貯金、0にしよう

明鏡止水

第1話

ギフトをくださる方。

いつもありがとうございます。

お名前など出しても良いのでしょうか?

ありがたいです。

もしかして、ギフトというものは送り合うものでしょうか?

だとしたらすみません。

私、お返し何もしていません。

そして、現実でもネットでもお金を使い過ぎていて今、そしてこれからも、大変です。

ちょっとお返しできないかも。

無理をなさらないでくださいね。

読んでいただけるだけで、感激しております。


さて、みなさん。

以前のエッセイで私は趣味の一つに

「ピン札・五百円玉集め」があると記載したと思います。

今回は、集めたピン札を。

母へ十枚。


福沢諭吉さまを渡したお話。


名付けて


母「十枚あるよ、どうしたん……」

私「いや、その、今後何かあった時とかの担保というか、そんな感じ……」

ピン札十万円プレゼント作戦。


これで、明鏡止水の口座やら手持ちやら、なんか色々燃え尽きた。


結論を言いましょう!


貯金ほぼゼロです。零。0。


すべては、お洋服や美容に婚活っ……! のためではなく。


オタ活に使いました。


明鏡止水はハロートレーニングに六ヶ月通っていました。

十万円と失業給付金が出ます。

六ヶ月だからまあ六十万は絶対としてあるじゃん、どうした。

と大人の皆さんなら激怒してください。

……職業訓練中、実家暮らしの失業給付金も貰っていたやつが、と不思議に思うでしょう。


単純に食費。

今日ウエストを測ったら91という記録を更新しました。持ってるズボンのどれもがきつくて苦しいです。


もちろん、最初のうちは欲しいものも無く。


家族にもお金を家に入れなさいと言われない明鏡止水は。


もう一つの趣味。


貯金に調子に乗ったのですね。


しかし、同時に懐かしのアニメーションの展示会やメルカリでの素晴らしいお品との出会いで破綻していく……。


熱狂し、依存し、冷静になり、それでもいずれ価値が出るだろうから、と。

もはやコレクターのようになっていきました。


元値が千円のお品、合わせて二千円の数年前のコラボカフェのグッズを。

倍以上の五千円で買ったり。

金銭感覚を無くしていきました。


そして、買い物は増え。

高額商品を山ほど買い。

父は自分のお金で買うのならと何も言わないでいる人ですが、母は正しく、鋭い頭脳で。


これはおかしい! 買いすぎ!


と気づく人です。


そして、口論や母の呟きの末。

私はヤケクソになった。

「ちゃんと将来のこと考えてるの?」


貯めてても将来何もないから今全部グッズで埋めてるんだよ。クレジットカードの請求額もすごいよ。


明鏡止水は家事が嫌いです。

布団干しとか洗い物とか洗濯物干しとかうつ病になるんじゃないかというくらい、やれと言われると死ぬことばかり考えます。


母は毎日全てをこなしています。


家事を頼まれると私は家中の全てのものを割りたくなるような気さえします。


出しっぱなしの姉妹の雛人形二体とかターゲットですし、食卓を窓に投げつけたくなるくらい家事が嫌で嫌で仕方ありません。


一人暮らしの時は楽しく洗濯していましたが。


実家だと母が部屋の換気で私の部屋に入り勝手に窓を開けるのさえ嫌なので。

大きな音を立てて。

思春期と反抗期も通り過ぎたババアが窓を叩き割る勢いですぐ窓を閉めにかかります。


とんでもない毒娘です。


そんな毒娘。


最近メルカリの珍しい品々を見て好きな作品のコラボカフェや展示会でしか買えないアクリルスタンドやミニ色紙、ステッカー、ポストカード。ドラマCD。中古でしか手に入らないイラスト集。


そういったものに出逢います。


病気と情報弱者で知らなかった間にこんなにステキなものがあったんだ……。


更に、XとTikTokで現地に行った方の画像や動画もチェック。痛バッグ作成やグッズ開封動画、コラボカフェまとめ動画に出会ってしまい。


自分は人より楽しんでない!

私だって行きたい!

貯金は趣味だけれど、自分の幸福はここにあるんじゃないか?


事実、欲しいものが手に入った時。

郵便で届いた時。嬉しかったです。

今では収納に困って、グッズと本に囲まれて寝ています。火事が一番怖い。


しかし。


止まれよ。

そして、止めろよ、浪費を。

そして、考えろ。

未来を。

貯金なしでどうするんだ。


どのように浪費していったのか。


まずアニメカードキャプターさくら25周年が私を熱狂させた。

三十万は使ったと思う。


これじゃ前書いたお話と同じじゃん。

つまんね。


と思ったあなた。


更に十万円。受注生産でグッズを求めて。

安く揃えられそうなのはメルカリで買った。


ぬるま湯に浸かっているのはわかっています。

普通の方は生活のために、未来のために貯蓄と資金運用するでしょう。

しかし、私は止まらなかった。


大量の郵便物。


つぎは。

ローゼンメイデン。

ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

私が統合失調症や、TwitterもInstagramもやらない間に愛蔵版が出ていた。あとローゼンメイデン 0とか新しいお話もあって全4巻なんですが4巻が在庫なしでアニメイトで買えない。

あと15周年展や20周年展まであった。

私が乗り物恐怖症とうつ病で苦しい時に、世界には中学生の時に好きだったものが蘇っていたんだ。

もっと情報を追わなくちゃ……。


更にはPSYCHO-PASS。

こちらはお話が若い頃ドンピシャで槙島聖護や狡噛慎也がかっこよくて、そしてだんだんと女性キャラクターたちも魅力的。つい最近3を見たんですけど劇場版の映画も気になってきました。

再熱。

こちらはグッズは興味はないのですが。

ベストアルバムが「凛として時雨」や「EGOIST」さん、コシュニエさんや気になる方の音楽がたっぷり。オープニングとエンディングの映像もつく初回生産限定盤もあるみたいです。

九千円……。


そしてまたまたカードキャプターさくらなのですが。


さくらちゃんは4月1日が誕生日なのですよ。

当然、記念の缶バッジやアクリルスタンド、アクリルチケットキーホルダーなるものを買いました。

しかも凄いことに、このさくらちゃんの誕生日のためだけに東京タワーはさくら色にライトアップされ、展望台に上る方はポストカード配布。

行きたかった。

でも、東京タワー。東京。しかも夜なんて。

迷子と電車を逃したら明鏡止水は日本の首都で少なくなっていくスマートフォンのバッテリーを見ながら途方に暮れるでしょう。

行きたかったなあ。

そして、前述のポストカードが一枚二千円以上で取引きされているメルカリ。

二枚でなんて四千円しますよ。

正直展望台に上るのにはお金がかかるのでしょうが無料配布のポストカードまで……。


でも、もし自分だったら利益が出るなら売るよなあ、と思うです。

昔バッサリ捨てたおまけ特典達、勿体なかったかも。


……あとからあとから青春がよみがえる。

最近では作家の米澤穂信先生の古典部シリーズの愛蔵版を発見しました。

しかし、1巻が発売されたのは去年くらいでしょうか? 受注生産と本屋に少し並ぶのと、あとはAmazonに在庫が少しというのが当時の状況だったらしく。

2巻と3巻は注文できるのに、1巻がどこを検索してもありません。

欲しい本がないのは、手に入らないのは辛いです。

……一冊五千円くらいするけれど。


物欲が凄かった明鏡止水でした。

結局何が言いたかったの?


という感じですが。


もし、これを読んでいる方の中で。

米澤穂信先生の


角川書店

愛蔵版 古典部シリーズ 1巻

氷菓・愚者のエンドロール


を欲している方がいたら一緒に重版がかかるように応援しませんか?

具体的にどこに問い合わせすればいいのかわからないのですけれど。


それと、貯金をすべてオタ活に捧げた自分への罪滅ぼしの母へ現金の贈り物(担保)。

ちなみにこの件に関しては母は今までの郵便物への疑心に満ちた思いを引っ込め、

「もうそのパーカー捨てれば? 何年も来てるでしょう? オシャレしなさい♪」

と。

優しくなりました。

ごめん。オカン。

買いたくても買えない状態まで、自分で持ってった。

オシャレはしたいけど欲しいグッズが手に入らない方が今はこたえる。


「この十万で嫁入り道具買わなくちゃね!」


と言ってくれた。


嫁に行く予定ないのに。


この話は長くなるのでまた今度書こう。


というか既に長い。

私が散財しているお話はさぞつまらない、苦痛さえ与えるものだったと思います。


よく子供の頃、皆さんもよく言われたことでしょう。

「本当に必要なものか、よく考えてから買うのよ」


私の買ったグッズはたとえば人生の危機に瀕した時、私の身を守ってはくれないかもしれません。

取っておくだけで満足して、使わないお品もあると思います。


今この年齢になって、どうしてこんなにお金を使うようになったのかわかりません。

買い物がしたくてしょうがない! とか。

不安で仕方がないけど買い物をすると気が楽。

ということもないです。


ただ、単純に、私は買い物をしてるだけ。

でも、買いすぎ。


誰かに止めてもらったほうがいい時点なのか。

案外、しばらく何も欲しくないので今あるもの達をもう一度見つめ返すことが重要なのかもしれません。


とりあえず、貯金がない方、仲間です。

あと古典部シリーズの1巻の件は賛同してくれる方よろしくお願いします!

重版は出版社のほうが決めることらしいので角川書店さん。


お願いします!

愛蔵版 古典部シリーズ 1巻

氷菓・愚者のエンドロール


「気になります」!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

貯金、0にしよう 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ