「おじいちゃん……ご飯は一昨日食べたじゃない」

向花いかく

ご飯は一昨日食べたじゃない

「飯はまだかのう……」



介護用ベッドの上に乗った高齢の男がそう言うと、隣で洗濯物を畳んでいた中年の女がため息を吐いた。



「おじいちゃん……ご飯は一昨日食べたじゃない」



女の言葉を聞いた男が首をひねる。



「一昨日? そういえば、昨日の晩は何を食べたんだったか……」


「食べてないに決まっているでしょう?」



当然のように言い放った女に対し、男は目を丸くする。



「な、なんだと? どういうことじゃ!」


「はいはい、大丈夫だからね」



飽き飽きとした様子で応対する女を見て、男の困惑は怒りへと変わっていく。



「儂の記憶が曖昧なのを良いことに、飯をわざと抜いたのか!」


「そんなわけないじゃない」


「そんなわけないじゃと? それ以外に何がある! 早く儂に死んでほしいなら、そう言えばいい!」



男は声を荒げ、ベッドから身を乗り出しそうな勢いで言い放つ。

その様子を見ていた女は首を前に垂れ、大きく息を吐いた。それから顔を上げると、渋々といった様子で話し始める。



「……おじいちゃん、何度も言ってるけど、もう昔とは違うの」


「何の話だ! 話を逸らすんじゃ……」


「聞いて、おじいちゃん!」



女は男の肩をつかみ、目を合わせながら語り掛ける。



「十年前、核戦争が起きてから、私たちはみんな地下で暮らさなきゃいけなくなったの。それから食事は配給制になって、三日に一度しか食べられないの。今はもう、毎日三食食べられる時代じゃないの。わかった?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「おじいちゃん……ご飯は一昨日食べたじゃない」 向花いかく @No_Plan_A

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ