第21話 暗雲、危急を告げて

 春が深まり、夏へと向かって過ぎ行く季節の森を、ハルトは馬に跨がり駆けていた。

 前を走るのは若き騎士ルールカと、従者が一人ライナスだ。後ろからもう一人、エキドナの動向を見張るように追走する従者ベルガンがいる。

 村に来るときには、最近できたばかりという大通りを歩かせてきたが、以前はこっちが使われていたそうだ。おまけに時間も早く着くという。

「それはつまり、村に来るのは、ゆっくりでもよかったという意味か」

 尋ねたが、誰も答えを返さなかった。都合が悪い質問は聞こえない、聞こえなかったフリをするのが流儀らしい。なんとも都合がよさそうな耳である。

 エキドナはエキドナで、正体を明かしたからか取り繕う言葉遣いを止めていた。

「村への派遣の件は、忘れてないでしょうね」

 これを聞かなかったフリをされるのは、さすがに看過できない。契約の不履行は即時、暴動の始まりと理解してもらいたい。

「そちらは大丈夫だ。なんとかする。最悪私兵を派遣してもいい。さすがに常時というわけにはいかないが、近くあるはずの一度を退けさえすれば、最初に提示した条件でもいいというのであれば、多少の無理は通してみせる」

「だが、どうして一カ月と断言できる」

 後ろからベルガンの声。

「それ以上遅くなるようなら、最初からそこまで執着がなかったということだ」

「なるほど。大きな街なら、それなりに強い戦士もいる。だから撃退されても不思議はない。でも、これが小さな村だと、そこには無名の強者がいたはずだ。そんなところですか」

 まさにその通りだった。エキドナは頷いた。どうやら一行のなかで一番頭が切れるのは、ライナスのようだ。ほかの二人も彼の知識や見識を、とても頼りにしている。

「だが、兵を派遣するにしても、それなりに時間がかかる。色々と準備が必要だからな。そのためにも少し先を急ぐぞ」

 急遽エキドナの出立が決まり、そのぶん遅れたわけだが、並足なら十日かかる距離を二日で走破しようというのだから、土台無茶な話だった。下手をすれば馬が潰れてしまう。

「ここの峠を越えた先に、小さな村がある。今日はそこで休ませてもらおう」

「そういったことは全部お任せします。なにせ私は村から出たことがないどころか、この世界そのものに疎いようだ。……それにまず、金銭の持ち合わせがなくてね」

「ははは、旅費は気にするな。さすがにそこまで落ちぶれていないぞ」

「助かります」

 あまり他人にいうことではないが、ハルトは本当に持ち合わせがなかった。自給自足の生活をしていた、といえば聞こえはいいが、正直心配になるくらいだ。この世界の物価は判らないが、何もしなければ一月分の蓄えもなかった。

『危うく、ユイのヒモになるところだったわけだ』

 言い方は悪いが、事実なので何も言えない。ユイが甲斐甲斐しく通ってくれた理由が、今更のように身に沁みて判る気がした。


 村に辿り着いたのは、日が暮れて、ようやくだった。

 辺りは、すっかり暗闇に覆われている。……そう、真っ暗だ。明かり一つない。

「これは、酷いな……」

 村は完全に滅びていた。周囲からは焦げた匂いが消えていたので、もうずいぶんと以前に焼け落ちたことが判る。それでいて近寄れば、かすかに匂いが漂ってきた。

「一週間ほど前か……ここは、どういった村だったのだ?」

 見渡す限り、やはり明かりは見えない。生存者がいれば、襲撃のあとに暗闇は耐えられないはずだった。すでに移動したか、そうでなければ……。

「申し訳ないが判らない。私もこっちに来たのは初めてだ」

 声から、はげしい動揺が伝わってくる。それでいて忙しなく、急激にキョロキョロと周囲を気にし始めた。

「ここはカイト村と同じような村です。百人ほどの人がいて、その日の糧を得るために暮らして、いました……」

 ライナスも動揺していたが、こちらは言葉を選ぶくらいの余裕は見られた。同時に、僕たちは自分たちがいた村が、カイト村ということを初めて知った。

『周囲に気配を感じない。敵もいないが、おそらく生存者もいないはずだ』

『そうか』心の中で相槌を打ち、エキドナは手綱を操り、馬を歩かせた。

「おいっ、どこに行くんだっ。あまり動いては危険だぞっ」

 慌てて追いついてくるルールカは、言葉の通りの意味じゃなく、単純に怖いのだろう。

 だがエキドナは聞かず、我が道を進んだ。そして見つける。見るも無残に潰された。身体のあちこちを引き裂いて殺された。……村人たちの亡骸を。

「魔物の仕業ですね。オーガかトロル、あるいは両方。とにかく力が強い何者かの仕業です」

 後ろからライナスの声。エキドナは頷いた。

「どうやら、そのようだな。あたりに魔族がいた痕跡はない。雑魚の寄せ集めか、あるいは野良の魔物だろう」

 ルールカがおそるおそる覗き込み、これを目にする瞬間息をのみ、手を口に当てて吐くのを堪えた。村に着いたときから気づいていたが、彼女は心構えはともかく実践経験が乏しいようだ。……あるいは、ゼロかもしれない。

「なぜ、ここにいると判った」

 周囲への警戒を怠らないまま、ベルガンが問う。

「私は魔力の反応を追った過ぎない」

「魔力の反応だと?」

『人は死んだ後に、魔力を発するのか?』

「ある意味正しいが、正確には少し違う。人の魂は魔力でできているのだ。だから人は死ぬと周囲に大量の魔力を発散させる。魔族は、これを求めて人を殺すのだ」

『魔力とは、ただ世界に溢れているわけじゃないのか?』

『当然だ。この世に対価なく発生するものなど、なに一つ存在しない』

「そうなのですか? 私はてっきり魔力というものは、この世に存在する大樹〈世界樹〉から生み出されているものとばかり思っていました」

「大筋では間違いではない。ライナスがいうように世界に溢れる魔力の多くは、世界樹によって世界の中心から汲み出されている」

 それはエキドナがいた世界の話か、それともこの世界の話か。

 だが、その世界樹もまたエキドナの認識では一本しかなく、ルールカたちは世界に七本あると確信していた。そしてその七本は、すでに確認されて在るという。

 それからしばらく。一行は村を歩き回り、雨露を凌げる建物を探したが、ようやく見つけたあまり倒壊していない建物の中は、けれど魔物から逃れたであろう村人たちが大挙して押しかけ、そこに隠れていたらしく、外にも増して酷いありさまだった。

 この惨状には、さしものルールカも堪えきれず、胃の中の物をすべて吐き出した。

「……かわいそうだが、埋葬するのは後回しだ。私たちだけでは人手が足りない」

 ひとしきり吐いてしまうと、彼女は息も絶え絶えに、今度は言葉を吐き出した。

 そして、エキドナのほうを振り返り。

「………………」

 声もなく、そのはるか頭上を見上げた。そのまま固まってしまう。

「……あれは、なんだ?」

 ようやくこぼした呟きに、

『?』

 その場の全員が同じ表情で固まり、振り返ると同時、再び固まった。今度は驚愕の表情で。

 そこに、あたかも天と地を繋ぐかのような一筋の、巨大な闇の柱が昇っていた。

 だが、それは近くない。

 はるか後方の彼方、森の奥へと続いていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る