野史というのは、とんでもない話だろう

@zty

第1話:足利尊氏の起源は何ですか?どうして源じゃないんですか?

日本史については,中国 のインターネットでとで, 湧くからずれる話し が ありま した。ここでお見せします。読者 に 笑えを 差し上げる こと が 何より で す 。

原ウェブページ:

http://m.3233.cn/n/4vsy-148652.html

原 作家:marshall

のち は 正文 の 翻訳

前書き:足利尊氏は、日本の戦国時代の有名な武将で、「戦神」と呼ばれています。しかし、彼が源氏一門の者でないのは、なぜでしょう。本文では、足利尊氏の生い立ちの裏側に迫ります。


一、足利尊氏の出生


足利尊氏,旧名は足利義昭、1253年に生まれました。父は源氏の源義家、母は平氏の平清盛の嬢です。したがって、足利尊氏は理論的には源氏に属すると考えられます。

二、足利尊氏の出身の谜

しかし、尊氏が成人すると、源氏の家から独立する道を選びます。これは当時、大きな議論を呼びました。では、なぜ尊氏は源氏の家を捨てたのでしょうか。

①政治 の 原因

まず、足利尊氏と源氏の関係がうまくいっていませんでした。源義家在世中、足利尊氏と何度も衝突しました。特に関ヶ原の戦いでは、源義家は東軍に味方し、足利尊氏は西軍に味方しました。両者の対立はますます激しくなった。このため、足利尊氏は政治的な理由から、源氏の家を離れることを選んだのかもしれません。

②家族の原因

次ぎは、足利尊氏の母である平清盛は、源氏に好意を持っていませんでした。平安時代の末期、平清盛は源氏政権を打倒し、自らの政治勢力をつくろうと画策しました。そのため、母の薫陶を受けた足利尊氏は、源氏への抵抗を感じていたのかもしれません。

3.個人的な原因

最後に、足利尊氏自身の性格も源氏離れの原因になった可能性があります。史書によれば、足利尊氏は気性が激しく、権謀に長じなかったといいます。源氏の家に入ることは、自分の手足を縛ることになると考えたのでしょう。そこで独立して自分の世界を開くことを選んだのです。

三、足利尊氏の業績

足利尊氏は、源氏から離反したからといって衰えることはありません。その代わり、政治と軍事では輝かしい業績をあげました。彼は次々に各地の反乱を平定し、日本の大部分を統一しました。彼の指導の下、室町幕府はますます隆盛に向かった。最終的には息子の足利義満に幕府の支配権を譲り、室町幕府の礎を築きました。

まとめ

足利尊氏が源姓を名乗っていないのは、源氏一族との確執や母親の薫陶、個人的な性格など様々な理由からです。彼は源氏の家を離れましたが、その才能と努力で日本の歴史に大きな足跡を残しました。足利尊氏の話は、人は生まれではなく、その人の能力や質によって成就されるということを教えてくれます。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

野史というのは、とんでもない話だろう @zty

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る