70. 白雪姫?

「ク、クレア……? おい!」


 必死に声をかけるタケルだったが反応がない。


「これはキス待ちじゃな。カッカッカ」


 ネヴィアはつまらない冗談を言って笑う。


「な、何をふざけたことを!」


 真っ赤になって怒るタケル。


「いやいや、太古の昔からお姫様はキスで目覚めるって決まってるんだゾ!」


 シアンもニヤニヤしながら言った。


「えっ!? 本当……なんですか? 嘘だったら怒りますよ!」


「あっ! 急がないとクレアちゃん消えちゃうよ! 早く早くぅ!」


 いたずらっ子の笑みを浮かべてシアンは煽った。


「えっ!? ちょ、ちょっと!」


「キース! キース!」「キース! キース!」


 ネヴィアもシアンもニヤニヤしながら手拍子で煽った。


「ちょっともう! キスで目覚めなかったら怒りますからね!」


 タケルは何度か深呼吸し、目をつぶるとそっとクレアの唇に近づいて行く。


 そのぷっくりと赤く熟れた唇に触れようとした時だった。


「あれ? タケル……さん?」


 いきなりクレアが目を覚ます。


「うぉっとぉぉぉ!」


 タケルは焦ってのけぞった。


「ど、どうしたんです……か?」


 クレアはタケルに抱かれている事に焦り、真っ赤になって聞いた。


「い、生き返った……。よ、良かった……」


 タケルは冷や汗を流しつつも、生き返ったことにホッとしてへなへなと座り込んでしまう。


「なんじゃ、早くやらんから……」「つまんないの!」


 ネヴィアとシアンはつまらなそうな顔をしたが、タケルは真っ赤になってそんな二人をジト目でにらんだ。



        ◇



「えー、では! タケル君がシアン様の弟子になったお祝い、アーンド! クレアちゃんの復活を祝って、カンパーイ!」


 シアンが楽しそうにジョッキを掲げた。


「カンパーイ!」「カンパーイ!」「カンパーイ!」


 一同は東京の恵比寿にある焼き肉屋の個室でグラスをぶつけ合う。


「カーーーーッ! 美味い!! ビールってのはなんでこんなに美味いんだろうね?」


 シアンは上機嫌にタケルの背中をバンバンと叩いた。


「師匠、痛いっす!」


 タケルはウーロン茶をちびりちびり飲みながら口をとがらせる。


「明日からみっちり修行に入るからね。今のうちにゆっくりしておきなさい、くふふふ……」


 シアンは嬉しそうに笑うとグッとジョッキを空けた。


「いやでもOrangeのサーバー群の復旧が……」


「そんなの瀬崎がやってくれるよ。な、ユータ?」


「えっ!? ぼ、僕ですか!?」


 瀬崎はいきなり振られて、思わずブフッとビールを吹きだした。


「チャチャっとやっちゃって。魔王ならすぐでしょ?」


「すぐじゃないですよ! でもまぁ、分かりました……」


 瀬崎は渋い顔でジョッキをグッとあおった。シアンに逆らうとロクな目に遭わないことは、今まで嫌というほど思い知らされているのだ。


 ガラララ……。ドアが開き、店員の元気のいい声が響く。


「お連れ様お見えでーす!」


「ちょっとあんた達! なんでもう始めてんのよ!」


 チェストナットブラウンの髪を揺らしながら登場した美しい小顔の女性が、みんなを睥睨へいげいして口を尖らせた。


「美奈ちゃん遅いよー! 七時からって言ってたじゃん」


 すっかり赤くなったシアンが楽しそうに笑う。


「五分くらい待ちなさいよ! なんでこうリスペクトがないのかしら……もうっ!」


 美奈ちゃんと呼ばれた女性はプリプリしながら席に着くと、ネヴィアは緊張した様子でジョッキにピッチャーからビールを注いだ。


「じゃあ改めて、カンパーイ!!」


 美奈はジョッキを高々と掲げた。


「カンパーイ!」「カンパーイ!」「カンパーイ!」


 美奈はタケルのグラスにカチッとジョッキを合わせると、にこやかに言った。


「タケルくん、随分いい顔になったじゃない」


「や、やっぱり女神様ですよね? いろいろとありがとうございました。おかげで納得いく人生がつかめそうです」


「ふふっ。私の目に狂いはなかったようね」


 女神は琥珀色の瞳をキラリと輝かせながら嬉しそうに笑った。


「ハーイ! トモサンカク二十人前です!」


 店員がデカい皿をドンドンと置いていく。


「キターーーーッ!」


 シアンは皿をそのままロースターの上でひっくり返し、一気に全量投入した。


「ちょっとアンタ! 全部入れるなっていつも言ってるでしょ!」


 女神は青筋たてて怒る。


「そうだったっけ? いただきマース!!」


 シアンはまだ冷たいままの生肉を箸でゴソッと取るとそのままほお張る。


 この宇宙で一番偉いはずの女神をナチュラルに怒らせる師匠の豪胆さを、タケルはハラハラしながら見守った。






















71. やっぱり和牛


「んほぉ……。美味い……。肉はやっぱり和牛に限るねぇ……」


 シアンは恍惚とした表情でうっとりと目を閉じる。


「焼かないとお腹壊しますよ……」


 そんなシアンをジト目でにらみながら、ネヴィアは甲斐甲斐しく肉をロースターに並べていった。


「大丈夫だってぇ!」


 シアンは目を輝かせながら次を取ろうと箸を伸ばす。


 カッ!


 シアンのステンレスの箸を、衝撃音を放ちながら女神が箸でつまんで止める。


「あんた! 一人で全部食べる気なの?」


 女神は琥珀色の瞳をギラリと光らせ、シアンをにらんだ。


「肉は早い者勝ち……」


 シアンはキラリと碧眼を輝かせると、目にも止まらぬ速さで次々と箸をロースターめがけて繰り出し、女神は負けじと防衛し続けた。


 カカカカカッ!


 激しい攻防の衝撃音が部屋に響きわたる。


 一同は唖然として、この世界の創造者と宇宙最強の二人の、世界を揺るがしかねない攻防を見守った。


「隙ありっ!」


 シアンは左手を素早く伸ばし、なんと手で肉をつかむ。


「甘い!」


 女神はテーブルをこぶしで叩き、ロースターの周辺から衝撃波を発生させた。


 それはシアンの手を吹っ飛ばし、トモサンカクは宙を舞う――――。


 へっ!? あっ!? うわっ!


 みんなが驚く中を、トモサンカクは光の微粒子を纏いながらクルクルと回り、ドアの方へとすっ飛んで行った。


「ハーイ! ピッチャーお持ちしましたぁ!」


 間の悪いことにガラララと、ドアが開く。


 一同は青くなってそのドアへと飛んでいくトモサンカクを目で追った――――。


 くっ!


 ソリスは瞬時に席からドア前まで移動すると、パシッとトモサンカクをはたいてロースターへ叩き戻し、さらに瞬時に席に戻る。それは0.5秒にも満たないソリスならではの早業だった。


 みんな一斉に胸をなでおろす。店員に生肉を飛ばしてくる客など出入り禁止になってしまうのだ。


「あれ? 何か……ありましたか?」


 部屋に入ってきた店員は、静まり返る室内に不審に思って首をかしげる。


「いや、何にもないよ! ピッチャーちょうだい!」


 シアンはニコニコ笑いながらピッチャーを受け取った。


「はい、どんどん食べてねー!」


 女神は焼けたトモサンカクをみんなのお皿に配っていく。ただ、そのステンレス製の箸は激しい攻防でひしゃげ、熱を帯びて赤く光っていた。



      ◇



「女神様がこの世界を……創られたんですよね?」


 宴もたけなわとなって盛り上がってきた時、タケルは恐る恐る聞いた。


「そうよ? ここまでするのホント大変だったんだから」


 女神はウンザリした顔で首をかしげた。


「大変さは良く分かります。なぜ……、それでもやったんですか?」


 女神はジョッキをドン! と置き、琥珀色の瞳でまっすぐにタケルを見つめると、


「何言ってんの? あなたがやらせたんじゃない……」


 そう言って忌々しそうににらんだ。


 は……?


 タケルはどういうことか分からず言葉を失った。六十万年前から進められていたこの地球建設になぜ自分の意志が絡むのか全く意味不明だったのだ。


「シュレディンガーの猫って知ってる?」


 女神は不機嫌そうにジョッキをあおるとぶっきらぼうに言った。


「えっ!? 箱の中に入れた猫が、生きてるか死んでるか分からないって奴ですか?」


「惜しい! 『分からない』じゃなくて、『観測を待ってる』のよ」


「猫の生死は観測を待つ……ってこと……ですか?」


「そう。観測をすることにより結果が確定し、原因が遡って作られるのよ」


「いやいやいや、『原因があって結果がある』これがこの世界の鉄則ですよ」


 女神が言い出した不可思議な話にタケルはドン引きだった。原因があるから結果がある。それは常に『当たり前』のこととして全てが動いているのだ。


「それがさぁ、この宇宙では成り立たないのよねぇ……」


 女神はウンザリしたように首を振る。


「成り……立たない……?」


 タケルはその常軌を逸した話にゾクッと背筋に冷たいものが流れるのを感じた。


「科学者はみんな知ってるけど、量子レベルの観測をすれば『結果が先で原因が後付け』ってことはいくらでもあるの。要はこの世界では観測することですべてが回っているのよ」


「そ、そんな……」


 タケルはその荒唐無稽な話に絶句する。科学の最先端では因果の糸はほつれているのが当たり前だという。それでは何を頼りに前に進めばいいのか、タケルは深い混乱に陥った。


「これ、どういうことか分かる?」


 琥珀色の瞳で女神はタケルの顔をのぞきこむが、タケルは何も答えられず、ただ、青い顔で首を振るばかりだった。


「この宇宙では観測者が全てなのよ」


「全て……?」


「観測しない限り宇宙では何も決まらないんだもの。月だって誰も見ていなければ消えてしまうわ」


「そ、そんな馬鹿な……」


「だって誰も見ていない月なんて存在する意味ないわ。誰かが見つけたらそこから逆算して月は生まれるのよ」


 はぁ……。


 タケルは畳みかけられる奇妙な話に頭がパンクしそうだった。


「そ、それと『私が女神様に地球を創らせた』という話がどう関係してるのですか?」


「あなた……。日本で死ぬ前何を考えていたのかしら?」


「えっ!? あの頃は……確か……」


 タケルはプログラマーとして会社勤めをしていた頃のことを思い出す。


 メモリが4GBしかないショボいPC、使えない同僚、ITのことを一切分からない体育会系上司。仕事は全てタケルの元に集まり、毎晩深夜まで尻ぬぐいのコーディングを繰り返させられていた。


 そんなタケルの楽しみはラノベだった。異世界ファンタジーで魔法をぶっ放すヒーロー、そして可愛いヒロイン。深夜帰りの電車で妄想を膨らませてくれる甘いストーリーに浸りながら『異世界転生しねぇかなー!』とつい声に出してしまったことを思いだした。


「異世界転生したかったんでしょ?」


「そうかも……しれません……」


 タケルは恥ずかしくなり、真っ赤になってうなだれる。


「その妄想が私を呼び出し、六十万年の過去にさかのぼってこの世界の仕組みが構成されたのよ」


「はぁっ!?」


 あまりにもバカバカしい話にタケルは口を開けたまま固まってしまった。

















72. 限りなくにぎやかな未来


「もちろん、私は作られちゃった側だから本当のことは分からないわ。でも、そのストーリーが一番蓋然がいぜん性が高いのよ」


 女神は肩をすくめるとジョッキをグッと傾けた。


「いやいや、妄想一発で異世界に飛べるならみんな飛んでますよ!」


「あら、きっとみんな飛んでるわよ? ただ、それは枝分かれした別の宇宙になっちゃうので私たちには観測できないけどね。ふふっ」


「そ、そんな……」


「宇宙の数は無限。些細な妄想一発で新たな宇宙が作られ、その妄想に合わせて過去にさかのぼって辻褄が合わされてそこに飛ばされるのよ。宇宙は妄想に飢えてるんだわ」


 タケルはさすがに冗談かと思ったが、女神の琥珀色の瞳はいたって真剣であり、とてもからかっているような雰囲気でもない。


「この世界が僕の妄想でできた僕の世界……。なら僕が最強……ってことですか?」


「はっはっは! そんな訳ないじゃない。最強になりたかったら『僕は最強! 僕は最強!』って妄想しなおしなさい。でも……、そんな世界、楽しいかしら?」


 女神はニヤッと笑い、またビールを傾けた。


「いや……。今が最高なんで、妄想はもういらないっす」


 タケルはチラッと、楽しそうにネヴィアたちと話しているクレアを見た。


「ならいいじゃない。おめでとう」


 女神はジョッキをタケルの前に差し出し、ニコッと優しく笑ってカチンと乾杯をした。


 苦しかった社会人生活から紆余曲折を経て今、タケルはついに新たな人生の地平線に立っている。深い感慨に浸りながら周りを見回し、目を細めて、タケルは一人一人との絆を胸に刻み、じっくりと噛み締めた。



       ◇



「今晩はホテルに泊まりな。これ、キーね。明日から地獄の特訓だよっ!」


 シアンはカードキーをタケルに渡す。


「あ、ありがとうございます。あの……、クレアの分は?」


 タケルは不安げにシアンを見た。


「これは最高級のプレジデンシャルスイート。ベッドもたくさんあるよ? でも……一つでもいいんじゃない? くふふふ……」


 シアンは悪い顔をしてタケルの耳元でささやいた。


「な、な、な、何を言うんですか!?」


 タケルは真っ赤になって叫ぶ。


「タケルさんどうしたの?」


 クレアが碧い瞳をキラリと輝かせながらタケルを見上げる。


「い、いや、何でも……無いよ!」


 挙動不審になってしまうタケル。


「ふぅん。それにしても凄い街ねぇ。あの遠くの方の塔は何なの?」


 クレアは煌びやかに輝く、渋谷に林立する超高層ビル群を指さした。


「あ、あれは……」


 説明しようとしたタケルだったが、死んだときにはまだ建設中だったからタケルも良く分からない。


「それじゃ見ておいで!」


 シアンは指先を黄金色に輝かせると二人に向けてくるっと回す。


 へっ……?


 いきなりふわっと体が浮き上がったかと思うと、気がつくと全く違う景色になっている。


 こ、ここは……。


 いきなり開ける景色。それは渋谷の四十六階のビルの屋上、展望台だった。


「うわぁ! すごぉい!」


 クレアは駆け出して下が見えるガラスの柵につかまる。眼下には、無数の光が散りばめられたまるで宝石箱をひっくり返したかのような、煌めく東京の夜景が息をのむほどの美しさでどこまでも広がっていたのだ。


「これは見事だね……。見渡す限りで四千万人が住んでいるんだ」


 タケルはクレアのキラキラと輝く瞳を見つめる。


「よ、四千万人!?」


「とんでもない街だよ」


 タケルは不器用にしか生きられず、無様に死んでしまった前世を思い出しながら首を振った。


 その時、ビュゥと冷たい風が吹いてクレアの金髪をはためかせる。


「ひゃぁっ!」


「ちょっと……寒いね……」


 タケルは後ろから覆いかぶさるようにしてクレアを暖める。


「あ、ありがとう……」


「今回、危険目に遭わせちゃってゴメンね……」


 タケルは耳元でささやいた。ふんわりと花々が開花するような柔らかく華やかな香りがふわりと漂ってくる。それはタケルにとっては最も大切で愛おしい香りだった。


 しばらく二人は、スクランブル交差点を埋め尽くす多くの人たちの流れを眺めていた。


「命がけで救ってくれたんですって? 聞いたわ……ありがとう」


 クレアはタケルの手をそっと取り、心からの温もりを込めて握る。タケルも、その想いに応え、彼女の手を優しく握り返した。二人だけの時間が静かに流れる――――。


「ねぇ……?」


「なに?」


「私が生き返った時……、タケルさんは何しようとしてたの?」


 クレアはいたずらっ子の笑みを浮かべ、青い瞳でタケルを見上げた。


「えっ!? あ、あれは……」


「そう言えば、ご褒美まだもらってなかった……かなぁ……」


「ゴ、ゴメン。近いうちに必ず」


「生き返った時の続きでも……い、いいのよ?」


 恥ずかしそうに頬を赤く染めたクレアは目をつぶり上を向く。


 えっ!?


 タケルは予期せぬ展開に心臓が跳ね上がった。長い人生、こんなシチュエーションなど小説や映画の中の話だと断じていたのに、今、目の前に美しい少女が自分を待っている。


 タケルはゴクリと唾をのみ、手が震えた。


 しかし、女の子にここまでされて逃げるわけにもいかない。


 ゆっくりと深呼吸し、気持ちを落ち着け、ニコッと笑ったタケルはそっと可愛いクレアのほほをなで……、そして唇を重ねた。


 優しく唇をなめていると、少し開いた唇の間からクレアが舌を絡ませてくる。


 タケルは焦ったが、下手なことを考えることをやめ、ただ、心の思うままにクレアの想いに、自分の想いを重ね合わせていく。


 思えばクレアがいてくれたから今がある。これからずっと死ぬまでクレアと一緒に人生を紡いでいきたい。タケルは熱い想いを込め、クレアの口を吸った。


 こうして美しい東京の夜景の中、二人は初めて想いを伝えあったのだ。



          ◇



 ひとしきり愛を確かめ合うと、二人は見つめ合った。


 すると、奥の方で誰かが見ているのに気がついた。何とそこにはシアン達がニヤニヤしながら二人を見ているではないか。


 タケルはキッと鋭い視線でにらむ。


「いいのよ、見せつけてあげましょ?」


 クレアはタケルの頬を両手で包むと、トロンとした目で今度は自分から唇を重ねていった。


 んむっ!


 あまりに積極的なクレアに圧倒されつつも、また目をつぶり、クレアの愛を感じていくタケル。


「あーあ……」「ありゃりゃ……」


 シアン達はラブラブな二人に当てられ、肩をすくめながら次々と消えていった。


 こうしてこの日、二人は結ばれ、一生一緒に歩んでいくことを誓い合う。


 納得いく自分らしい人生をつかみ取ったタケルの、新たな快進撃はここから始まった。


 宇宙最強の大天使の弟子と、その新妻の驚くべき活躍が全宇宙で話題になるのはこれからしばらくのことだった。


 そのお話はまたの機会に……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ITの魔術師 ~異世界ベンチャー起業して、金で魔王を撃破!~ 月城 友麻 (deep child) @DeepChild

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ