応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 方角企画から来ました。これは楽しい!!
    わちゃわちゃ感がとても和みます。他の方も書かれてますが、突然のあみだくじにはびっくりしました(笑)
    カオスなようでいて、話の流れとして見せたい方向性はあるように思うので、東北東かな……と個人的には感じました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ふふ、楽しんでいただけたのなら良かったです。この作品はコミュニティーノートの「色々な人が書いている」という特徴を活かしてみました。あみだくじ、良いでしょう(笑) 線の高さも少し工夫していたりします。

    方角は東北東を感じていただけたのですね。
    この作品には、仰る通り「コミュニティーノートを小説で表現してみよう」という方向性がありました。東向きの創作は楽しかったので、そう感じていただけて何よりです。

  • こんにちは。
    初めて見るスタイルに驚きました。色んな人が、あちこちの余白に思い思いに書き込んでいるのが、配置や文面の工夫から伝わってきて、とても面白かったです。あみだくじには驚きました。こういうこともできるんですね。最後のメッセージも暖かくて、締めくくりとして効いていると思います。
    東向きの要素ってこんな感じなのですね。東をベースに、少し北寄りなイメージでしょうか。楽しかったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    この作品は、「コミュニティノートを小説で表現してみる」という発想から書いたのですが、楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
    あみだくじ、思い付いた時はちょっと小躍りしました(笑) こんなのはどうだ! みたいな(笑)
    最後、なんとなくあたたかい感じにしたい気持ちがあったのか、このような形になりました。効いている、とのお言葉、ありがとうございます。
    東向きの作品は、良い意味で小説っぽくないのかな と私は思っています。フィンディルさんの解釈でも、この作品は東北東とのことでした。東向きの創作、楽しいですよ。少し面白さのベクトルは異なりますが、触れてみるのも良いかもしれないです。


  • 編集済

    企画から拝読しました。

    カクヨムは空白にルビをふれるので、遊ぼうと思うと結構色々遊べるんですよね。
    私も文字組みやルビで遊んで詩を書くことがあるので、楽しく拝読しました。

    「みんtょいろんtょこと〜」
    の部分は表現が上手い!と思いました。字の癖をよく表現できていると思います。

                          no.______
                         date: __ / __
    ______________________________________________________
    ______________________________________________________

    なんだか面白そうなノートがあったので、書いてみました。



    という感じで定期的にノート上部の罫線を挿入したら、より手書きノートっぽくなるのかもしれないなんて思いました(あえて書かれていないのでしたら、すみません)。
    ノートの最初の方は、no.1と何ページ目か書かれてるのに段々書かれなくなるとか、そのような表現も面白いかもしれません。
    あくまで個人の感想ですのでお気にせず。

    文字で遊ぶ、その楽しさを再確認できる素敵な作品でした! 方角ですが、結末が少し北寄りな気がしますので北東あたりを予想します。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    空白にルビ、実は今回初めて知りまして……。文字の大きさをどうにか変えられないか調べた結果、なんとか見つけた方法でした。
    文字組みなども、普段はあまり気にしたことがなかったので、良い機会になりました。
    文字の癖、伝わったようで良かったです。何度もやり直ししたところでしたが、楽しかったです。

    罫線、入れようか悩んだのですが、あみだくじが分かりにくくなるかと思ってやめたことでした。なので、上部の罫線だけ書く、という発想に目からウロコです。ページの数字も……わー! すごい……! すごく面白いです……!
    荒ぶりました。すみません……。まだまだ色々と出来ることがあるのだな と、楽しくなりました。ご提案ありがとうございます。

    方角、北東を予想していただいたのですね。私がこれまで方角企画に出した作品は、宣言より北に向くようなので、この作品もそうかもしれないです。

  • 企画より拝読。
    これは楽しい。きっと夜桜さんも楽しく書いたんだろうなと想像します。
    文字サイズや誤字、句読点の使い分けや改行などで書いた人の個性を表現しているのに加え、汚れのような表現も見られてこの手のノートの「あるある」感がすごく表現されているように感じました。
    方角は執筆テンション的に「こういう表現をやってみたい」がきっと主だろうと思うので東北東。そのうえで読み味は北向きエンタメの味として楽しめたので、もっと北に寄るのか迷うところです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    おっしゃる通り、この作品は書いていてとても楽しかったです!
    改めて考えてみると、「色々な人が書く内容を想像する楽しさ」と「どうしたら手書きのノートっぽく出来るか考える楽しさ」の二層の楽しさがあったように思えます。
    そのうちの後者は特に色々考えたので、触れていただけて嬉しいです。紙のノートにある黒い点だったり、鉛筆の先が触れて付いた線だったり……思い付く度に楽しさが増していっていました。

    方角についてもおっしゃる通りなので、私も東向きだろうと思っています。比重は東に置いたつもりですが、内容は北向きですよね。この配分というか、バランスがどう出るのか、私も楽しみなところです。

    また、素敵なレビューまでいただき、ありがとうございます……!

  • コンバンハー(o´ω`o)ノ~~

    企画から参りました、先ほどはご感想解釈ありがとうございました!

    早速本題に移りますが、感想として読後思い浮かんだのが、「名もなき日常、それゆえの個性の洪水」かなと。
    それぞれの名も無き市民さん(もちろん名前を書かれている方もいらっしゃいますが、詳しく背景は描かれてないので名も無き、というふうに解釈しました)たちなのですが、それぞれに個性のある日常を送っていて、それを1冊のノートに交差させている。訪れ去ってまた訪れる。

    正に洪水。すごいなあと思いました。素敵です。

    最後、また新たに洪水となる一滴の個性の水滴がノートにやってくる。

    個人的には南東だと感じました。(文体や表現方法が斬新で楽しかったです!)
    読ませていただき楽しかったです!ありがとうございました❀.(*´▽`*)❀.

    作者からの返信

    こちらこそ、ありがとうございます!

    おお、個性の洪水。理由も含めて、作者である私自身もなるほどと納得いたしました。
    この作品をそう表現していただけたことが、すごいですし、嬉しいです!作品を読ませていただいても思いましたが、うさぎさん(呼び方はこれで合っているでしょうか……)は表現が素敵ですね。

    方角は、南東を感じていただけたのですね。書き方で東に向くと思っていますが、南北のどちらに向くのか……。楽しみなところです。
    楽しんでいただけたのなら良かったです!

  • 面白い!! 書き方も工夫してありますし、下手文字みたいな表現もあってすごいと思いました。カクヨムで文字色変換できたらもっと面白かったでしょうねー!
    それぞれの書き込みも個性があって、繋がってたりツッコんでたり、たぶん同じ人だな、とかわかったり、そういうのも素敵な表現で面白かったです。

    方角は試みに工夫があるので、東が入っているような気がしました。北北東かなと思いましたが、東北東のタグを見てそれもあるかもとな、と。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    手書きのノート感、自分の考えられる範囲で出してみました。
    文字色の変更、私も出来たらな……と思いました。せめて文字の太さだけでも変えられたら、色の違いは表現できたのに……と。残念です……。
    もう少し色々工夫できたのかもしれませんが、出来る範囲の表現を楽しんでいただけたのなら良かったです。

    方角、東向きのどの辺りになるかですね。私の場合、予想より北向きになりやすいようなので、どうだろう……と思っています。

  • こんにちは。企画からお邪魔します🌸
    あらすじを読まずにいつもいきなり本文から読むので、最初は戸惑いましたが、自由ノートだとすぐに理解できました。

    ・老若男女、大勢の人が好きなように呟きコメントを残している様子がよく伝わります。
    ・ところどころの小さな文字がいい効果を出しています。
    ・『みんtょいろんtょこと書いζるねー
    あたしは字が₹たtょいからノート書かtょくζいいかtょーと思っζたんだ∣tど』

    ローマ字変換未満とも想えるものが混じるこの箇所などはキーボードならではの表現で、手書きノートと主張するのは難しいかもしれません。※若い方の間でこんな書き方があるのならお忘れ下さい。

    ・この形式はホラーに転ぶことが多いように想いますが、締めは「静花市に転居してきた人」と「歓迎する人」のコメントできれいに終わっていて、読後感はよかったです。
    ・方角は『南東』のように想いました(*´ω`)

    以上箇条書きで失礼しました。
    面白い作品をありがとうございました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    おお、読むうちに気づいていただけたのですね。
    「老若男女」「文字の大きさ」に触れていただけたこと、嬉しく思います。色々な人の個性を表現するのは、面白かったです。

    また、ご指摘いただきありがとうございます。該当箇所は「読みにくい文字」を表現したつもりでした。『tょ→な』『₹→き』など。ですが、もう少し他の表現を考えても良いのかもしれない と思いました。ご意見の一つとして、受け取らせていただこうと思います。

    締めについて。私としては、ノートはここで終わりではなく、ここに収められた分の先にも続く……と考えていました。でも、ここは手グセなのか、締まったような形になったようです。この辺り、難しいところだな と思いました。

    方角は、南東を予想されたのですね。これまで南向きとの感想はいただいていなかったのですが、その方向も素敵だな と思います。
    色々とご感想いただき、ありがとうございます。

  • こんにちは。コメント失礼します。

    それぞれが好き勝手に書きつつもゆるい繋がりがあたたかくて、すごくいい町なのだろうなと、ほっこりしました。

    方角は、そうですね。新しい住人を歓迎するラストできれいにまとまったように感じたので、東北東寄りの北東かなと思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    自由でありつつ、人とのふれあい、交わりを楽しむ。そんな様子を表現したいと思いまして。ほっこりしていただけたのなら良かったです。

    方角は、東北東よりの北東を予想されたのですね。
    私自身も、色々とご意見をいただく中で、もう少し北に寄るのかもしれない……と思ったりしています。

  • ちょっと訳アリで感想遅れました。

    北と東のバランス。つい僕は「何を伝えたくて書いたのか」を探って読み、書くときはぼやけてしまうので北、東どっちに寄せたら良いか迷いましたが東北東で!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    書いた人の意図を探る読み方をされたのですね。そうした読み方もあるのだな と再発見できました。
    確かに、話す言葉と書く言葉は微妙な違いがあるように感じます。伝えたいことが、伝わりにくくなっている場合もあるな、と。

    方角、私自身も東をベースに考えていました。北への振れ方が難しいところですね。

  • 企画から来ました、コメント失礼します。
    斬新な手法ですね!こういうノート昔よくあったなあ…って思いながら楽しく読ませて頂きました。
    色んな人が、思いのままに書いて、色んな人が、それに気軽に返信する。今のSNSと違って、手書きのノート、というのが温かみがあるなあと思いました。
    方角は…珍しい形式だったので、東が入っていそうですが、北もありかなと思いました。ので、北東に一票。こんなノートがある静花市。素敵な町でしょうね♪

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    手書きで、かつ、色々な人が交流するようなことの面白さを表現してみたくて、このような書き方になりました。楽しんでいただけたのなら良かったです。

    デジタル化、電子化が進む世の中ですが、手書きのようなアナログな表現にも、良いところがありますよね。例えば、手書きフォントなどに、よく表れていると思います。

    方角は北東を予想されたのですね。私も東北東と迷ったところだったりします。
    静花市、私自身もいいところだと思っていますよ(*^-^)

  • 企画からきました。
    とても面白い手法だと思います。
    方向は北東、東北東かなと思います。
    気になった点がひとつありまして、こちらは誰でも自由に使っていいノートである、という認識ですが、ノートに落書きをするときに顔文字や記号を書くかな?  と思いました。もちろん絶対に書かないとは言いませんが、ノートというよりもネットの掲示板のように思えました。
    あくまで私の感想ですのでお気になさらないでくださいね。
    面白かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    この書き方は色々と手間がかかりましたが、その手間も含めて楽しんで書けました。
    方角、北にどれだけ向くかがポイントですね……。

    ご指摘ありがとうございます。私は、寄せ書きなどで星や花などを文章中に入れたりしていたので、「これくらいはあるだろう」と思っていました。でも、確かに顔文字や矢印などは、ネットの掲示板のような表現に見えますね……。
    手書きのノート感にこだわりたかったので、一つのご意見として受け取らせていただきます。もっと色々考えてみたいです!

  • みんなバラバラに好きなこと書いているようにみえるけど、読んでいるとなんだかちょっとずつ繋がっていくような感じがして、いいですね^^
    懐かしい気持ちになりました。高校の時の部活で部員が交代で書いていたノートを思い出しました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    こういうノートは、書いてあることがバラバラなところと、繋がっているように見えるところがありますよね。
    相手が知らない人でも、仲良くなれるようなところが、良いなぁと思っています(*^-^*)

    交代で書くノート、交換日記に近いようなところもありますね。どんなことを書いているのか、読み返してみたり。ちょっとコメントを残してみたり。
    思い返してみれば、私自身にもそんな経験があったなぁと感じました。


  • 編集済

    こんばんは。
    企画から来ました。

    面白くて、やさしくて、愛があって、
    読んでいて、つい、笑顔になるような、とても素敵な作品でした。
    心が癒されて、心も身体も元気になるような、
    そんなエネルギーを感じる作品で、
    すごいなぁと思いました。

    タイトルも可愛らしいですね。

    方角は、「東北東」ですか。ほう。
    わたしは東が分からなくて、北は、読むことは多いのだろうなと思うのですが、
    真北を書くことができないので、
    ふわっとしか理解できていない可能性があり。
    でも、そうか、北か。

    この作品の文章の意味は、ちゃんと(ほとんど)分かりますし、
    北もあるのかもしれないなと思いました。
    楽しかったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    この作品は、色々な人の個性だったり、興味のあることだったりを、一つのノートに詰めこんでみた、というものでした。
    なので、「素敵な作品」だとおっしゃっていただけて、とても嬉しいです。

    タイトルは、「。」で終わらせる決まりがあったので、どうしようか悩んだところでした。
    ぱれっと(パレット)は、それぞれの色が乗せられて、混ざり合ったりするものなので、そうしました。やわらかい感じにできて、良かったと思っています。

    方角は、「小説ではないものを、小説で表現する」に当てはまるかと思い、東向きだろうと考えました。
    おっしゃる通り、文章の意味は分かるので、私も、北に少し向くのだろうと思っています。

    また、文字付きのレビューもいただき、ありがとうございました! 嬉しかったです!

    編集済

  • 編集済

    面白い!
    懐かしいです。大学時代のサークルの部屋に置いてたノート思い出しました。

    あとギャル文字もナょ⊃カゝιレヽ(笑)

    確かに、東北東な感じありますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    大学時代のサークルのノートを思い出して下さったのですね。こういうノートは、割りと色々な人の思い出の中にあるのだなぁと、思いました。そのこと自体も面白いな、とも。

    ギャル文字、確かにそんな部分がありますね。読みにくい字を表現した部分でしたが、それに通ずるところがあるのかもしれません。考えるのが大変だった部分であり、面白かった部分でもあります。

    方角は東北東にしましたが、同意いただけましたか。東向きは、まだ自分でも判定が難しいところですね……。

  • オスシンジャー!

    これウケました。

    コミュニティノートってX(Twitter)の新機能?かと思いましたけど、昔ながらの手書きのノートなんですね。大学生の頃、サークルのノートにべたべた書き込んでいたのを思い出しました。

    手書き故に個性があって、読みにくい字や特徴的な丸文字とか、句点がメチャ大きかったり、そんな個性を表現しようとしてるのも面白いです。

    でも、テーマは最後の二行に込められてる。
    手書きのノートってみんな好き勝手に書いてるようで、でも、そんな感じなんですよね。「みんなよろしく」みたいな。

    方角は北東だと思います。

    感想は以上です。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    オスシンジャー、ノリの良い人が書きそうなことを想像していたら思いつきました。ウケてもらえて嬉しいです。

    「地域の人が色々書きこめるノート」を何と言うのか調べた時に、コミュニティノートが出てきたので、それを採用しました。X(Twitter)の機能にも、同じ言葉が使われているのですね。

    私の一番表現したかったことは、手書きならではの良さと、色々な人が書いていることの面白さでした。カクヨムでは文章ごとにフォントが変えられないのが残念でしたが……。

    作品のテーマ、特に意識していなかったので、ご指摘にハッとさせられました。無意識のうちに最後に持ってきていたようです。普段北向きを書いているからでしょうか。
    そうなると、北東と。なるほど、それもあるかもしれないです。

  • おもしろいです…! 賑やかで、ちゃんとコミュニケーションがあって。

    >しっふくてあるけない。

    特にここ。気になります。なんて書きたかったのだろう。方角は東でしょうか…? 北風味もあるかな…? 書いてらっしゃるように、東北東?

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    色々な人が書いていることを想像しながら書きました。その賑やかさ、表現できたのかな と思っています。

    「しっふくてあるけない」、ここは子どもが書いたイメージでした。子どもならではの不思議な言葉というか。

    書いてあることはバラバラですが、それぞれの意味は分かりやすいかと思われるので、おっしゃる通り北半球に属するだろう と思っています。東は強めかな とも。