第36話 猫の会話


「ふう、今日はお客さんはあまり来ないな~」


 サーカスでニーアの呪いを完全に解除した翌日、サーシャはワン古亭のカウンターで頬づえをつきながら、ぼんやりと外を眺めていた。


「にしても、マスターに友達がいるなんて……」


『そりゃあ、お友達くらいいるでしょうに』


 カウンターの上に置いていたイエローストーンの声が響く。


「まあ、そうなんだけどね……」


 サーカスのミュラやルーシアといった、ノートンの過去を知っている人たちの存在と出会えた事は、サーシャにとっては新鮮な衝撃だったのだ。


「マスターもマートンみたいに実は妖精で、人間になる途中だったりして?」


『さあ……本人に直接聞いてみてはいかがですか?』


「う~ん、マスターは昔の話になると、言葉を濁しちゃうしからな~。ひょっとしたら、記憶を失う前の私と知り合いだったりして」


『そういえばあの記憶を奪うメモリーガンは、どうしたんですか?』


「ヴィラから奪ったあれは、マスターが持って行っちゃったよ。地下の研究室で、調べているみたい」


 ノートンは地下の研究室にこもり、調べ物をしていることが多い。今はメモリーガンについて調査している様だった。そしてエドガーが出て行って以来、サーシャは地下室の立ち入りを再び禁止されていた。


『ノートン様は何をお考えなんでしょうかね?』


「猫人の気持なんかわからないよ~」


 嘆くサーシャの前に、人の気配がした。

 誰か客人が入ってきたのだろうか。


「こんにちは、サーシャ」


 あわてて顔をあげると、そこには小柄な猫人の少年がいた。サーカス団のマートンだ。


「マートン、いらっしゃい。何か買いに来たの?」


「いいや、時間が空いたので、様子を見に来ただけだニャ」


「そっか~、お茶でも飲んでいく?」


「猫舌だから、ぬるめのお水がいいニャ」


 そうリクエストするマートンの要望どおり、コップにお水をそそいで手渡すサーシャ。


「……ところでさ、マートンはマスターの事、詳しいの?」


「う~ん、そこそこ知っているとは思うけど、あんまり話せることはないニャ」


 聞きたいことがあるならノートンに直接聞けばいい、マートンはそう言っている様だった。


「そうなんだけどね、聞きづらくて」


「そうだニャ……では、これをあげるニャ」


 マートンが懐から取り出し、カウンターの上にのせたのは、赤い首輪だった。ルーシアがつけていたモノとは違う、鈴のついた猫のための首輪だった。


「猫の首輪? これも魔法具かな?」


「そうだニャ。これを付けると、猫の言葉がわかるようになるニャ」


「猫の言葉!? それはすごいね!」


「サーシャが知らない情報を、野良猫たちは知っているかもしれないニャ。これをつけて、このあたりの野良猫に聞いてみてはどうだろうかニャ?」


「猫とお話か。へ~、それは面白そう」


「じゃあオイラはこれで失礼するニャ。ノートンによろしくニャ」


 自由時間が終わったのか、マートンはそそくさとお店を後にしてしまった。


「この首輪、置いて行っちゃったけど、どうしよう? 怖い呪いとか、かかってないよね?」


 悪戯好きのマートンがくれた魔法具だ。どんな呪いがあるか、少し不安だった。


『見た感じ、呪いはかかっていないみたいですね』


「イエローちゃん、わかるの?!」


『まあ同じ魔法具ですから、なんとなくわかります』


「そうか……それなら、少し試してみようかな」


 少し考えた末、不安よりノートンの事を知りたいという思いがまさった。

 サーシャは恐る恐る猫の首輪を、ゆっくりと自分の首にはめる。


「う? 何この感じ……」


 視界がぐにゃりとゆがんだかと思うと、サーシャの視界に映るものがすべてが変わった。何もかも大きくなったのだ。今まで目の下に映っていたカウンターを、遥か上に見上げるようになっていた。それだけでなく、今まで着ていた服まで巨大化したため、下着も含めてすべて脱げてしまった。


「世界が大きくなった?」


『違いますよ。サーシャさんが小さくなったのです。より正確に言うと、猫になってしまいました』


「ね、猫!?」


 サーシャは慌ててカウンターの上に飛び乗り、壁に設置されていた鏡をのぞく。不思議なことに、体はウソのように軽い。そして力強い脚力で跳躍し、体の数倍はあったカウンターの上に簡単に乗ることができた。


「ニャンと!? ホントだ猫だ!!」


 鏡に映っていたのは、一匹の猫だった。美しい銀色の毛色に覆われ、鈴をつけた赤い首輪をした一匹のメスの猫。


『猫と会話できる、というか猫になる魔法具なんですね~これはびっくり』


 イエローストーンも、あまりの事に驚いている様だった。


「確かに猫になってしまえば、外の野良猫たちの話も分かるはず……」


 店の前で日向ごっこをしている猫は5匹。

 サーシャは少し考えた上で、店の中から猫たちの話に聞き耳を立ててみた。


『にゃあにゃあにゃあ』(あ~、ノートン様、いつ見ても素敵)


『みーみーみー』(そうよねそうよね!!)


『ニャニャニャア』(なんとイケメンなんでしょう)


『みーみーみー』(そうよねそうよね!!)


『にゃあ、みゃあん』(背も高くて素敵、お召し物もいいものだし)


『みーみーみー』(そうよねそうよね!!)


『ニャアニャアニャアア』(あ~、ノートン様、アタシ、次の発情期までにはノート

ン様と結婚したい)


『みーみーみー』(そうよねそうよね!!)


『ニャアニャアニャミイ』(せめてアタシを飼い猫にしてほしい。アタシを飼って

~)


『みーみーみー』(そうよねそうよね!!)


「…………」


 サーシャが聴いた猫たちの会話の内容は、期待していた内容と、少し異なっていた。

 どうやらノートンは、猫達の中ではかなり人気らしい。


(というか、あの猫達、全部メスなんだ)


 店の近くに、やたら野良猫がいるのはそのためだったのか。


『ニャアニャアミー』(というか、誰かノートン様にアタックしてみなよ)


『にゃあにゃあ』(でもノートン様は同じ猫人がお好きなんでしょう?)


(そ、そうなの?)


 やっぱりノートンの恋愛対象は同じ猫人なのだろうか。


『みゃあニャアミー』(でも猫人なんて王都にはめったにいないし、人間や猫にもワンチャンあるかも)


(ワンチャン……というか猫と人間は同レベルの扱いなの?)


『ミーミーニャア』(どーでもいいけどウチら猫なのに〝ワンチャン〟って、なんか変だね)


『にゃあにゃあ』(そうだね、笑えるね)


『みーみーみー』(そうよねそうよね!!)


(そこ笑うとこなの!?)


 サーシャには猫達のギャグは今イチわからなかった。


『にゃあにゃあにゃああん』(つーかノートン様は、あのサーシャって娘とつがいなんじゃないの?)


(!? 私の話。しかも〝つがい〟、って夫婦ってこと!?)


『ニャアニャアニャア』(ないない。あのコ、とろそーだし)


『にゃあにゃあ』(そうそう、あんなのがノートン様の奥方とか、ありえない)


『みーみーみーみゃあ』(そうよねそうよね!! とろそーよね)


(ガーン、猫に〝とろい〟って言われた)


『ニャアニャアにゃあ』(せいぜい〝ペット〟よね)


『みーみーみー』(そうよねそうよね!!)


(ガーン、猫に〝ペット〟扱いされた!)


『にゃあにゃあみー』(ああ、ノートン様、あんなコすてて、私達を飼って!)


『みーみーみー』(そうよねそうよね!!)


(…………)


 サーシャは猫たちの会話に、聞き耳を立てるのをやめた。

 大した情報は得られない上に、なんだか腹が立ってきたからだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る