花火の後で


 カランコロンと音が響き渡る。


 手に持った光るおもちゃ。ビニール袋に入ったスーパーボール。きっと家に帰ったら必要なくなるんだろう。

 それでも戦利品を片手にみんなと歩く夜道は、非日常感を生み出してくれる。


 今日は楽しかった。

 みんなと夏祭りに行って、屋台で盛り上がって、一緒に花火を見て。


 1人じゃ君を誘えなかったと思う。

 結局みんなで行くことになった花火大会。少し早めに友達の家に集まって、友達のお母さんに着付けをしてもらって。


 君と手を繋ぐなんて出来ない。なら、せめて君の思い出には……

 そんな気持ちで着付けをしてたなんて、君は想像すらしていないんだろう。


 理想の祭りデートにはならなかった。着付けを終えた時の自信は、まるで嘘みたいに消え去る。

 臆病になった私は、君の後ろを歩くしか出来なかった。


 変に意識して身構えてしまった私。そんな私にも奇跡が舞い降りる。

 河原から見た打ち上げ花火。気付けば隣に君がいた。いつもはクールな君の無邪気な横顔は何よりも眩しかった。

 花火に夢中だったから私の視線に気づいていないと思う。誰も知らない、私しか知らない君の表情。


 これからも花火を見る機会はある。花火じゃなくても街行く人の浴衣姿とか、夏祭りのポスターとか。

 夏祭りを意識する度に、今日のことを思い出すんだろう。


 その時には隣に君がいて、一緒に浴衣を着て、逸れないようには手繋いだりして、花火を見て「綺麗だね」って耳元で囁いたりして。


 そして他愛もない話をしながら夜道を帰る。



 「……はぁ」



 静かにため息をつく。

 花火はもう上がらない。色彩の消えた夜空を夢物語で彩る。暗くて寂しい夜空なんだ。少しくらい許してくれるはず。


 そんなことを考えながら君の後ろを歩いた。



  「……じゃあ私こっちだから」



 不意に足を止める。いつの間にか交差点に着いていた。

 結局何も出来ていない。せっかくの浴衣姿も君の記憶には残らないんだろう。いつもみんなと別れる交差点。浴衣まで着たのに結局はいつもの私だった。



 「あ、そっか。ここでお別れか」 「気をつけて帰れよ」「バイバイ、また遊ぼうね」


 「うん。またね」



 街灯の下で手を振る私。1人、また1人と歩き始め、徐々に背中たちが小さくなっていく。

 この光景は幾度となく見てきた。それは放課後だろうと夏祭りの後だろうと変わらない。

 いつも通り1人寂しく帰り道を進む。


 今日もそのはずだった。



 「……み、みんなと帰り道違うんだねー」



 隣にいる君に話しかける。


 帰り道が違うから、みんなと別れた。それくらい少し考えれば分かるはず。けど無言が気まずかったから。


 咄嗟に発した声は、見事に裏返る。

 慌てて口を押さえても、もう遅い。街灯の下で顔を赤くすることしか出来なかった。



 「あー……こっちから帰ったほうが近いんだ。っていうか、声めっちゃ裏返ったな」

 「う、うるさいなー。めっちゃって言うほどでもないじゃん」

 「あははっ! ……でもよかった。ずっと元気なかったから心配してた」



 ……見てくれていたんだ。


 祭りの屋台。打ち上げ花火。浴衣姿の綺麗な人。はしゃぐ友達。

 惹かれてしまうものはたくさんあった。その中でも私を見てくれて、心配までしてくれた。


 顔が熱くなる。これは恥ずかしいからじゃない。



 「もう暗いし、送ってくよ」

 「……うん」



 花火はもう上がらない。屋台も提灯の灯りもここにはない。思い描いていた夏祭りとは程遠い光景だ。


 でも君の隣を歩けるなら。


 下駄の音が夜に響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る