12月24日

クリスマスイブの日。予想通り、特に起伏のない一日を過ごした。朝起きて、学校に行き、浮かれた雰囲気の教室の中で成績通知表をもらった。中身は、案の定散々だった。けれど、どうでも良かった。


 校長の話は、僕の心のどこにも響かなかった。明日がある前提の話をしているからだ。逆に、明後日にはこの世に居ない僕の胸を打つスピーチが出来たなら、校長の天職とは教師ではないということだ。


 担任に「ありがとうございました」と告げると、不思議そうな顔をしていた。けれど、悪い気分ではなさそうだった。最悪の自己満足を終えて、僕は家に帰って少しだけ眠った。


 夜を待って、繭に包まり羽化を待つかのように、ただ眠った。


 湖凪さんが起きる夜の二十三時。それに決して遅刻しないように街へ出ると、街中はすごい人だった。

 まるで光のもとに群がる虫のように、イルミネーションの下にごった返しているのだ。病院に続く道もライトアップされて、いつもより人が多い。遅刻しないように、人の間を縫って、急いで湖凪さんの元へ向かった。


 裏口から入った病院内も、クリスマスムードだった。子供たちが作ったであろう切り絵やポスター。掲示板には、小さなリースが飾られていた。見に行きはしないけれど、正面玄関にはクリスマスツリーも飾られていると張り紙がしてあった。


「おはよう、湖凪さん」


 サンタクロースが世界中の子供達のために活動し始める時間帯。ゆっくりと体を起こした湖凪さんは、何の気なしといった風に「行こっか」とコートを羽織った。


「最後のデートだよ!」


 いつものように湖凪さんに手を引かれて街へ出た。吐く息が真っ白だ。言わずもがな、凍えそうなくらい寒い。


 それなのに、僕たちは海風の発生源の方へ向かって歩いていく。僕らが出会ったあの場所に行くのだと、そう分かった。


「懐かしいね」


「あれから一年だよ」


 初めて彼女に手を引かれて困惑した日から、一年。長かったような、短かったような気がする。僕にとっては、間違いなく人生で一番長い一年だったけれど、この一年だけ切り取ってしまえば、短かったような気もする。人の感性とは妙な風に出来ている。


 あのクリスマスの日、僕たちはたくさんの浮かれた恋人たちに紛れた余命患者と、自死を選ぶ人間だった。一年の間に、それは変わらないのに、僕らの心の中は大きく変わった。


 今はこの時間が、心から愛おしい。そうなっただけで、この一年間にはきっと何かの意味があったのだと思う。


 相変わらず人気が一切ない倉庫街。僕たちは海を眺めている。暖かい部分は手のひらと、心だけだった。他の部分は風に吹きさらされて、凍えそうだ。そんな風に生きてきたから、痛くはなかった。


「最後のデートにしては、色気がないかな?」


「そうでもないよ。二人が出会った場所を見るなんて、洒落てると思う」


「最近思うようになったんだけど、奏って結構ロマンチストなんだと思う」


「そんな綺麗な風に、世界を見てはいないよ」


「どうなんだろうね」


 海の向こうは、カラフルなたくさんの光で彩られている。あの光は、彩られているから綺麗なのだ。なのに、無色で彩られた湖凪さんが、僕には世界で一番美しく、綺麗に輝いて見えた。その時点で、僕の世界にはあなたしかいなかったんだ。


「もしかしたら、ロマンチストなのかもしれないな」


 頭の中で思ったモノローグを振り返って、そんなことを口に出す。湖凪さんは「絶対そうだよ」と笑った。


「ねえ、世界で一番大事な女の子と、思い出の場所でクリスマスイブに二人。ロマンチストならさどうするんだと思う?」


 揶揄うように、湖凪さんが目を閉じる。僕はこの人には一生勝てないのだと思う。あと一日強しかない人生だけれど。


 そっと、湖凪さんに唇を重ねる。冷え切った体温が流れ込んできた気がした。


「冷たい」


「お互い様だよ」


「でも、去年ここから飛び込んでたら、こんなんじゃ済まなかったよ?」


「そうだね、それに比べたら温かい」


 もう一度唇を奪う。今度は温かかった。


「私の温かさに感謝するべきね、カナヅチの死にたがりくん?」


「感謝してますよ。首絞め女さん?」


 湖凪さんはコロコロと笑った。僕も笑った。


 湖凪さんは最後に「今日はいい夢が見れそう」と言った。それは、いつものジョークだったのか、本当だったのかわからないけれど、本当だったらいいなと思った。


 クリスマスイブの終わりと共に眠った湖凪さんを見守って、僕も家路についた。シャワーを浴びると、すぐにベッドに潜り込んで眠った。


 常人なら、どうなのだろうと考えた。勿体無いから眠らない?死への恐怖で眠れない?僕は眠りについて、夢を見られるだけありがたいと思って、眠った。人生で一番深い眠りだった気がした。


 そのせいだろう。僕は夢は見なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る