はるうらら

水原緋色

第1話

  いつものようにお昼前に起きる。カーテンを開けると、今日もうららかな日差しが差し込んでくる。洗濯物もよく乾くだろう。

 朝食と一通りの家事を済ませて、紅茶を入れなおす。ゴウンゴウンと洗濯機が回る音が響く。

 SNSをチェックながら、そろそろ3分経ったかなと思ったころ、インターホンが鳴った。

 そういえば、何か届くとメールが来ていたなと思い出して、一応モニターをチェックし荷物を受け取る。

 なんだっただろうか、と箱へ目をやればファッションサイトのロゴが印刷されている。

 カリカリとテープをはがし、引っ張る。やっぱり綺麗にはがれなくて、ため息をつき鋏を探す。たぶんここだ、と思ったところにきちんとしまわれていて、やればできるなと自分をほめる。

 箱の中には先日注文したばかりの服が梱包されていて、頬が緩んだ。

「あ、紅茶。渋くなる~」

 茶こしを取り出して、ティーポットの中を覗く。

 それほど濃い色にはなってなくて、そのままマグカップに移す。

 炬燵に入りながら、カップに口をつけて、熱くて思わず顔を後ろにたおした。

 少し冷めるのを待つ間に、先ほど届いたものを取り出す。

 透かし編みのニットカーディガンがずっと欲しくて、今まで使っていた別のタイプのものを買い替えてもいい時期だと、思い切って買ったのだ。セールもしていたし。

 紅茶を飲みながら、天気予報を確認する。本日は一日快晴。

 ならば、と考えたとき洗濯が完了した音が聞こえた。

「さて、最後の家事を倒しますか」

 近所に住む小学生のただいまという、大きな声が聞こえる。

 新しいカーディガンに袖を通し、姿見を見ながら何度もうなずく。

 最近何となく買った、使い捨てのフィルムカメラをサコッシュにいれる。水筒を持つほど歩くつもりはないから、コップ一杯の水を飲み、歩きなれたスニーカーを履いた。

 外の空気は、もう冬のにおいなど一切残していなくて、時折強く吹く風が新しい季節の香りを運ぶ。

 少し歩いたところにある、まだ蕾をつけるばかりの桜の木を眺めて歩く。

 まだ色づいていない木々に、ほんの少し早かったかと思いながら、ファインダーをのぞきシャッターを切る。

 カチカチとフィルムを巻きながら、また歩く。足元にも様々な草花が生えていて、そちらもカメラに収めた。

 次の休みの頃には、きっと木々は色づいて、蕾が大きくなっていることだろう。

 まだまだ使い終わらないフィルムの数を見ながらそう思って、跳ねるように一歩踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

はるうらら 水原緋色 @hiro_mizuhara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ