『後の人生は頼んだぜ、僕』

小田舵木

『後の人生は頼んだぜ、僕』

「後の人生は頼んだぜ、僕」ベッドの上に寝転がったは言う。

 

 今、僕は。僕のの自殺の現場に付き添っている。

 

 問題は。僕のオリジナルが自死を選んだ事で。

 

「頼まれたところでなあ…あくまで僕は君のクローンだ」

「脳の神経回路まで再現済み…ほとんど僕だと言っても良い」彼はベッドの上から応える。

「そんな僕はさ、君と同じで自死を志向してもおかしくない」僕は言うのだが。

「だろうな。だが。お前と僕はあくまで別個体…僕の様に人生に絶望しないかも―知れない」

「君は頭にバグを抱えていて。それは僕の方にもコピー済みだ」

「…うつな。だが、君は継続的に治療を受ければ、寛解かんかいするはずさ」

「それはオリジナル…君も一緒だろう?」

「いいや。僕は人生に深く絶望している。だが、安易に人生のステージからは降りられない。親が悲しむし、今の研究が滞る」

「んで。わざわざ僕を創り出した。そこまでするくらいなら生きろってんだよ」

「まあ?研究を継続したい気持ちがないと言えば嘘だが―面倒くさくなっちまった」

「君の希死念慮は根が深い」

「そうだ。意識が出来上がっちまった時から。死に取り憑かれている」

「そんな君が再生医療を研究し、人体のクローニングまで成すなんてお笑い草だぜ?」

「そりゃ、運命の成すトコロさ。別に最初から、こういうエンディングを用意してた訳じゃない」

「たまたま実行が可能になって。君はやってみただけ」

「そ。こういう事が可能だって分かっちまったら…生きるのが死ぬほど面倒になった」

「面倒になったから、クローンに人生を押し付けるなんて、前代未聞だ」

「だからこそやる価値がある訳さ」

「まったく。君は君の命すら実験の道具にする訳だ」

「まずは自分で試す…ま、これが僕なりの責任のとり方だな」

「この実験、上手く行くか分からんぞ?僕は精巧に君をクローニングした存在だが…君ほどの才能は示さないかも知れない。神経の回路云々うんぬん以上の何かが脳にはある。僕は完全に君じゃない」

「完全に僕じゃなくても良い。僕に似てればそれで問題はない。ひらめきが必要な研究は片付けてある。後は地道な実証過程だ、事務仕事みたいなもんだよ」

「君は面白い部分だけ味わって―後は僕に面倒を押し付ける訳だ」

「ま、有り体に言えばそうかな」

「まったく、世話の焼けるオリジナルだ」

「迷惑かける…後の始末は任せたぜ」

「…頼まれよう」

 

 ベッドの上の僕のオリジナルは。

 ベッドテーブルの上で自殺の準備を始める。

 バルビツール系の睡眠薬のオーバードーズで逝くつもりらしい。

 

 僕は。彼を止める事は不可能だと分かっている。

 なにせ僕のオリジナルだ。

 ある程度、どう人生に絶望しているかは知っていて。

 それが治療不可能な領域に入りつつある事を知っている。

 生まれながらにニヒリズムに囚われた男なのだ。

 何を成そうが虚無感に付き纏われ、何をしても死が頭を過ぎる。

 行き着く先は自殺なのだ。時期が早いか遅いか…それだけだ。

 

 僕はベッドの脇でせっせと準備をするオリジナルを見守る。

 そして、自分を見る。ここに鏡があれば。彼にそっくりな僕の顔が映るはずだ。

 ああ、まったく。面倒な役目を仰せつかってしまった。

 人生に絶望しつくし、死を選んだ者の人生の代行。

 

 ぶっちゃけ、僕のようなクローンは創らないで死ねば良かったのに。

 そう思わざるを得ない。

 だが。彼はそれなりに去っていく世界に未練や責任感があるらしい。

 だから僕のような代行者を置いていく訳だ…

 

「んじゃあ。逝くから。お前は部屋から出とけな。後が面倒くさい」彼は言う。

「小一時間は時間をおけよ、あんまり近くで死なれると、後が面倒くさい」

「そこは分かってる。さあ。さっさとここから離れてくれ」

「後は始末しておく。じゃあな」

 

                  ◆

 

 僕はオリジナルの居る部屋を出ると、全力で現場を離れる。

 出来るだけ遠くに居ておきたい。

 彼の死に関与したと疑われると後が面倒だ。

 …そもそも僕はクローンだしね。

 

 僕は私設のラボを出ると、駅に行き。

 出来るだけ遠くの観光地に向かう。

 あくまで。オリジナルの自殺は知らなかった体を装う為である。

 稚拙ちせつな行動ではあるが、やらないよりは万倍マシである。

 

                  ◆

 

 僕は逗留とうりゅう先の温泉地で彼…オリジナルの死の報道を見る。

 当然、警察に突かれはしたが―知らないの一点張りで身をかわした。

 

 そして。

 僕は彼の葬式に出て。はこの世から居なくなった。

 その跡を継がされたのが僕。

 彼の両親は納得できない、という感じではあったが。

 彼と研究をしていた者達は別にどうでも良さそうだった。

 なにせ、僕は彼を精巧に模したクローンで。ある程度は彼の研究を引き継げるからだ。

 

 この世からオリジナルが消え、クローンが残る。

 この違いを分かる人間がどれだけ居るか?

 どうなんだろうな?見た目や思考が完全に彼のクローンの僕がまだこの世にいる訳で。

 他人から見れば、そう変わりはないのかも知れない。

 …僕から見れば大違いなのに。

 

 まったく。面倒な事態になっちまった。

 だが。僕は彼を止める事は不可能だった。

 なにせ。僕だって―彼と同じプロセスを経れば、同じ事をしていただろうから。

 僕だったか、彼だったか。

 たったそれだけの違いである。

 その違いが。僕の代行という事態を引き起こし。今の状態に至らしめている。

 

                  ◆

 

「後の人生は頼んだぜ、」ベッドの上に寝転がった僕は言う。

 

 眼の前の彼―は納得出来ない顔だ。うん。昔は僕もそんな顔をしていたっけな。

 

「またかよ?」僕のクローンは言う。

「まただな。分かっていたろ?僕はニヒリズムに冒されているって」

「分かっていたし、想定はしていた…だが。お前ならもう少し頑張ってくれるかと」

「オリジナルの生存期間が20数年、僕の代行が10数年…ま。コピーにしては頑張った方さ」

「いい加減。自殺に際してクローンを用意するのは止めたらどうだ?」

「そう言ってもね、多くのプロジェクトを抱えているから、僕が居なくなるのは面倒が多い。適当な代行者が要る」

「お前は責任感が強いんだか弱いんだか分からない男だな」

「適当っちゃ適当さね。自殺を選ぶ位だから」

「…はお前だが―お前が分からん」

「そりゃ。あくまで君は君だからな」

「分からんなりに言っておくが―あまりにも期待はしないで欲しい」

「分かってるさ。僕がこの様だ」

「…も死に至るのだろうか?」

「なにせ。オリジナルの思考回路が保持されてる。君もニヒリズムの患者だ」

「そんなに人生を代行させるなんて、酷い話だぜ?」

「だがしかし。頑張ってもらわにゃいかん…まだやり残している研究は多い」

「なら。自分でやれ。に頼まずに」

「それは出来ん。最近は死の事で頭が一杯でさ。あまり研究が進まない」

 

「…この連鎖は何時まで続くのだろう?」僕のクローンは呟く。

「研究が終わるまでかな?」

「…終わらないんじゃないか?」

「そういう事態が起きないように研究テーマを広げるような事はしていない」

「だが。オリジナルのアホの研究領域は広い」

「結構デカ目の風呂敷を広げていたな…」

「これ。寿命までに終わらないんじゃないか?」

「そういう時は若めのクローンを用意すりゃいいだろ?」

「で?『お前』は永遠に生きるつもりか?」

「いやいや。僕は死ぬさ」

「だが…傍目からは死んでないも同然だ」

「傍目からはな。一応、毎度『僕』は死んでいる」

「その違いが分かるのは―お前らとだけだ」

「他人には永遠に生きるソンビだと思われる…まあ。気にしなければ良いじゃないか」

 

 僕はベッドの近くにあるバルビツール系睡眠薬を手に取る。

 そして、クローンに部屋から出るよう促して。

 

 クローンが遠くに去って行った頃合いを狙って僕は睡眠薬を飲む。

 睡眠薬ってのは効くまでに時間がかかる。

 だから。眠りに落ちるまでに余計な事を考えちまう。

 

 僕は今から死ぬが。

 この死もあまり真剣に取られる事はないだろう。

 あの博士がいつもの持病を起こし―またクローンを残して消えていった…それだけの話として留まる。

 僕と仕事をする研究者たちは。気にもしないだろう。

 なにせ。僕の思考形態を備えたクローンが居るのだから。研究は滞らず、進んでいく。

 

 こういう事を考えると。

 僕って存在は一体なんだったのだろう、と思う。

 そして。何故、ニヒリズムに冒されているのか?

 後者の答えは簡単だ。何をしても虚無感しか感じないからだ。

 前者の問の方が難しい。

 まあ?簡単に言ってしまえば、オリジナルの代行者でしかないのだが。

 僕は。代行者として以上の何かを求めていた…代行をし始めた頃は。

 だが。代行をしていく内に。かのオリジナルの存在と僕の存在が収斂しゅうれんし始めたのだ。

 引きずられるように。僕は彼になってしまった。

 そして。彼の宿痾しゅくあであるニヒリズムが僕の脳を冒してしまい。

 死を選ぶに至った。

 だが。研究だけは完成させたい…こんな思いもオリジナルの存在が収斂した結果だ。

 

 ああ。僕は何の為に生まれたのか?

 …何の為でもない。ただ、気がつけば僕は僕だった。

 そして。彼のクローンであって代行者であった。

 

 それ以外。選びようが無かったのだ。

 何をどうしようが。僕は僕としてしか産まれる事は出来ず。

 この様に生きる他無かった。

 …なのに。

 僕は妙に納得がいかない。

 だが。そんな事も今やどうだって良い。

 もうすぐ死が訪れる。

 死に至れば。このような面倒な事は考えずに済む…

 

                  ◆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『後の人生は頼んだぜ、僕』 小田舵木 @odakajiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説