23話 死神の涙


 真っ暗な闇の中、ゆらりゆらりと漂っている。

 体に、力が入らない。

 右の人差し指の先から、白いもやのような何かが、ダラダラと漏れ出している。


(死ぬのって、一瞬じゃないのか)


 ゆっくりと、漂っている。

 暗闇のどろりとした水の中を、すべなく沈んでいくようだ。


 場所も分からず、抵抗する力もない俺は、ただただ流される。

 流されながら、自分の記憶を振り返る。


(たった数日間が、二十五年を、上回っちゃったなあ)


 ひとり暮らしでキャンプを趣味にした、ただの高卒の男。身寄りがないどころか、存在感もない。容姿も普通で、優れたものは何もなく、体が丈夫なだけの、普通の人間。

 

 それが異世界に来て、追放されて、死神と出会う。


 アニメなら、ドラマチックに成り上がったり、可愛い子たちとイチャイチャしたりするんだろうけど……そんなのごく普通の人間からしたら、カロリー高すぎる。


 たまに夜勤に日雇いバイトで来るおじさんが、オフィスから退勤していくOLさんたちを、勝手に可愛い系・美人系、体だけならOK系ってカテゴライズして見ていた。そういうの、俺ドン引きしてた方だった。


 それに、空手をやってた人間が言うのもなんだけど、強くなるために戦って殺すなんて……相手が魔獣でさえ、実際できない。


 誰かを助けるためならまあ、なんとか?


 ヒーローとかじゃなくて。関わった人が困ってたら、手を伸ばす。ごくごく普通の感覚でね。


『だから、良いんだよ』


 唐突に、誰かの声がした。


「え?」

『優しさはね、それだけで何物にもまさる才能なんだよ。君の心は、よこしまな欲が少なくて、ポカポカと温かい。だからグリモアに必要って思ったんだ』

「だれだ!?」

『勝手にこっちの世界に連れて来たの、怒らないでよね』

「リルラだな? ……怒ってねーよ」

『ほら、優しい』


 クスクスと、どこか遠い場所で明るく笑っている。


「優しくねーよ。しょうがねえなって諦めてるだけで」

『大きな心だよ』

「どうせ俺、取り柄とかないし」

『あの頭の固い聖騎士も、頑固な王様も、シンのこと好きだよ』

「えぇ? ……いやまあそれは、耳とか尻尾のお陰でさあ……」


 だんだん、居心地が悪くなってきた。


『褒められるのも、愛されるのも、慣れてない。そんなシンが、良いんだ』


 肯定されるのも、慣れてない。


『グリモアを、頼むよ。じゃないとボクほら、顔出すキッカケがさぁ、なくてさぁ。このままだとこの世界、結構ヤバいわけ』

「かっる! 世界滅亡するかもってのに、軽いっ!」


 ツッコミ入れたら、一気に体にも力が入った。

 

 指先の白いモヤが、気付けば白くて細い線になり、どこかへと繋がっている。

 じわ、と鎖骨のあたりが熱くなった。


「あっつ……」


 目の前に、光る黒い石がゆらりと持ち上がったのが見えた。

 グリモアから預かったネックレスだ。

 何度も明滅を繰り返すそれは、俺を呼んでいるかのようだ。


「……グリモア……?」

『ハハッ。良かった……気持ちがあちらと繋がった。戻らなくちゃ。でしょ?』


「太陽神のくせに、性格悪っ」

『てへっ』


 てへじゃねえ!


「会ったら、殴るからな。待っとけよ!」

『えぇ〜やだァ』


 クスクス、クスクス。



 ――待ってるよぉ〜




 ◇




「シン……シン……」


 目の前に、赤く光る目が二つ。

 でなく、グリモアの目であることに、俺は心から安堵する。


「ん……おはよ」

「……シン」

「うん」

「シン……」

「なん、だよ」

「すまない……命を、取ってしまった……」


 どこかの室内。岩をくり抜いたような天井が目に入る。多分砦の中のどこかだな、と見当がつく。


 寝転がっている俺は、グリモアの膝に頭を乗せている状態のようだ。感触からいって、ソファだろうか。


「だってグリモア、死神じゃん?」

「っ……」

「それが仕事ってか、決まりなんだろ? 分かってて会いに行ったよ、俺」


 起き上がろうとしたけれど、まだ無理だった。

 気持ちは繋がったけど、体の方はまだちゃんと繋がってないような感覚だ。太陽神、適当だな? とそちらの方がイラッとする。


「目が覚めたなら、もう大丈夫だ……良かった」

「うん。リルラがさ、会いに来いって」

「ああ……身代わり人形を使ってシンの命を戻したのは、貸しにしておくと言われた」


(あんにゃろう。やっぱ殴る。)

 

「シンが、それを持ってくれていたから……わたしは、戻ることができた」


 赤い目が、俺の鎖骨のあたりを見ている。ネックレスのことだとすぐに分かった。

 

「そっかあ。良かったなあ」


 グリモアが、なんとも言えない顔をしている。


「どした?」

「わたしは、数え切れない命を取ってきた」

「うん」

「なんとも、思わなかった」

「うん」

「でも、シンのは、嫌だった。取ってしまった。もう会えなくなる、と。胸が苦しくなったのだ」


 俺は、思わず息を止めた。

 

「……これは、なんだ?」


 グリモアは、静かな目で俺の答えを待っている。

 淡々とした表情に見えるが、耳の先がピクピク動いている。

 

「きっと……悲しい、かな」

「かなしい」


 ぱちぱちと、赤い目が瞬いた。

 

「俺と会えなくなると、悲しいのか。グリモア」

「これが、悲しい……ああ。嫌だった」

「料理、もっと食べたいって言ってたもんな」

「あれは、美味しい」

「俺の耳、触るのは」

「楽しい」

「んじゃ、今俺が生きているのは?」

「……分からない。また胸が苦しい。けれど、悲しいとは違う」


 なんか、照れるな。

 でも、ちゃんと教えてやろう。


「きっとそれは、嬉しい、だ」

「うれしい……嬉しい、シン」

「はは。俺もまたグリモアと話せて、嬉しいよ」


 まだ体を動かせない代わりに、俺は必死で口角を上げた。


「ありがとな」

「な、ぜ、礼を言う」

「なんでだろう? グリモアが、俺を心配してくれたからかな」

「しんぱい」


 またグリモアの動きが止まった。

 俺は辛抱強く、次の言葉を待つ。


「そうか、心配……感情とは、豊かで忙しいものなのだな」


 それから、俺の頬にぽたりと雫が落ちてきた。


「なんだ、目から、水、が」


 黒い眼球で赤い目から流れ出る涙は、透明だ。


「シン……これは」

「うん。涙だ」

「っ……」


 腕が持ち上げられたら、拭いてやれるのに。


 ――死神の涙は、温かかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る