怪しいセールスマン

帆尊歩

第1話 天使の化石

僕の前には、身なりのきちんとした青年が座っている。

なぜ僕がここにいるのは未だに分からない。

こいつはセールスマンらしいのだけれど、なぜ僕はこいつの前に座っている?

「本日はお時間をいただき本当にありがとうございます」

「いえ、お礼を言われる筋合いはありません。なぜ自分がここに座っているのかさえ分っていないのだから」

「まあ、そうおっしゃらず。絶対に損はさせません」

「損をさせる人間はみんなそういうんだよね」

「そんなに虐めないでくださいよ。数十分後には、なんて自分はラッキーなんだろうと、神に感謝すると思いますよ」ここまで言い切られると、騙されるより笑ってしまう。

「実は本日お持ちしたのが、これです」と男は桐の箱の中から小汚い石ころを出して来た。

「これは?」

「聞いて驚くなかれ。ズバリ、天使の化石です」

「はい?」

「天使、ご存じですか?」

「いや、その羽根の生えている赤ちゃんみたいな奴でしょう」

「ああ、それは小天使ですね。智天使の呼び名チェルブと等しいことから、智天使の別の姿という説のある奴ですね」

「えっ、何」僕は、男に身を乗り出して聞き返した。

「智天使。ご存じのとおり、天使には九つの階級がありまして」知らねーよ、と僕は心の中で突っ込んだ。天使に階級があるなんて、誰が知っているんだよ。

「あれ、ご存じない?」僕は黙った。

「ああ、天使には上から、セラフィム、ケルビム、スローンズ、ドミニオンズ、ヴァーチューズ、パワーズ、プリンシパリティズ、アークエンジェルス、エンジェルス、とありまして、今の智天使は二番目のケルビムのことです」

「ああ、まあどうでもいいんですけれど。天使なんて大天使ミカエルくらいしか知らないし」

「大天使はアークエンジェルスなので、結構下っ端」

「ああ」

「で、順番に説明していきますと」

「あっ、いえ結構です」

「そうですか。実は悪魔は天使と言われています。堕天使がサタンになったという説が」

「あの、その話いつまで続くんですか?」

「いくらでも。何しろ天使の話は聖書がらみですから。何せこれを専門に学ぶ学問がありますから、神学と言えば、海外ではとんでもなく崇高な学問でして」

「ごめんなさい、そろそろ」

「そろそろ、買いますか?」

「違う」

「考えて見てください、天使ですよ。この天使の化石があれば、美しく可愛い天使が現れるかもしれない。いや現れなくても、この化石があれば可愛い天使といつも一緒にいられるん

ですよ。想像してみてください、天使」

そう言われると、僕は想像した。

「今思いましたよね。白いドレスを着た可愛い女の子の天使を」

「いや」

「一回飲みに行くくらいの金額で、天使を側におけるんですよ」

「ああー」これは買うと言わないかぎり、ここから解放してくれなさそうだ。

僕はタイパを考える。

ここで不毛な時間を過すのと、一回飲みに行くくらいの金額ならその方が。

「ちなみにいくらするんですか」

「小さいのが三千九百円からです」男は穴が開くほど僕の顔を見つめた。

「分りました。買いますから、その天使の化石買いますから、勘弁してください」

「そうですか。まだ十分の一も話していないんですけれど」話したいのかよと僕は心の中で叫んだ。

「いや本当に、ああ、天使の化石、欲しいなって思っていたんですよ」

「そうですか。じゃあ、四千九百八十円です。消費税は、こちら負担で結構ですよ」

「三千九百円じゃないの」

「あー、売り切れてしまいまして。てへ」てへじゃねーよ。


帰宅すると僕は天使の化石を、本棚の開いているスペースに置いた。

いや、どう見ても石コロにしかみえないが。

まあ、これが可愛いの女の子の天使の一部ならと考えることにした。

あの営業スタイルは、ある意味恐喝だよなと僕は思った。しゃべりまくって、ここから解放されるために、買ってしまう。おまけに出せなくはない程度の金額。


寝ていると、妙な気配で目が覚めた。

目を開けると。薄汚い爺さんが立っている。

「おっ、起こしてしまったか。すまぬの。一言礼が言いたくて出てきた」

「誰だ」

「お前が手に入れたのは、化石になってしまった、私の体の一部だ。これからは私が守護天使となってお前を守ってやる。感謝しろ」

「あの」

「なんだ」

「羽根とか、天使の輪とかはあるんですか?」

「羽根はあるぞ、しかし天使の輪とはなんじゃ」

「ちょっと振り返ってもらっていいですか」

そう言うと天使はぎこちなく一回転した。背中に汚い羽根が生えている。

「あの」

「なんだ」

「天使って、可愛い女の子とかじゃないんですか」

「なんだそれは。女の天使などおらん」

「えー」

「安心しろ。私がお前の側を片時も離れず守ってやるからな」

「はー」騙された。可愛い女の子の天使はどうなったんだよ。

まあ、でも本物の天使の化石ではあったみたいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

怪しいセールスマン 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ