帰り道の自販機

 ジリジリと日差しが照りつける。

 蝉は大合唱し、アスファルトからも夏の暑さが跳ね返る。日焼け止めを塗りたくった。それなのに、紫外線が肌に突き刺さる感じは消えない。

 住宅街を歩く私たち。この時間は残酷だ。ほぼ真上から降り注ぐ日差しのせいで日陰はなくなる。


 「あー、失敗した……日傘別のカバンに入れっぱなしだった。なんで忘れるかなー」


 別に口に出すほどでもない内容。それでも夏の暑さが愚痴をこぼさせる。


 「マジでそれ。次は俺の分も持ってこいよ」

 「いや、1本しかないから。土下座してくれるなら入れてあげてもいいよ」

 「ふざけんな。それにお前の日傘、小さかっただろ? あれじゃ2人は入らないって」

 「確かにねー」

 「はぁ……暑い」


 そう言った君の手には、誕生日に渡したハンディファンが握られていた。


 確か、いつも私のを横取りしてくるから、プレゼントにしたんだっけ? お揃いになると分かって同じメーカーのやつを渡したのに、後から恥ずかしくなったのを今でも覚えている。


 私たちは付き合っているわけじゃない。小学生の時からよく遊んでいる仲。ただそれだけ。わざわざ言葉にしなくても、お互い分かっている。


 もしも付き合ったら……


 そんな未来を考えたことはある。一歩踏み出すだけで変わる未来。きっとその世界は甘くて、幸せで、かけがえのない日々になるはずだ。


 でも、関係は曖昧なままがいい。

 冗談は言いながら歩く帰り道も。お揃いのハンディファンで浴びる風も。君の隣で感じる夏の日差しも、蝉の鳴き声も、全部全部……


 壊れたり、変に意識するくらいなら、私は喜んでこの気持ちに蓋を出来る。

 それでいいし、それがいい。これ以上を望むのは贅沢だ。


 「何か買わね?」


 不意に後ろから声がする。振り返ると君は側にある自販機の前で立ち止まっていた。

 ただ自販機を指差すだけ。そんなありふれた行動なのに、君の笑顔は眩しい。



 「いいじゃん! 何にする?」

 「どれにしよう……」



 お金を入れて、自販機と睨めっこする君。そんな君に駆け寄り隣に並ぶ。

 ラインナップ自体はありふれたものだった。それでも真剣に選ぶ横顔は、見ているだけで楽しい。


 胸の奥で込み上げる優越感と淡い恋心。それをかき消すように一歩前に進み、適当にボタンを押す。


 「あっ!」


 ピッという機械音の後に下からジュースが落ちる音がした。

 自販機を見ていた顔がようやくこちらを向く。案の定、その表情は険しい。


 思った通りの表情を見せる君を私は「まぁまぁ」と落ち着かせる。

 睨む君と宥める私。先に負けを認めたのは、もちろん君だった。


 「まったく……」


 諦めて取り出したジュースの蓋をプシュッと開ける。勢いよく飲む横顔は不機嫌であっても、本気で怒っているようには見えない。



 「意外と美味い」

 「本当? じゃあ私のおかげだね。感謝して」

 「はいはい、ありがとう。お礼に一口あげる」

 「え?」

 「いいから、いいから」



 多分、断るべきだった。それなのに体は素直に受け取る。


 手渡されたペットボトル。君が口をつけて飲んだ物だ。


 間接キス程度で恥ずかしがるなんて子供だ。分かっているのに、一度意識してしまった言葉は簡単には消えてくれない。


 少し飲み口を見つめてから、思い切ってジュースを飲んだ。爽やかな炭酸が喉を通り、暑さにやられた体が少しだけ回復する。

 味なんて分からない。今は顔が赤くなる前に君に返すだけで精一杯だった。



 「……ありがと」

 「な? 意外と美味いだろ?」

 「……うん」

 「で、お前は何する?」

 「あー……別にいいかな。一口もらったし。とりあえず早く帰ろ」



 すぐにその場を離れる。今は飲み物よりも、顔を見られたくない気持ちが強かった。


 追いかけるように君の足音が近づいてくる。蝉の合唱がいつもより大きく聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る