25話 亀島、上陸


「タルタロスーッ!」


 岬の先端から名を呼ぶと、しばらくしてザバァと海面が盛り上がり、巨大な亀が顔を見せた。


「お、元気になったみたいだな!」

「ッキュ」

「そっかあ。良かった! ほら、グリモア連れてきたぞ~」

「キュウウ」

「うん。俺はもう大丈夫だ。心配してくれてありがとな」


 タルタロスとの挨拶を済ませて背後を振り返ると、呆気あっけに取られているライナルトとエミーが目に入った。


「え? どした?」

「いやその、普通に会話しているなと……」

「すごいですぅ~」

「え。そうかな」


 あんまり何も考えてないだけ、とも言う。


「ごほん。ふたりとも見送り、ありがとな」

「いえ」

「無事のお戻りを!」

「うん。失敗したら、ごめんな」


 ライナルトが、見たこともない険しい顔で言った。

 

「シンのせいではない。また一緒に別の方法を探すだけだ」


 エミーも、体の前で両拳を作って熱弁する。

 

「そうです! ずっと祈ってます! 応援していますからねっ!」

「はは!」


 仲間って良いものだなと素直に思えたのは、ふたりが『御子だから』ではなく『俺だから』と言ってくれるからだ。

 

「ソルの餌やり、頼むよ」

「任された」


 ライナルトには、大量の魔獣肉入りジップバックを渡してある。

 グリモアが戻らなければ、どう扱えば良いかもわからないだろうから、もしどこかへ行きたがったら止めないで、とお願いもしてある。

 デスホースの存在は人々にとって脅威だからだ。捕らえて悪用しようとする者も出てくるだろう。

 

「よし。じゃ、行こうかグリモア、タルタロス」

「ああ」

「キュッ」


 タルタロスの首を伝って、甲羅の上に乗せてもらう。

 木の枝を掴み、甲羅の溝に足を引っかけながら、傾斜のキツイ山肌を登る要領で行くと、グリモアに感心された。


「慣れてるな」

「へへ」

 

 つくづく、トレッキングブーツがあってよかったと思う。今は念のため、ポケットがたくさんの防水カーゴパンツ(尻尾穴は、砦にいる雑用係の人がつくろってくれた)の上にTシャツを着て、ナイロンジャケットを羽織っている。海上を行くため、雨に備えた服装を引っ張り出した。

 調味料や道具、着替えやテントもそうだけれど、キャンプの前日に召喚されたのは、運命かもしれないと思っている。


「いってくるー!」


 甲羅の上から、岬のふたりに手を振る。

 ライナルトは騎士礼を、エミーは祈りの姿勢をしてくれた。


 ふたりに見送られるのは、二度目だ。


 グリモアを迎えに行った後は、半死半生でぐったりした俺を抱えたグリモアが、物見の檻から連れ出したと聞いていた。つまり、ただいまを言えていなかった。


「次こそ、ただいまって言いたいな」

 

 ぼそりと呟いたら、グリモアに不思議そうな顔をされた。


「言えた時に、教えるよ」

「……そうか」


 海風が、真っ暗な空を駆け抜けていく。

 

 ビョオオオオ。

 ザバーン。

 

 タルタロスが、迷いなく向かう先に見えるのは、亀の甲羅のような形状をした『亀島かめじま』だ。


 海岸から見ると近そうに見えて、遠い。

 船ではたどり着けない海流の中にあって、地元の漁師でも遠くから拝むだけなのだと聞いた。


 人が入れない自然の中だからこそ、神様が引きこもるには最適な場所だったのかな、と勝手に想像する。


 ザバババババ。


 順調に進んでいくタルタロスの上で、俺はだんだん腹が立ってくる。

 

「人の命を犠牲にしようとしてまで、何考えてるんだろうな」

「わからん」

「俺を異世界から召喚させるし、グリモアは呼びつけるし」

「うむ」

「引きこもったの自分のくせに、勝手すぎるだろ!」

「その通りだ」


 グリモアに、わしわしと後ろから頭を撫でられる。

 

「でもわたしは、嬉しい」

「え」

「シンに会えた」


 心臓が、ドギュンて跳ねた。

 俺に会えて嬉しいとか、人生で初めて言われた。どう反応したら良いのか、分からない。


「お、おう」

「すまない」

「う、うん」

「シン? どうした。具合悪いか」

「え!? 平気!」

「回復魔法をされたとはいえ、本当の回復ではない。無理はするな」


 グリモアはそう言うと、後ろからぎゅうっと抱きしめてくる。

 死神のスパダリムーブは、まじで心臓に悪い。そしてそういうのは可愛いヒロインにやってあげて欲しい。

 正直言って、フツメンのくせに狐耳と尻尾がある男は、かなり痛い存在だ。


「ええと、うん」

「騙したら、命を取れと言っただろう」

「んあ!? あー、そだな! 最初そう約束したな!」

「理由を、聞かせろ。無理しないと言ったのに無理をした」

「……そりゃあ、グリモアを助けたかったからなあ」


 びし、と死神の腕にますます力が入る。


「命、取れない。ずるいぞシン」

「えぇ……」


 すると、いつのまにか島の断崖絶壁に寄り添うように、タルタロスが止まっていた。

 この距離なら飛び移れるかなと下を見たら――やはり無理だった。

 

「ええとほら、着いたみたいぞ。ひえええ高いぃ怖いぃ」

「ふん」


 ぼん! とグリモアがあっという間にグリスラになって、俺の首根っこを噛んだ。

 それからパタパタと翼をはためかせると、空を飛べた。


「うわ~そうだね、らくちんだあ」

 

 とん、と島の土に両足が着くと、再びグリモアへ戻る。

 きょろきょろと周りを見回すが、不思議な果物がなっている木や、背の低いツツジのような木などがある他は、特に何もなさそうだ。

 

「どこ行けばいいのかな。建物とか見えないなあ」

「ふむ。結界だな。わたしの闇の城と似たようなものだ」

「えぇ」


 開錠の魔法がないと、永遠に道に迷うのを思い出した。ライナルトは二日ぐらい彷徨さまよっていたらしい(タフだよね)。

 とことん引きこもっているということか。

 太陽神のくせに、根暗なのか?

 

「ってことは、入れない?」

「呼びつけたくせに、入れないだと?」


 質問に質問を返すのはよくないぞ……とは言えなくなった。


「ふざけるなよ、リルラ」


 グリモアが、めちゃくちゃ怒り出したからだ。

 赤い目からは真っ赤な光が漏れ出しているし、ギザギザの歯をむき出しにしているし、なにより体の周りをどす黒いオーラが覆っている。


「げげ」


 終末、来たれり! って思わず心の中で叫んだのは許していただきたい。


「さっさと結界を解け。でないと、島ごと滅ぼすぞ」

「ちょ、グリモア!?」

「三十数える」

「ひええええ滅亡カウントダウン! おい、リルラ! さっさとしろ! 島どころか世界滅ぶぞ!?」

 

 ザパーン、と遠くでひと際大きな波音が立ったかと思うと、のほほんとした声が島のどこかから鳴り響いてきた。


 

『んも~すぐキレるんだからぁ~。わかったよぉ~』



 ぱん! と乾いた音の後、いきなり視界が切り替わった。


「えっ!?」

 

 動揺する俺が慌てて周囲に目を向けると、ドーム型の青空の下、むせかえる花の香りが漂っていた。白い小さな神殿のような建物がある。

 

 

 それから――輝きに身を包んだ人影が現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る