#7 失われた時を求めて

知らない男の寝顔ほど、憎らしくないものはない。

ただ恨むのは自分だけ。

なんで、どうして。

身体だけの相手なんて、一番さいあくじゃん。


白いベットの上に散乱した下着をかき集めて、入念にシャワーをあびて、

丁寧に上着を着る。

汚い埃を振り払うように、見えない何かを振り払う。

よだれを垂らして寝ている男の顔を見る気もせず、置手紙も残さず、

金を置いていった。

腕を組みながら向こう側から歩いてくるカップルに嫌気がさした。

なんで、ほんとにいや。羨ましくなんてない。

いや、いや、いや。


朝日がぎらついている。私を蔑むように。

とりあえず今は、何も考えず、ただ家に帰って、もういちどシャワーを浴びたい。

あの男に舐められた部分すべてを綺麗に洗い流したいだけ。

家に帰りたいわけではない。


早朝の電車に乗ると、みんなが私を指差して笑っているような気がした。汚い女だと。誰とでも寝るような女じゃなかった。満たされると思ったものは満たされなかった。残ったのは何?

汚い私だけ。

ユキは自分を落ち着かせようと、なんとかして呼吸を整えたかった。

しかし動悸が止まらなく、頭がくらくらしてきた。


家のドアの前に着いたとき、ふとなんとなくハルとのメッセージを見てみた。特に何もない。おやすみも、おはようもなにもない。ただ業務連絡のようなやり取りしかない。冷たい会話しかなかった。

「期待してんのかな」

自分に言い聞かせた。たぶん、ハルが心配してるんじゃないかとか、何かメッセージ来てるかなとか。。

ユキはドアノブを回した。

「あ」

ハルの靴がなかった。

ユキはその場に膝から崩れ落ちた。


いままでの私だったら、平気でいられたんだろう。

ああいつものことだと。どうせほかの女とでも遊んでるんだろうと。

別にいいよ、すきにすれば。


たぶんそのとき気づいてしまったんだと思う。

ハルに心配してほしかった。一言でいいから、言葉がほしかった。

わたしはその気持ちに気づいていたのに、変なプライドが邪魔して、

いえなかった。

わたしは、満たされていたかった。

「むかつく」

ハルじゃなきゃ、満たされなかったことに気づくのが心底嫌だった。




9時間前


男とでも寝てんのかな。

ハルはベットに横になりながら、そんなことを考えていた。

ユキとのメッセージを見返しても、何も来ないメッセージを眺めるばかりで、何かするというわけでもない。メッセージをしたところで、おそらく何も変わらないんだろう。

それでいいんだ。

最近していないし、もう完全に冷めてしまったんだろうとハルは感じていた。きっとそうだ。それでいいんだ。

それがハル自身の肯定だった。

一時的な欲求を満たすための手段はいくらでもある。他の女を抱くのに、理由などいらないだろう。

「金がない」

財布からは、チリさえ出てこない。本当に空っぽだ。

就職に失敗してから、何もしたくない。就職すると言ってから二年が過ぎて、まさにひも状態だ。

ハルはちらりと卓上にある写真立てを見た。

笑顔のユキだ。

ハルは少し笑って、写真を伏せた。


夜食を買いに行こうと外へ出た。ぽつぽつとつく街灯に寂しさを感じた。

哀愁というか、切ない感じ。

自分にもこんな思いを感じることができるのかと、ふうと深呼吸した。

コンビニから出たあと、道端の自動販売機でジュースを買った。

すると、女性の唸り声がした。

「えっえっ」

ハルはあたりをきょろきょろと見渡すと、うずくまっている女性を見つけた。

「あの、大丈夫ですか。すぐそこコンビニなんで明るいとこいきましょ」

女性は首を横に振った。

女性はスマホを見せて文字をうって画面を見せてきた。

”彼氏に殺されそう。かくまってほしい”

「えっ、えっと」

ハルは無我夢中で女性の手を引いて、急いで家へと向かった。

すぐ鍵を閉めて、外の様子をうかがうが、特に変化はない。

女性はガタガタと震え、リビングの隅でうずくまっている。

「警察通報した方がいいんじゃないんですか?あの…これ...え」

女性は立ち上がると、ハルにいきなり抱きついた。

「ちょ、ちょっと!!!」

女性は体を擦り付けるようにハルにすりよった。

「まって、待ってくれ。なんなんですか」

「ナツコのこと嫌い?嫌いなんでしょ」

女性はナツコというらしい。ハルは落ち着いて、とその場に座らせた。

「あの…その、ここは俺の家なんです。同棲してる人もいるし、ずっとかくまうわけにもいかないので警察を...」

「いや。怖い。ナツコ怖い。一緒に居て」

厄介なのに絡まれた、とハルはため息をついた。

「…同居人帰ってきちゃうんですけど。朝までっていうのは」

「じゃあこっから出て。外で泊まって。一晩でいいの。いっしょにいて」

ナツコは甘えた声でそう言った。

ハルは変な期待を少ししつつも、どこか承諾してしまった。

おそらく、頼られたことが嬉しかったのかもしれない。

「…朝までなら」

眠れるまで一緒に居るよ、とべたな台詞を言った。

ユキが帰ってきたときのために、置手紙を残した。

これで心配いらないだろう。

「じゃあいこうか」

別にいいよな。

ドアを閉めたときに入ってきた風が、置手紙を吹き飛ばした。


静寂が流れ、そして誰も居なくなった。


#8 失踪、そして鼓動。につづく






















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大学生から同棲はじめたぼくらの末路 水野スイ @asukasann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る