15-3

食事が終わった頃には時刻はすでに18時を過ぎていた。

夕食後は解散して、また各々の時間を過ごすことに。



自分はグラウンドに行ってベンチに座り、いつものように夜空を見上げる。

流石に11月にもなると夜の風が冷たく感じるなぁと思ったが、ここは北海道。

こちらへ移動するまで夜は程よい気温だったけど、北に近い地域なだけあって本州との気温差を強く感じる。



空は戦場が近いからか、ごく僅かにモヤがかかっており、本州と比べると澄んでいないのが残念。

しかしながら周りに輝度の高い照明群はないため、星がちゃんと見えるのはグッド。

はあぁ〜.....星を見ると癒されるなぁ.......。

なんだか穏やかな時間により、我慢していた眠気が襲ってきた。



「んー、良い夜空だね」



「ふぇあ!?」



眠気によって現実と夢との境目があやふやになっているところへ、他者に話しかけられて必要以上に驚いてしまった。

けど声から相手が初瀬部さんだとすぐに判別できた。



「うわっ。驚いた」



「す、すみません。でも私も驚きましたよ....」



「それはゴメン」



「どうしてこちらに?」



「その辺を歩き回ってたら愛星さんを見つけたから、声をかけてみた」



「そ、そうでしたか」



う、うーん....なんだろう、理由が分からないけど初瀬部さんは他の班員と比べると、どうも話しにくいような。

隣に座った彼女に対して何か話を続けないと....うー……。



「そういえば初瀬部さんには弟さんがいるとか?」



「それ、誰から聞いたの?」



「えっ。えっとぉ....」



若干、不機嫌そうな表情をされているのはなぜですか?

もしかして聞いてはいけない内容だったとか!?

これは聞いた相手を言ってはいけない雰囲気、堪えるのだ私!



「だ、誰だったかは忘れましたが....すみません。口に出さないほうが良い話題でしたか?」



「ん?別に問題ないけど??」



え、あれー??大丈夫なのですかー!?



「どうしたの、驚いた顔して」



「ええっと、弟さんの話題を出した際に少し不機嫌な顔をされていたので....」



「んんっ?単に目が霞んでて眉を寄せてただけだから、怒ったりとかはしてないよ。ごめん、紛らわしくて」



「不快な思いをされていないのであれば、こちらとしても安心しました」



なんですか、その紛らわしい理由は!

心臓に悪いのでしっかりしてください、初瀬部さんのおめめ!



「それで弟の話だけど、識火さんから聞いてる通りいるよ1人。可愛いし、私なんかとは比較にならないくらい頭がいい。自慢の弟」



「あ、識火さんから聞いたのバレちゃいましたか。初瀬部さんは格好よくて、可愛いですからその男の子バージョンみたいな感じなのでしょうか?」



「褒めてくれてありがと。んー、でも弟のほうが自分より可愛いかも?格好よさは分からないけど」



「ふむふむ。後、初瀬部さんは頭が良いと思いますよ?比較対象は自分で申し訳ありませんが」



「ふふ、ありがとう。そう言う愛星さんも言うほどじゃないんじゃない?」



「いえいえ。ついこの前まで9+4を13ではなく12と答えていたくらいなので....あ、なんだか悲しくなってきました」



「よしよし。得手不得手はあるからしかたないよ。でも、今は間違えないでしょ?」



「時折不安にはなりますが一応、大丈夫かと。それと頭を撫でられるのは恥ずかしいので、ほどほどでお願いします」



「ん、分かった。小さいことかもしれないけど、ちゃんと頑張ったから成果が出てるんだと思う。挑んだり続けたりって大変だから。あやふやにしなかったのは、偉い」



「そんなに褒めてもらうような内容ではないと思いますが.....ありがとうございます」



「あ、そうだ。愛星さんはここで星見てたんだよね。冬の大三角って今でも見えるの?」



「あー、見えますよ。実は早秋....9月ごろから東の空に出てます。今は冬に近いので南東あたりにいるはずですね」



そう言うと初瀬部さんは首を上に向けて、星空を見回す。

しかし、どれがどの星なのか分からなかったようでヘルプが飛んできた。



「ぜんぜん分かんない...へこむ」



「星に関しては非常にわかりにくいですから、しょげないでください。えっと....あれです」



そう言って後ろから彼女の手を取って、その手で星を指差す。

どれだろう?と言われたので少し工夫をして、自分の手を初瀬部さんの頬に優しく当てがう。

ひんやり、もちもちしていて気持ちいい。



「愛星さん、ほほツンツンはくすぐったい」



「はっ、すみません」



何をやっているのか自分は。

仕切り直して、彼女の目の横に自分の指を持っていって、その状態で星のある位置へ頭を動かす。



「あの3つ光ってるやつ、かな?」



「はい、そうです」



「ん?なんか周りにも明るい星が3つくらいあるけど」



「えっとですね、それは冬のダイヤモンドと言われるものです。大三角はプロキオン・シリウス・ベテルギウスの3つから構成されますがダイヤモンドはプロキオン・シリウス・リゲル・アルデバラン・カペラ・ポルックスの6つでできてます」



「へぇ、ダイヤモンドのほうは学校じゃ習わなかった。いいもの知れた、ありがと」



「私も学校では習わなかったです。星を観測するようになってから知りました」



「そっか、いい趣味だね」



「全、天体観測者に代わってお礼を申し上げます。ありがとうございます」



「あはは、そんなに畏まらなくても。ふぅ、そろそろ私は部屋に帰ろうと思ってるけど愛星さんは?」



「私も戻ります」



「じゃ、帰ろっか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ニア・フューチャー・ガールズ Athymia @Athymia

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ