22話 御子の決意


 タルタロスが心を取り戻したのを確認した国王によって、俺たちはグリモアの解放条件をクリアしたと見なされた。

 

 早速やってきた物見台の前で、俺は背後のふたりを振り返る。

 

「俺だけでいい」


 手の中には、獣の魂をこめた身代わり人形。人の形の布にワラを詰めた、手のひらサイズのそれは、顔に不思議な模様が描かれている。


「シンッ」

「ご無事を……」


 ライナルトとエミーが本心では止めたがっているのは、知っている。命を取り損なった死神がどんな状況か、誰も知らないし、とてつもなく危険な存在なのは間違いないからだ。


「尻尾触らせる約束だったよな。戻ってくるよ、エミー」

「約束ですっ」

「うん」


 ライナルトの眉間のシワが深い。

 体の脇でぶるぶる震えるくらい握りこんだ彼の拳を、そっと上から握って持ち上げる。男の握手だ。


「耳、好きなだけ触らせる約束も、忘れてねぇよ」

「シン……っ」

「じゃ、あとでな!」


 国王のアンセルミは、危険だからということでこの場にはいない。

 代わりに騎士がひとり、手の中に鉄の鍵を握って立っている。


「あんたも、ここまでで良いよ。それで鍵開ければ良いんだろ?」

「し、しかし」

「こんなことに命賭けるなって。な?」

「っっ」


 躊躇ためらう騎士から奪い取るようにして鍵を手中にした俺は、目の前の分厚い鉄の扉に差し込む。


 回すと、がっちん、とかんぬきのようなものが上がった手応えがあった。


「よいしょっと」


 体当たりするようにして、扉を押す。

 人ひとり分の隙間からは、かび臭い空気が漏れ出る。扉伝いに滑り込むように、中へと入った。




 ◇




 ガシャン。


 背中で押すように扉を閉めた後、俺はLEDランタンのスイッチを入れて目の前に掲げる。

 真っ暗だろうと念のため持ってきたが、正解だった。

 照らされた物見台の中は、捕らえた人間を入れておく檻になっているらしく、窓がなく石壁しか見えない。その壁に、ぽつぽつとロウソクの乗った燭台しょくだいが見えるが、火は点いていない。


 奥へ進むと、やがて鉄格子が見えてきた。

 しんとして、物音ひとつしない。


「グリモア……?」


 気配が、ない。


「グリモア!」


 呼ぶ。


「グリモア! そこに、いるんだろ!」


 国王の話では、鉄の檻の中に魔法陣を描いて拘束しているということだった。


「グリモア!」

『……ウ』


 うぞうぞ、うぞうぞ。

 ランタンの光が届かない床を、黒い粘性の何かが這っているように見えた。すかさず光を向けると、ゾワゾワと立ち上がっていく、真っ黒なスライムのような物体がある。


「グリモアか!」

『……』


 やがてネバネバの中に、赤く光る一つ目が現れ、何度か瞬いた。

 人の形を成していない。


「助けに来たっ」

『……』

「ほら、これ! 命、取らないとなんだろ!?」


 バッと身代わり人形を見せると、黒いネバネバの中から今度は大きな口だけが現れた。ギザギザの歯がランタンの光をはね返すように妖しく輝く。


『……くく、クククク』

「グリモア?」

『ニセモノなど、無意味』

「っ」

『うまそうな命ダ』


 びよん! と細いネバネバが鉄格子越しに襲ってきた。

 

「っぶね!」


 反射的に後ろへ飛び退くが、まるで透明の壁に阻まれているかのように、一定の場所からここまでは届かない。恐らく、結界が効いているのだろうと推測した。

 

『うまそう、ウマソウ、寄越せ、ヨコセ』


 何重にもエコーしたような声が鳴り響く。


 ぱちぱち瞬く、赤い目。

 ガバァと開く、ギザギザの歯の光る大きな口。


 結界のお陰で、距離を取りさえすれば粘りの手は宙で止まり、こちらへ届くことはない。だが、恐ろしい。ただひたすらに恐ろしい、命を求め彷徨う黒い粘性の、死神――


「グリモア……ごめんな」


 俺の頭の上で、楽しいと笑った声と、今とは全然違う。

 スープを飲んでびっくりした顔。ニンジンを食べた嫌そうな顔。肉をうまいと頬張る顔。短い間に見つけた死神の意外な表情は、俺の思い出として脳裏に焼き付いている。

 

『いのち、イノチ、うまい、ウマイ、欲しい、ホシイ』

「一緒に太陽神に会いに行こうって言ったよな……」


 太陽のない世界は、真っ暗だ。

 徐々に食べ物を失い、理性を失い、後に残る終末はきっと、悲惨なものになるだろう。


 エミーに怒りと恨みをぶつける村人たち。

 他人を排除せざるを得ない、町の人々。

 砦の騎士たちも、不安を抱える漁師たちのために巡回するものの、国が滅ぶのではないかという恐れとも戦っている。


「なあグリモア。俺、ほんとに太陽の御子だったらしいよ」

『御子、ミコ。うまい、ウマソウ』

「うん。多分俺、そのためにこの世界に来たんだ……」


 死ぬのは、とてつもなく怖い。

 でも、あの時の魔獣たちのように、一瞬で命を取られるならきっと、苦しくない。


「捨て子の俺が、世界の役に立って死ぬんなら、すげぇよな!」


 どうせ俺には、

 これこそが、俺の役目なんだと、なぜだかに落ちた。


 ただのガードマンで孤児だった俺が、王女と聖騎士団長(元だけど)と仲間みたいに旅をして、国王と対等に会話しちゃったよ。

 御子様と呼ばれるのは恥ずかしかったけど、大切に扱われるのは悪くなかった。俺、普通の人間なんだけどなって罪悪感みたいな気持ちは、常にあったけど。


「俺の命でグリモアが元に戻って、太陽神に会って、世界が元に戻るなら。十分、お釣りがくる。みんなとの約束破っちゃうのは、ごめんて感じだけどさ」


 ぱん、と自分で自分の両頬をたたく。


「グリモア。タルタロスが、太陽神に会わせてくれるからな! もうめんどいとか言うなよ!」


 鉄格子の間から、俺は手を差し入れた。



 そうして、一瞬で意識を失った――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る