変なことは恥ずかしいこと

愛工田 伊名電

 

中2の時、登校中は暇で仕方なかった。家が近い友達もいないし、空を見たとて「ああ、10時くらいに雨だな」みたいに、天気を予測するとかも出来ないし、女子高生の太ももに興味は無い。 いい暇つぶしを探す日々が続いた。


時は流れ、僕の趣味は『他人のリュックに吊るされているキーホルダーを盗み見ること』になってしまった。多分、歩く時下を見てしまうクセのせいだろう、と思っている。

が、この趣味について反省することはこの時点でまったく無かった。家が近い友達がいないのがここで上手く作用してくれた。


中2も後半になると、いつのまにか『好きになれる女性の基準』が『どんなキーホルダーを吊るしているか』になってしまった。そして、この時点でも反省はしていなかった。性癖を暴露するようなヤツと話を交わしたことがないせいだろう、と思っている。


私の考える基準を書いていこう。

『ちいかわ』や『サンリオ』とかの、ガチャで引いたような可愛いマスコットをかたどったキーホルダーを吊るしていると、最高だ。

彼女らが会話や普段の素振りの中では公にしない内面の幼さがキーホルダーに現れているような気がして、彼女らへの愛おしさが膨らんでいく。


逆に、東リべとか進撃とか呪術廻戦とかチェンソーマンとかの(ナプキン真っ黄っ黄のクソッタレ激キショ細フレーム丸メガネ中2底辺キモオタ絵師だけに)人気のアニメがモチーフになってるラバーのキーホルダーを吊るしているヤツは、ナプキン真っ黄っ黄のクソッタレ激キショ細フレーム丸メガネ中2底辺キモオタ絵師だと分かる。

更に、『無駄にキラッキラした紫の鱗粉が入ったアホみたいなちっこい瓶』とか、『バカみたいな色のちっちゃいガラケー』とか、『安室ちゃんが流行らせたモファモファのよくわかんない尻尾』とか、平成レトロを感じさせる頭の悪いキーホルダーをつけているのはギャルだと分かる。


つらつらと 【ロリ】最近のJC、キショすぎるwww みたいな文章を書き連ねてきた訳だが、ここまで読んできたあなたなら気づいていることだろう。

そう!僕はあの時めちゃくちゃ調子に乗っていたのだ。イキり散らかし小便たれクソムシには神の鉄槌が下るのが世の理である。

そうとも。神の鉄槌は下ったとも。『友を失う』という形で、だ。


最後の定期テストを終えた2月中旬、話し上手な野球部のいじられキャラだった友人が、「お泊まり会をしないか」と誘った。「男同士で〜?」と初めは乗り気じゃなかったが、ノってやった。『ノリが良いヤツ』として1年間やっていたからだ。


それぞれの家のパジャマを着て、5人くらいで薄〜いマットレスの上、寝転んでぺちゃくちゃ喋っていた。ある時、その話し上手ないじられキャラが、トークテーマを「異性を好きになる『基準』を言い合おう」に変えた。他の4人が自慢げもしくは恥ずかしげに発表していく。「やっぱ顔かなぁ」「身長は低いと嬉しいな」「胸デケェと結婚生活長くなると思う」「セックスの上手さだろうが」と、こんな感じでトントン拍子で進んだ。『キーホルダーで好きになる』のは変なことだ、とは思っていたが、恥ずかしいことではない気がしたので、馬鹿正直に「ちいかわとかの子供向けのキャラクターのキーホルダーをリュックに吊るしてると、その子の幼い感じが出てて好きかなぁ。」


冷たい空気になった。自慢げに言ったのがまずかったか? そうか、変なことは恥ずかしいことなのか。 「…嘘だよ、デカケツが好きだ。」


その後なんとか『面白い』にしてもらったものの、恥ずかしさと申し訳なさと疎外感で友達の家が入っているマンションの屋上から飛び降りたくなったのは、言わずもがなだと思う。

あの夜一睡も出来なかったのは、私だけだろうし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

変なことは恥ずかしいこと 愛工田 伊名電 @haiporoo0813

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ