◆裏切りに似たもの



 ただ、願ってた。

 ただ、望んでいた。


 それをわかってくれてると思ってた。


 思っていた――のに。



* * *



『りっかから電話してくるの、珍しいね』


 スマホから、少し機械がかった伶の声が聞こえてくる。

 めったにかけない電話をかけたのは、世間話をするためじゃない。

 さくらちゃんと遠矢くんについて――聞くと決めたからだ。


『聞きたいことがあるの』

『何?』

『遠矢くんについて。――それから、遠矢くんの妹さんについて。伶、何かしたでしょう』

『うん』


 悪びれなく伶は答える。悪いと思っていないからだ。

 結果的には悪いことでもないのだけど、そうだからじゃなく。

 ただただ、悪いと思っていない。


『詳しく話して』


 私が情報を求めているとわかっていても、促さないと話し出さない。

 それこそが、『伶』なのだ。


『詳しく。……『遠矢水城』が『麗しの君』だってわかって。りっかと会わせたかった。せめて名前がわかるようにしたかった。だから玖内の力を使った。学校の出資者は玖内だからそこは簡単だった。奨学生なのもわかった。家庭環境もわかった。玖内の病院に妹がいるのもわかったから、そっちも調べた。取引ができそうだったから』

『彼女の治療のグレードを上げる代わりに、私と会うように言ったの?』

『うん。そんなところ』


 それは遠矢くんも戸惑うだろう。

 今まで見知らぬ他人だった人間が、妹の話をしてきて、伝手で最高峰の治療を受けられるようにすると言って、その代わりに人に会え、名前を交わすだけでいいとか言うんだから。


『さくらちゃんの……遠矢くんの妹さんの病気は、治るものなの?』

『……治る』

『それは、普通の治療で?』

『……。ここでうそを言っても、りっかにはわかるから。言ってしまうけど。本当なら、それだと治らない』

『宮内の領域なの?』

『そうとも言えるし、そうじゃないとも言える』

『……伶が、『何か』するの?』

『そう。……やっぱりりっかに隠し事はできないね』


 さくらちゃんと会った瞬間のことを思い返す。

 あんなに生きる力に溢れた笑顔をしているのに、消えてしまいそうだと思った。

 私じゃない、私の直感が、そうなのだと告げていた。


 それを覆すなら、きっと伶にしかできないだろうと――だからこそ伶は、遠矢くんとの取引材料にしたのだろうと、思ってはいたけれど。


『大丈夫なの?』

『大丈夫。りっかもわかってるでしょう。俺とりっかは『違う』から』

『…………』


 そう。

 知っている。

 私と伶は、『同じ』で『違う』。

 最初から『そうだった』伶と、偶発的に『そうなった』私。

 だから、『違う』。

 辿る道も、行きつく先も。


 だから、私の恋は『見ているだけ』だったのに。

 それだけで、よかったのに。


 こんなにも――こんなにも、変わってしまった。


 名前を知った。

 言葉を交わした。

 人柄を知った。

 知らなかったことを、知って。

 その分だけ、彼の――遠矢くんのことを考える時間が増えて。

 さくらちゃんに――家族に紹介してもらえたのを、それだけ信頼を築けたのだと、うれしく思う気持ちなんて。

 私が直接何かしたわけじゃなくても、私の存在が、役に立ったかもしれないと、喜ぶ気持ちなんて。


 そんなの、知らなくてよかったのに。

 知らないままの、ままごとみたいな、夢想の恋でよかったのに。

 『普通の女の子』だったらきっと恋をするんだろう――そんな始まりの、虚像の恋でよかったのに。

 ぜんぶぜんぶ、変わってしまった。崩れてしまった。


 その引き金を引いたのは、伶だ。


 誰よりも近くて、誰よりも遠くて、だから私の望みを邪魔しないと――わかってくれると思っていた、伶だった。


 でも、違った。

 ……違ってしまった。

 たぶん伶は、もう、私の知っていた伶じゃない。

 そしてきっと――そうしてしまったのは私なのだと、どこかで私はわかっている。


 これは裏切りなんかじゃない。

 ただ変わってしまっただけだ。

 『生きているなら誰しも』ありうる、当然の変化をしただけだ。


 だけど私は――どうして、と思ってしまうから。

 理不尽な思いを抱いてしまうから。

 裏切りじゃないのに、裏切られたような気持ちになってしまうから。


『りっか』


 電話の向こうの伶が、名前を呼んだ。

 とてもとても――やさしい声で。

 愕然とする。

 この変化は、あまりにも『急激すぎる』。


「伶――」


 でも、私が何か言う前に、伶が続ける。


『俺は後悔してないよ。何も。全部。りっかがどう思おうと――これからどうなろうとも』

『俺は、『奇跡を起こせる』俺でよかったと思ってる』

『起こすよ。奇跡を。――りっかにも』


 プツッと音がして、通話が切れる。

 私はただ、それを聞いているしかできなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る