第31話 貴族の責務

     ×          ×


 翌日の放課後、サーシャはノートンの指示で事の顛末を確認するため、カフェでシャルと会っていた。


「結局、表向きはマゼンラの単独犯という事で、落ち着いたよ」


「それで問題なかったの?」


「まあマゼンラは服装からして変態だしね。みんな納得したみたい。服装って大事だね」


 あっけらかんに答えるシャル。


「でもマゼンラは監禁場所から逃げちゃったみたいだけど」


「そうらしいですね」


 そのニュースは、昨晩のうちに伝わっていた。マゼンラが逃げるのは、ニーアの事件に続いて二度目だ。脱走の為の魔法具でも持ってるのか、逃げ足だけは早いらしい。もっともその報告を店で聞いたノートンは予想していたらしく、サーシャの報告にも大して驚いていない様子だった。


「ポロン先生は、どうなったんですか?」


「今までと何も変わらないよ。A組のみんなで秘密を守るために団結してるしね」

 

 何も変わらないどころか、秘密を共有することによってAクラスの結束は固くなったように、サーシャには思えた。


「シャルちゃんの記憶は、返してもらったの? ポロン先生に取られちゃってたんだよね?」


「ううん。恐い記憶なんていらないし、テストはとっくに終わっているから、授業の記憶はいらないかから」

 

 メモリーガンで奪われた記憶は、シャボン玉の様な結晶になって保管される。それを対象者にぶつけることによって、記憶を復元することができるという。とはいえ過ぎ去った記憶は、シャルにとって必要ないものの様だった。

 サーシャがノートンから依頼された案件は、すべて確認が取れた。

 だが一つだけ、サーシャが個人的に気になっている事があった。


「……あの、七不思議のひとつの、消えた女子生徒が人形になっているというのは?」


「あれは先生が参考のために、可愛い女子生徒の人形を複製鏡で作って、保管してい

ただけだよ。みんな『なんで私の人形はないの?』って怒ってたけどね。ちな、あたしのはあったよ」


 嬉しそうにピースするシャル。


「……消えちゃった生徒の方は?」


 サーシャが聞きたかったのは、失踪した生徒の方だった。数年に一度、姿を消してしまう女子生徒がいるらしい。いわゆる神隠しの噂だ。


「あ~、そっちね。あれは本当は、神隠しでもなんでもないんだ」


「どういうこと?」


「ぶっちゃけると駆け落ち。恋人と一緒に逃げちゃうんだよ。いっこ上の先輩にもいたな~」


「え、駆け落ち!?」


 予想していなかった大人の世界の言葉に、サーシャは驚く。


「そう。あたしたちは来年にはみんな卒業で、卒業後は社交界に出てすぐ結婚とかだからね」


「え!?」


 同世代の女子からでた「結婚」という言葉に、サーシャは息をのむ。


「貴族の娘は、家の命令には逆らえないからね。もう許嫁が決まっているこもいるよ。貴族には貴族の責務があるからね」


「貴族の責務……」


「だから。限りある今の学生生活を精一杯楽しんでいるんだ」


「ふ、不安はないの?」


 家が決めたよく知らない相手との結婚とか、サーシャには想像もできない。


「う~ん、社交界はきっと楽しいし、未来の旦那様もいい人だと信じてるから、大丈夫だよ」


 そう微笑むシャルの笑顔。

 それはサーシャにはずっと大人びたものに見えた。


「でもそれが嫌で駆け落ちしちゃう人もいるんだ。失踪した先輩は、あたしが知る限りみんなそう」


「そ、そうなんだ」


 神隠しの噂の予想だにしない真相に、サーシャは言葉も出なかった。


「あたしだって、運命の人に出会っちゃったら、駆け落ちしちゃうかも……」


「き、気になる人とかいるの? シャルちゃん」


「う~ん、ノートン先生とか、いいかな~と思っちゃった」


「えっ!?」


 シャルの衝撃的な発言に、思わず声をあげるサーシャ。


「マスターは、だ、ダメだよ! だってマスターは、猫人だよ?」


「あたしケモナーに目覚めちゃったかも。猫のモフモフ感と、シュッとした人間のかっこよさがいいよね」


「そんな~」


「恋と戦争は手段を択ばないんだよ、友情より優先!」


「え~!」


「早い者勝ちだよ!」


 シャルの言葉に、サーシャはただ狼狽するだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る