三章 暴れる巨亀

15話 モフモフは正義?


 俺たちはそれから、砦を下りて、魔獣が出没するという岬へと向かっていた(ソルは水が苦手なのか、誘ってみたもののプイッとされた)。

 いきなり戦う前に、調査をしたいとライナルトが申し出たからだ。

 背後には騎士が数人張り付いている。護衛と言うより、監視だろう。

 

「そりゃあ一人で着替え、できないはずだよな~」

「うっ」


 エミーの気持ちを少しでもほぐしたくて、俺は軽口をたたく。


「でもすっげえなー」

「え?」

「だって王女ってあれだろ、城にいたら誰かがなんでもやってくれるし、飯にも困らないんじゃないの?」


 養護施設でよくそんな絵本を読んであげたよな~と思い出す。

 最後は王子様と幸せに暮らしました、めでたしめでたし、だ。


「……ライナルト様に、その、憧れて」


 ぽっと頬を染めるエミーは、可憐だ。

 

「私、ですか」

「はい。民のためにといつも」

「恐縮です」


 俺、お見合いに紛れ込んじゃった?


「ライナルトは、男の俺から見ても、かっこいいもんな~」

「っ」

「強いだけじゃなくて、礼儀正しいし。俺にも優しいしな~」

「はい! そうなんです! しかもこの若さで聖騎士団長就任は、異例中の異例なのです!」

「おおすげえ」

「いやあの、ちょっと、さすがに」


 照れるライナルトは珍しい。

 騎士が頬を染めると、なんか可愛い。

 

「あはは。ライが照れてる~~~!」

「うぐ……」

「責任感、強いもんな」


 俺なんかのために、退団して追いかけてくるぐらいだ。


「ありがと……ごめんな」

「そんな! シン、私が勝手にやっていることだ。それに、謝るのは我々の方だ」

「そうです! まさか、ヒューリーがそんなことをしているだなんてっ」


 慌てるふたりに、ますます罪悪感が募る。

 確かに呼び出したやつが悪いけど、ふたりの人生が俺のために狂っていっているような感覚になる。だって俺は、『太陽の御子みこ』なんかじゃない、耳と尻尾があるだけのただの人間なんだ。せめてこの世界の役に立たなければ……俺は、ここでも『いらない子』になってしまう。


「シン?」


 気づけば、心配そうな水色の瞳が目の前にあった。

 この世界に来て初めて目が合ったのも、ライナルトのこの目だったなあと思い出す。まるで遠い昔のようだ。

 

「あーいや。魔獣、たいしたことないといいな~!」


 務めて明るく言ってみるが、ライナルトがぽつりと「耳が垂れてる」と言うから、台無しになった。


「うぅ~バレバレなの嫌だな~」

「ふふっ」

「笑うなよ、エミー。あれ、王女様のがいい?」

「今まで通りにしてくださいっ」

「はは!」


 するとライナルトが、もじもじしながら言い出す。

 

「シン……その、耳。触ってもいいだろうか?」

「え? どうぞ?」


 少しためらった後で、もしゃり、と耳ごと頭を撫でられた。

 

「っ! やわらかい」

「はは! グリモアも言ってたな~」

「ずっと、触ってみたかった……かわいい」


 おい、それ、怪しいセリフだかんなっ! また俺の心に乙女を降臨させる気かっ。


「はうう~なんか、いけないものを見ている気分です~」


 エミー! 盛り上がるなっ!


「あーもう! 調査! 調査すんだろっ」

「……」

「もっと触りたいって顔すんなよ。終わったら好きなだけ触ればいいだろ」

「いいのか!」

「尻尾は、わたくしがっ!」


 はいはい。モフモフは正義って言葉があったよな。まさか自分がそっち側になると思わなかったよ。好きにしてくれよ……


 ちらりと後ろを見ると、付き添いの騎士たちが複雑な顔をして見ていた。


「え。もしかして、触りたかったりするの?」


 試しに聞いたら、先頭の騎士がハッとなった。

 

「っあの、その」

「えーっと、よかったらどうぞ?」

「!!」

 

 屈強な男たちが、次々手の装備を外して耳に触り始める。しかも行儀よく順番に並んでいるのがまたおかしい。

 まるでテーマパークのキャラクターだな……魔物扱いよりはマシか、と自分を慰めていると、ライナルトが不満そうな顔をしていた。


「ライナルト様、まさか、独占欲でいらっしゃったり!?」

「おいエミー、んなわけ」

「うぐ」

「ライ! 否定しろってば!」

「きゃあああっ尊いですわあ~~~~」

「エミー! おい! 祈るなっ」

 


 ――本物の乙女の発想には、敵わない。




 ◇




「ずいぶん波が荒いなあ」

「ああ。これでは、沖に出るのは不可能だろう」

「嫌な予感がいたします」

 

 さきほどまでとは打って変わって、ライナルトもエミーも、表情が硬い。それもそのはずだ、岬の先端まで来ると、波の高さが異常だとわかる。

 普通は風の強さや、寄せたり引いたりのリズムがあるものだろうが、眼前の海はただひたすらに、荒れ狂っている。

 普段は泳げるほど穏やかな海だと言っていたのに、今は落ちたら絶対に戻って来られない。それほどの恐怖を感じる。

 

「魔獣の仕業しわざ、かあ。どんな魔獣なんだろう」

「姿を確認する前に、犠牲になっているというからな……」


 ライナルトが、警戒心を高めている。スイッチのオンオフが早いのも、すごいなと尊敬している。デキる男を目の当たりにすると、コンプレックスで俺の耳はますます垂れてしまう。オフィスビルでも、スーツ姿で颯爽さっそうと歩いていくビジネスマンは、めちゃくちゃかっこよかったもんな。俺とは違う人種だと思いながら、いつも見ていたのを思い出す。

 

「シン?」

「ああ、いや。怖いなって」


 ぎゅ、と首元のネックレスを握った。グリモアから預かったものだ。落ち込んでいる暇はない。きっとひとりで、待っているから。

 

「できるなら、なんとかしたいよな。平和が一番だ」

「ああ」

「はい!」


 気合を入れ直して、キッと海を見つめると――ザバアアアアと波間に盛り上がる何かがある。


「なんだ!?」


 それから、そいつは、鳴いた。



「ッキュウウウウウウウウウウウウウウ」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る