第9話  生意気なサクラ

社会人4年目。平凡な日常。

春風がスルスルっと僕にからまり抜けて行く。

あれから気づくと実感がないまま時間が過ぎていた。

あの日の短い時間の出来事、あれは何だったのか?戻れない。

記憶が何かが邪魔をしている。

あえて、記憶をたどらず僕は時間に流された。わざと流されてみた。何も考えずに楽だ。

「ピンポン。」コンビニの入口の電子音が妙に耳に入ってくる。

ざわざわ女子達が花見でもするつもりなのか、コンビニのカゴにお弁当、お菓子に飲み物を山のように詰めている。

あえて聞くつもりはないが話が耳に入る。

「ミカ、午後から雨らしいよ。」

「こんなに天気いいのに。」

「天気予報見なかったの?」

「面倒だし、いいっかって。」

「じゃあ早く行こうよ。」

「だねー。」レジに並ぶのも面倒くさい。

土曜日の午前11。

予定がないが、僕はあえて急いぐ僕。

サンドにポテトを握りセルフレジ。機械音がまた耳に入り響く。

コンビニを出てすぐ左手のポテチを落としてしまった。目の前の女子が拾ってくれって。

携帯を持ち直しポテチを受け取る。

ボソッと「ありがとうございます。」

顔を上げる。一瞬サクラに見た。

「サクラ。」違う。

拾ってくれた女子が戸惑っている。

僕はあわてて「あ、間違いました。拾ってくれてありがとう。」

僕はあえてゆっくりと立ち去る。

帰り道、風の揺られた桜の花びらが僕を誘う。

自然と足は桜並木へ向かう。

満開の桜。午後からの雨でこの景色も今年の見納めになるだろう。

淡い花びらがふわふわ頭の上に降ってくる。

「おーい坂田。」懐かしい声がする。空耳か。

僕は立ち止まることなく歩いた。

「坂田のばーか。止まりなさい。」

この生意気な口調。「サクラ!」

僕は振り返る。

サクラが立っていた。

僕は幻を見ているのか?

風が少し強くなる。ポツポツと雨が降り出した。

「サクラ、どうしているんだ。消えたんじゃなかったのか?」

サクラは生意気な口調で

「はあ?坂田、勝手に私を消滅させないで!」

「あの時、時空を超えて戻るとサクラは、桜の瘴気にあたり、ショウコになるって言って消えたじゃないか!」

「そうよ。」

「2年も過ぎたんだぞ。どこにいたんだ。」

文句を言いながら泣いていた。

雨でかき消されながら泣いていた。

サクラが「泣くな、坂田。私はここに存在している。足もある。

長い年月生きた桜の木は瘴気にあたり人間に変化する。サクラショウコ。今の私だ。」

「坂田、行くぞ。」僕らは肩を並べた。

happy end

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サクラのしょうこ〜あやかし〜 京極 道真   @mmmmm11111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ