕の願いが早速叶ったと、嬉しさ全開だ。


(これは、じけん。わたしの、でばんね!)


 クリスティは、俄然ヤル気が沸いて来た。

 これは、自分への挑戦のように感じた。

「このあおに、ぎんのほしのもよう、どこかで、みたことあるような」

 タロウくんが、腕組みをして考える。

「わたしも、みたことある、きがする」

 マイちゃんも、タロウくんの真似をして腕を組む。

「……それ、エイリ……」

「しっ!」

 ケイタくんの言葉は、ヨッちゃんに遮られた。何事か小声で話している。

 何を話しているのかは、聞こえない。

「あーそうだ、エイリアンマンのもようだ」

 タロウくんは、マイちゃんと顔を見合わせた。

「そうそう」

「マイちゃんも、エイリアンマンみるの?」

「おにいちゃんが、みているのを、ときどき、みるよ」

 二人の会話を聞いているクリスティは、エイリアンマンを見ていない。裏番組の某探偵アニメを見ているからだ。録画するけど、やはり、リアルタイムで見たいから。


(これは、エイリアンマンのもようなんだ。じゃあ、ここに、かかれているのは、エイリアンご?)


 手帳に『エイリアンマンのもよう』と書き加える。七夕の話だとしたら、先週あたりのエイリアンマンだろうか。そこに、ヒントがあるかもしれない。ママにお願いして調べてみよう。


 クリスティは家に戻ると、母親に頼んで、パソコンでエイリアンマンの番組ホームページを見てみた。

 先週の内容は思った通り、七夕の話だった。

 あらすじによると、悪い怪獣をやっつけた後、エイリアンマンは、主人公の男の子にキラキラの短冊を手渡す。

「七夕の夜、この短冊に願いを書いてくれ!

 君の願いが私に届くだろう!」

 そう言い残して、エイリアンマンは宇宙に去って行く。

 ホームページには、エイリアンマン・グッズを販売するオンラインショップのリンクが貼られていた。

「これ、これ。アユちゃんが、ほしいって、いっていたの」

 クリスティは、リンク先の画面を指差した。

「なんだい? クリスティもエイリアンマンを見るのか。パパの会社の人の息子さんが、好きらしい」

 丁度、帰宅した父親に、母親が説明する。

「七夕飾りに暗号の短冊があったそうなの。その短冊が、エイリアンマンの短冊なんですって」

 母親は、テーブルの上に夕食の支度をする。

 クリスティが、好きなオムライスだ。

 オムライスの上にケチャップで☆が書いてある。

 席に着いたクリスティは、眉根を寄せてケチャップの☆を睨んだ。

「でも、ぜんぜん、わからないの。エイリアンご、が」

 父親と母親は顔を見合わせる。

「エイリアン語? 面白そうじゃないか。ご飯が終わったら、パパにも見せてくれるかな」

 テーブルに着いた父親は、身を乗り出した。

「ママにも見せてね」

 サラダを取り分けながら、母親も好奇心に、瞳を輝かせる。


 夕食後、アフター・ディナー・ティーを味わいながら、両親はクリスティのメモを見た。

 クリスティは、ホットミルクだ。

「ふーん。お願いの本文は、三つとも同じで、名前を書くところが、三つとも違うんだね」

 父親は、ポアロみたいな髭の先をクリクリといじり始める。父親が、何か考える時の仕草だ。

「……本文の『☆←〇〇〇』は、〇が、この名前の三人なんじゃないかな。名前が三つ、〇が三つだから」

「☆は、なぁに?」

「エイリアンマンだから、そのまま星なのかな。ママのオムライスではないな」

 父親は、片目を瞑って笑う。

「エイリアンマンは、どこかの、ほしから、きているんだよね?」

 クリスティは、母親に確認する。

「ホームページに、そう書いてあったわね」

「矢印は、☆の方を向いているね」

「☆に、いきたいってことかな?」

 クリスティは、父親の顔を見る。

「ああ、なるほど。そうかもね。私のオムライスじゃなくて、残念!」

 母親が笑う。

 クリスティは、お願いの暗号の横に『さんにんで、ほしに、いきたい』と書いた。

 暗号が一つ解けて、ニッコリする。何より、両親と一緒に考えるのが嬉しい。

「次に、名前のところだけど。この『ケ2□4』を、実際に書いてみよう。数字は、個数かな」

 父親は、メモ帳に『ケケ□□□□』と書いた。

「クリスティ、分かるかな?」

 父親がクリスティの目を覗き込む。

 この組み合わせは、どこかで見たことがある。この間、父親に教えて貰った字だ。

「わかった! ケケを横に並べて『竹』 」

「そうね。じゃあ、□は?」

 母親は、ニッコリとする。

「□□□□は……」

 クリスティは、横に並べたり、縦に並べたりして考える。

「二つずつ並べて『田』かな」

「すると?」

「竹田。ヨッちゃん!」

「正解!」

 両親は、破顔する。

 クリスティは、暗号の横に『たけだ ヨシノリ』と名前を書いた。

「じゃあ、次は『△□4』だね」

 父親は、メモ帳に『△□□□□』と書いた。

「□よっつは、さっきとおなじ『田』だけど」

 △が分からない。クリスティは、すみれ組プロファイル手帳を捲って行く。

 前回、母親にプロファイリングという手法を教えてもらってから、この手帳を作った。すみれ組の皆を見ていて気付いた事が書いてある。

「したに『田』がつく、みょうじのこは……むらたアユちゃん、やまだケイタくん」

 アユちゃんは、キラキラ短冊の事を知らなかったので、残るのは。

「やま? だケイタくん」

「△を山に見立てているのかな」

 母親が△を指差した。

 △は、山といえば山に見える気がする。

「じゃあ、これは、やまだケイタくん」

 暗号の横に、名前を書く。

 クリスティは、最後の暗号を父親に見せる。

『→①』

「うーん、これは難しいな。矢印に丸一」

「何かしら」

 父親と母親は、クリスティそっちのけで、頭を突き合わせて、ああでもない、こうでもないと意見を出し合っている。二人ともニコニコして楽しそうだ。

 二人とも本当にミステリーが好きなんだなと思いながら、クリスティも、負けずに考える。


(やじるしは、みぎを、むいている。でも、みぎがつく、みょうじのこは、いない)


(やじるし――『や』のしるし。もしかしたら)


 プロファイル手帳で『や』の付く苗字をさがす。

 やまもとカオルちゃんと、やのショウヘイくんが居た。


(やまは、△だから、かおるちゃんではない)


「わかった!」

 クリスティの声に、両親は揃って振り返った。

「クリスティ、分かったの?」

「うん、たぶん。やのくん、だとおもう」

「……矢印の矢か」

「でも、①がなんで、『の』なのかわからない」

「あ、なるほど」

 父親が合点がいったように笑う。

「なぁに?」

 母親が、ちょっと悔しそうに眉を寄せた。

「①って、ひら仮名の『の』にみえないかい?」

「みえる!」

「あら、本当ね」

「さんにんは、ヨッちゃん、ケイタくん、ショウヘイくんだね!」

「すごいよ、クリスティ」

「パパとママが分からなかったのに」

 両親が、あまり褒めるのでクリスティは、くすぐったいような気持がした。

 父親が、暗号とその答えを、A3サイズの紙に清書してくれた。

「この方が、説明しやすいだろう?」

 明日、幼稚園に行ったら、皆に教えてあげよう。ワクワクする。ちょっと気が高ぶって、ベッドに入っても、すぐに眠れなかった。

 皆、どんな顔をするかな。



 翌日七日、七夕祭りの当日。

「おはよう、アユちゃん」

「おはよう、クリスちゃん」

 クリスティの通園カバンの中には、昨夜、父親が書いてくれた暗号解読の紙が入っている。これを、いつ皆に見せようかと、ウズウズしている。早く見せたい。

 外遊びの時間が終わり、皆が揃うと、ノリコ先生が教室に来た。

「今日は七夕集会があります。その後、皆でお素麺を食べます。七夕ゼリーもありますよ」

 皆、嬉しくてキャッキャッするが、中には素麺が苦手な子もいた。

「オレ、そうめん、きらい」

 ヨッちゃんが言うと、他にも数人の子が嫌いと言いだした。

「七夕には、お素麺を食べるのよ。お正月にお餅食べるのと一緒ね」

「あじが、きらい」

「つめたいのが、いや」

「あきる」

「……みんなで、食べると美味しいよ。少しでも良いから食べてみようよ。今日、お素麺を食べると、一年間、元気に過ごせるんだって」

「えっ、そうなの? じゃあ、すこし、たべてみる」

 ヨッちゃんは、よく熱を出すので、一年間元気に過ごせるという言葉に心が動いたようだ。 

「ちょっと頑張ってみようか。どうしても嫌なら、給食のおばさんに、おむすび作ってもらうね」

 小麦アレルギーは無いとの確認済みだ。無理強いはしないけれど、行事食を知ることも、大切な事なのだと、ノリコ先生は園長先生に言われている。

 クリスティも、実は、素麺が、あまり好きではない。だけど、嫌いというほどでもないので、黙っていた。それより、暗号の事を、いつ言おうかとモジモジする。

「ん? クリスちゃんも、お素麺苦手なのかな?」

 ノリコ先生が、声を掛けてくれたので、今、言うことにした。

「ううん、おそうめんは、すきではないけど、たべられる」

「そう、良かった」

「そうじゃなくて、あのっ!」

 クリスティは、スモックの裾をギュッと握った。

「ん? なぁに?」

「あの、キラキラのたんざくのこと、わかったの!」

「えっ、そうなの?」

 ノリコ先生は驚いた。

 すみれ組の皆は、どよめく。

 当該三人は、表情を固くした。

「きのう、パパとママといっしょに、かんがえた」

 皆が注目する中、カバン置き場に行き、カバンの中から一枚の紙を取り出す。A3サイズの紙に黒いサインペンで書いてある。

 戻って、先生に見えるように広げた。

 皆は、先生とクリスティを取り巻くように集まっている。

「たんざくの、おねがいは、さんまいとも、おなじだった。なまえのところが、ぜんぶ、ちがっていた」

 クリスティは、紙を見せながら説明する。

「ちがうなまえが、みっつで、ここに〇がみっつある。だから、〇は、このなまえの、さんにんのことだと、おもったの」

「なるほどね」

 ノリコ先生は感心したように相槌を打つ。

「それで、おねがいの『☆←〇〇〇』は、☆にむかって、やじるしだから、☆に、さんにんで、いきたいってことなのかなって」

「ふぇっ」

 ヨッちゃんが変な声を出した。

「さんにんの、なまえ。ひとりめは『ケ2□4』 これ、ケがふたつと、□がよっつと、かんがえて、『ケケ□□□□』 これを、ならべかえると『竹田』という、かんじになる」

 皆の視線が集まると、ヨッちゃんは俯いた。

「ふたりめは『△□4』 これは、△と□がよっつ、とかんがえて『△□□□□』 さっきと同じで□よっつは『田』 すみれぐみで、たでおわる、みょうじのこは、ヨッちゃんをぬかすと、むらたアユちゃんと、やまだケイタくん。アユちゃんは、たんざくのことを、しらなかったから、のこるのは、やまだケイタくん。△は、山のこと」

「そ、そうなんだ」

 ケイタくんは、ショウヘイくんのパパが書いたのを写しただけだったので、初めて訳が分かったという顔をした。

「さんにんめは『→①』 やじるしは、『や』のしるし。だから『や』で、はじまる、みょうじ。すみれぐみで、『や』ではじまる、みょうじのこは、やまもとカオルちゃんと、やのショウヘイくん。やまもとの、やまは、さっき△っていうのが、わかったから、カオルちゃんじゃない。①は、ひらがなの、『の』にみえるから、『や』と『の』で『やの』ショウヘイくんだね」

「すごーい!」

「クリスちゃん、よくわかったね!」

 パチパチと拍手が起きて、クリスティは晴れ晴れとした気分になった。

 探偵にとって、謎を解き明かす瞬間は、一番達成感を感じられる時だ。

 クリスティは、大きく息を吸い込み満足げに微笑んだのだが。

「ちょっ、おまえ。よけいなこと、いうなよっ!」

 ショウヘイくんが、大きな声を出した。

「そうだよ、そうだよ。ひみつにしなくちゃいけないのに!」

 ケイタくんが、追い打ちをかける。

 クリスティは、大きな声で怒鳴られ、笑顔が引っ込んだ。何が起こったのか分からず、眉を八の字にして下唇を噛み締める。

 不穏な空気の中、ヨッちゃんが泣き出した。

「うっ、ぐっ、……せっかくエイリアンマンのたんざく、かってもらったのに」

「おねがいは、ひみつにしないと、いけないって、テレビでいってた。うわーん、もうだめだー」

 ケイタくんも、つられて泣き出した。

「パパに、エイリアンごを、おしえてもらったのにぃ、ちくしょーっ、わぁん」

 ショウヘイくんも泣きだした。


(わたし、よけいなことを、してしまった?)


 オロオロする目の前で、男の子が三人、泣いている。

「……なぞとき、しては、ダメだったの?」

 恐る恐る尋ねた。

「そうだよ!」

 三人にビシャリと返されて、身を竦ませる。

 クリスティは、どうしたら良いのか分からなくなって、泣き出した。

「うっ、えっ、ひみつにするって、しらなかったの……ごめんね……うぐっ、ぐすっ」

 ホームページのあらすじには、書いてなかった。

「クリスちゃん、なかないで」

 アユちゃんが、側に来て顔を覗き込む。

 マイちゃんとタロウくんも心配して近付いてきた。

「どうしてくれるんだよ!」

 ショウヘイくんが、泣きながら怒りを爆発させ、地団太を踏む。

「だいなしだよ!」

 ケイタくんの鼻水が垂れる。

「さんにんで、エイリアンマンの、ほしに、いきたかったのに」

 ヨッちゃんの顔は、涙でグシャグシャだ。

 三人は、クリスティを睨んだ。

「うっ、ごめんね……、うえーん、えーん」

 クリスティは、両手を目に当てて泣きじゃくる。

「せんせー」

「せんせー」

 すみれ組の皆は、ノリコ先生に「なんとかして」と口々に訴える。

 ノリコ先生は、一つ大きく息をすると、クリスティと近くに居たヨッちゃんの肩に、それぞれ手を置いた。屈んで目線を合わせる。

「まず、園の七夕飾りに飾る時は、先生に『飾って良い?』って訊いてね。知らない物があると、皆が、びっくりするよ?」

 ヨッちゃんの顔を見る。

「……しらないもの?」

 ヨッちゃんは、涙を拭いながら、先生を見た。

「キラキラの短冊の事ね」

「だって、せんせいにいったら、ひみつじゃ、なくなっちゃうよ」

「先生は、秘密は守るから」

 ノリコ先生は、肩から手を放し、自分の胸に手を当てる。

「それから、『キラキラ短冊は誰の?』って訊いた時、黙っていたね。先生、教えて欲しかったな」

「……うん」

 ヨッちゃんの涙は、治まってきた。

「ケイタくんとショウヘイくんもだよ」

 少し離れた所に居る二人は、泣き顔のまま頷いた。

「次に、知らなかったとはいえ、誰かが秘密にしたい事を、その子が『良いよ』って言ってないのに、言っては駄目だと思う」

 クリスティは、俯いた。涙と一緒に鼻水が垂れる。

「ごべんなざい、うっ、えぐっ」

「クリスちゃんが、謎を解きたくなっちゃう気持ちは分かるよ。皆の為に良かれと思ってやったこともね。……という訳で、どっちもどっちで、引き分けということで、いいかな?」

 先生は立ち上がった。

「せんせー、オレたちの、おねがいは、どうなるの?」

 涙を拭いたショウヘイくんが、先生を見上げる。

「三人とも、皆と一緒に園の短冊にお願い事書いたよね」

 ノリコ先生の言葉に、三人の短冊を確かめに行く子達がいた。

「えっと、ショウヘイくんは『エイリアンマンの、おもちゃが、ほしい』……ケイタくんは『エイリアンマンに、あいたい』……それから、ヨッちゃんは『エイリアンマンに、なりたい』って、かいてある」

 大柄なサトルくんが、教室前に行って、七夕飾りの三人の短冊を読み上げた。

「三人は、エイリアンマンが、とっても好きなんだね。その気持ちは、エイリアンマンに届くと思うよ。エイリアン語のお願いも、ここにいる皆が秘密にすれば、きっと届くはず」

 先生は、唇に人差し指を当てて、皆を見回した。

 皆は「ひみつにするー」と同じ様に唇に指を当てた。

 ノリコ先生は、三人の顔を優しく見回してから、クリスティに向かって黙って頷いた。

 クリスティは、泣き止んでいたが、すっかり意気消沈している。

「いいの、いいの、きにしない」

 アユちゃんが、肩を叩いて励ました。

「そうだよ。しらなかったんだから、しかたないよ」

 マイちゃんが、ティッシュを手渡す。

「ぼくは、クリスちゃんが、なぞをといてくれたから、すっきりしたけどな」

 タロウくんも、慰めた。

 でも、クリスティは、自分が許せないでいた。


(いらいされたわけじゃないのに)


 新聞に載ったり、皆が依頼してくれたりして、自惚れていたのかもしれない。


(ちょっと、いいきに、なっていたのかな)


 クリスティは、恥ずかしくなった。

 すみれ組のすったもんだが解決する頃、園の七夕集会が始まる時間になった。

「皆、多目的ホールに移動しますよ。ほらほら、クリスちゃんも」

 ズーンと落ち込んでいるクリスティに、先生が声を掛けた。



 多目的ホールには、ひよこ組、すみれ組、まつ組の全員が集まっている。

 先生方が作った星の頭飾りが配られた。

 頭に着けて、皆はお星様になる。

『たなばたさま』を合唱したり、七夕の人形劇を観たり、クイズをしたりして遊んだ。

 その後、飾られている先生方の短冊を皆で見て回った。

 ノリコ先生の短冊には『すみれぐみの みんなが なかよく げんきに すごせますように!』と書いてあった。他には、『からくない おうどん おかわり したい』とか『ダイエット がんばる』と書いてある。

 ユカ先生の短冊には『はやく けっこんしたい』とか『ネズミーランドに いきたい』と書いてあった。

 皆、クスクスしたり、指差したりしながら、見ている。

 ヨシミ先生の短冊には『みんなが すこやかでありますように』とか『えがおが すてきな ひとに なりたい』と書いてある。

 園長先生の短冊には『せかいが へいわで ありますように!』とか『こどもたちが しあわせで ありますように!』と書いてあった。

 ひよこ組のアミ先生や、まつ組のタカコ先生の短冊、給食のおばさん達の短冊、通園バスの運転手さんの短冊もある。

「ノリコせんせい、おうどん、すきだねー」

 アユちゃんが笑い掛けたが、クリスティは、力なく「そうだね」と答えた。

 搬送事件の時、何も考えずに謎を解いていたことを思い出して、溜息を吐いた。

「やっぱり、ユカせんせいは、ネズミーランドがすきなんだ。いつも、ネズミ―のキャラがついた、Tシャツきているものね」

「きゅうしょくのおばさん『おのこしは ゆるしまへん』ってかいてあった。どこかで、きいたことあるよね」

 クリスティは、マイちゃんやタロウくんの呼び掛けに、浮かぬ顔で曖昧に頷いた。

 その様子をヨッちゃんが、心配そうに見ていた。


 一段落した頃、お昼になって、皆は食堂に移動した。

「今日のお給食は、お素麺です! 七夕にお素麺を食べると、一年間、病気をしないで健康に過ごせるそうです! だから、少しでもいいから食べてみてね!」

 ヨシミ先生が、だみ声を張り上げて、ニィと笑う。鬼瓦のような顔なので、ちょっと怖い。

 素麺の後には、皆が楽しみにしていた七夕ゼリーが出た。ミルクゼリーの上に透明な水色のゼリー。その上に星型のホワイトチョコレートやフルーツが載っている。

「かわいい!」

 甘い物が大好きなマイちゃんが声を上げた。

「きれいだねぇ」

 タロウくんも目を輝かせる。

 見た目だけではなく、美味しかったので、皆喜んだ。だが、クリスティは、いまいち盛り上がれなかった。とても楽しみにしていたのに。


 給食が終わって、すみれ組の教室に戻ると、

 ヨッちゃんとショウヘイくん、ケイタくんが、クリスティに声を掛けた。

「あ、あのさ、さっき、どなって、ごめんね」

 ショウヘイくんが言って、三人はピョコッと頭を下げた。

「……ううん。わたしが、わるかったの。ごめんね」

 クリスティも、頭を下げた。

「みんなが、ひみつに、してくれるから、ぼくたちの、おねがいは、エイリアンマンにとどくって、ノリコせんせいが、いってた」

 嬉しそうなケイタくんに続いて、ヨッちゃんが優しく言う。

「だから、クリスちゃんは、もう、きにしないで。おれも、しらないで、よけいなこと、するしさ」


(……よけいなこと)


 それから、四人は、ノリコ先生やすみれ組の皆の見守る中、仲直りの握手をした。



「そうだったの」

 帰宅して、クリスティから話を聞いた母親は、顔を曇らせた。

「わたし、よけいなことを、したみたい」

 ションボリする娘に、何と声を掛ければいいのだろう。

「仕方なかったのよ、知らなかったのだから。ただ、今思えば、暗号で書いたのは、他の人に知られたくないという事なのだから、パパやママが気付けば良かったわね。ごめんなさいね」

 昨夜、楽しそうに暗号に取り組んでいた両親を思い出し、クリスティは首を振った。

「パパとママのせいじゃないの。いらいされていないのに、でしゃばった、わたしのせいなの」

 家族で暗号を解いたのは楽しかったと、付け加える。

「クリスティ、元気を出して」

 母親は、クリスティを抱き締めた。

「今回は失敗しちゃったけど、パパもママも楽しかった。また、皆で謎を解きましょうね。失敗は成功のもとよ」


 クリスティは、自室の窓のカーテンを開けて、まだ明るい空を見上げた。母親によると、今日は、このまま雨は降らないそうだ。

「こんや、あまのがわで、おりひめさまと、ひこぼしさまは、あえそうね。ヨッちゃんたちのおねがいが、エイリアンマンに、とどくといいな」

「わたしのおねがいも、かないますように」と、口の中で呟く。

 窓を離れて、ベッドに腰掛けると、愛猫のミス・マープルが、ヒョイっとベッドに飛び乗って来た。

「ねぇ、ミス・マープル、わたし、よけいなことしちゃった。ヨッちゃんたちに、わるかったね。あんごう、つかった、いみを、かんがえれば、よかった」

 話している内に、また気持ちが沈んで来た。

 ミス・マープルが、そろりとクリスティの膝に乗ってくる。

「なぐさめてくれるの? ありがとう」

 クリスティは、ミス・マープルを抱き上げて、ふかふかで真っ白なお腹に顔を埋めた。

「いいにおい。なんだか、ほっとする」

 猫吸いをしながら呟く。

「といていい、なぞと、わるい、なぞが、あるんだね。つぎは、きをつけるね」

 ミス・マープルは、抱っこされたままニャーンと鳴いた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る