大仏

勝利だギューちゃん

第1話

奈良の大仏と鎌倉の大仏


鎌倉の大仏〈以下K〉「奈良の大仏さん、お誕生日おめでとうございます」

奈良の大仏〈以下N〉「お誕生日?」

K:「奈良の大仏の日でしょ?」

N:「そうじゃった。でも、当時からいるのは台座だけだからな」

K:「そうなんですか?」

N:「当時の事を知りたければ、台座に訊いてくだされ」


K:「しかし、便利な世の中になりましたな」

N:「ですな。こうしてリモートでお話しできるなんて」

K:「そちらは、観光客はどうですか?」

N:「まあ、戻ってきてる。そちらは?」

K:「まずまずです。そちらは鹿も大変ですな」

N:「ここまでは来ないから、鹿にはあったことがないのじゃよ」


K:「しかし、そちらは大切にされていますな」

N:「大切?」

K:「家付ではないですか?こちらは、雨の日も風の日も、外ですよ」

N:「そうなんですか?大変ですね」

K:「奈良のは、軟弱なんですよ」

N:「軟弱?」

K:「一度、雨風にさらされてみてください」

N:「でも、わしは太陽の顔は拝んだことがないです」


高岡の大仏〈以下T〉:「まあまあ、喧嘩なさらずに」

K・N:「これはこれは、ようこそ。地震は大丈夫でしたか?」

T:「まあ、なんとか」

N:「おたくも、有名になりましたな」

T:「まんが道のおかげです」

K:「かなり前になりますね」

T:「わしらにとっては、昨日の事のようです」

N:「違いないですね・・・」


てな、会話なんてしているはずもないか・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大仏 勝利だギューちゃん @tetsumusuhaarisu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る