第30話 ルア・ユーヴェラス

 一体何度、俺は彼女に驚かされるのだろうか。


 『虹花にじばな』クウェラ・ユーヴェラス。


 それは、『拳王けんおう』エイド・エンデ、『幻魔使いファントム・マスター』ファル・クライエと共に『地喰じぐらい』を起こした女性の踏破者。


 ルアは確かに言った。自分は、その人の娘だと。


「突然だったんだ。『地喰じぐらい』で、村の皆が何もかもを失って、悲しんでいる時にお母さんは突然現れた。そして、私はこの紙を──【永遠幻像イコリティー】を渡された。使い道がないからって、もういらないからってお母さんは言ってたなぁ。その後すぐお母さんはいなくなっちゃた」


 懐かしむような調子でルアは己の過去を告げる。


「だけどね、そしたら村の皆が怒っちゃったんだ。ただでさえ大罪を犯した人の娘なのに、その上で本人から贈り物まで貰ってるんだから当然だよね。皆、大切な人や物を失ってるのに……」


 ルアは、笑っていた。

 何がそんなに面白いのか俺にはわからなかった。だけど笑って話続ける。


「だから私は、罰として利き腕を切られた。そして、フットレストに追放された」


 ルアは視線を左腕へと落とした。何もない左腕へと。


「最初のうちは大変だったけど、素性を隠してお店のお手伝いとして働くこともできたから、そこまで生活には困ってなかったよ? ──でもある時、ウォルフさんに会うことができた。あの時は、流石に運命を感じたなぁ」


 嬉しそうだった。ルアはまるで幸運が舞い降りてきたかのようにその時のことを振り返る。


「罪滅ぼしができるって、そう思った。これが私のやるべきことだって、そう思えたんだ。だから、『地喰じぐらい』への協力は自分から頼み込んだんだ。色々やったよ? ウォルフさんに『未踏領域みとうりょういき』へ同行してもらって、【支配紋章ドミナント・エンブレム】を手に入れて、『地喰じぐらい』の計画を始めた。テルルさんの言う通り、【永遠幻像イコリティー】の力で天穿樹の幻を見せて、後は私の【支配ドミナント】で『転送剣』っていう斬った範囲の場所を指定したポイントに転送できる魔剣を使えばフットレストを飛ばすことだってできた」


 ああ、ルアは、彼女は──。


「これは私が必ずやり遂げなきゃいけないことなの」


 そう思わなければ、生きていけないほど──。


「だから、止めたいなら、私を殺すしかないよ?」


「…………」


 再び彼女は画用紙を構えた。【永遠幻像イコリティー】による攻撃を再開するつもりだ。


「師匠、手出さないでください」


「……いいのかい?」


「はい」


 きっと、師匠の手伝いがあれば、ルアを止めることは格段に簡単になる。

 でも、それじゃあ何も意味がないと、そう思った。


 彼女は、ずっと苦しんできたのだろう。

 一人で、ずっと、許される方法を考えてきたんだ。

 そうやって思いついたのが、ウォルフへの協力だった。


「……でも、それじゃあただ悲しいだけだ」


 だから、向き合わなければならない。

 目を背けず、しっかりと。

 ルアが抱えている悲しみを見つめなければならない。


 一歩、確かな覚悟を以って前へと進む。


「絶対に止めるからな、ルア!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る