8話 さあ、出発だ


 翌朝。それぞれ客室を借りて適当に休んだ後、ダイニングルームに集合することになっていた。

 部屋の端でバックパック内の荷物を床に広げていると、背後からライナルトが覗きこんでくる。

 

「なるほど、野営の道具だったのか」

「うん。趣味で」

「シン殿の世界では、趣味で野営をするのか?」

「そそ。この世界と違って、人間が多いからさ」

 

 見上げると、わかったようなわからないような顔をされた。

 

「まあとにかく、便利な道具だから、なるべく持っていきたい」

「ふむ。問題は馬だな。一頭は私が乗ってきたから良いが。もう一頭あれば……」

「いる」


 テーブルで朝飯にと作った、鳥ガラで出汁を取ったものにレンズ豆とライムギを入れたスープを食べているグリモアが、けろりと言う。


「え? 馬小屋あったっけ?」

「いや。呼べば来る」

「……へえ」

 

 するとどこからか、「わあああああああん!」とエミーの泣き声が聞こえた。


 俺とライナルトが脊髄反射で廊下に走り出ると、髪の毛もローブもぐしゃぐしゃのエミーが、泣いている。胸が収まりきらずにどうにかなっている。直視したら犯罪なので、意識的に目線を上にずらしてから、声を掛けた。


「あー……どうしたんだ!?」


 俺が声を掛ける一方で、ライナルトは周辺の気配を探っている。さすが騎士だなと感心していると、エミーはずびずび鼻をすすりながら言った。


「みじたく、できないいいぃ」

「「は?」」


 男ふたり、ぽかんだ。

 十八にもなって、身支度ができないだと? と俺にはちょっと意味が分からない。


「じぶんで、したことないいいいぃ」


 お前なんで来た!? と言いたいところをぐっとこらえて、言ってみる。


「俺で良ければ、手伝うけど」

「殿方には、肌を見せられないぃ~~~~」


 

 ――めんどくせえ。


 

「わたしなら良いだろう」


 いつの間にか廊下に出て来ていた黒い死神が、淡々と言う。


「人間じゃないからな」 

「ひ!」


 俺は、ひきつるエミーにやれやれと肩を落とす。お前がいるのは死神の城だぞ、と言いたいのも我慢する。

 

「じゃあ服だけ整えてやって。髪は俺がなんとかするから。エミー、いいか?」

「は、はいいいいい」

 

 養護施設で、小さい女の子の髪をよく結ってやった経験が活きるとは、思わなかった。

 人間、なんでも経験だな。


「……私は、何の役にも立たないのだな」

 

 ぽつりとライナルトが呟いたのが、気になった。


 

 

 ◇




 城の外に出るや、グリモアが「ソル」と名を呼ぶと、ヒーイイイイン! とどこからか大きな黒い馬が走って来た。目が赤い。


「うおおおグリモアの馬って感じ!」


 感動する俺と、固まるライナルト、恐怖でその背後に隠れるエミー。三人三様の反応を横目で見てから、グリモアがソルに向かって放った言葉は、衝撃だった。

 

「ソル。シンとライナルト、それからエミーは喰うな。いいな」

「ヒンッ」


 喰うなって言った!? っていうか、言葉通じる!?


「よ、よろしくな、ソル。俺、シンって言うんだ」

 

 俺が恐る恐る近づいて、首の辺りをゆっくりと手のひらで撫でると、目を細めてくれた。

 

「あのさ、グリモアは人参が嫌いみたいなんだけど、ソルは好き?」

「ブルッ」


 むき、と歯をむき出しにして返事をした。好きっぽい。


「ははは! 良かった!」

 

 笑ったら、頬ずりされた。仲良くなれたかな。


「シン殿は、すごいな……あっという間に他人の懐に入ってしまう」

「そうかな?」

 

 ライナルトは感心するけれど、俺自身そうは思わない。グリモアやソルは恐ろしいけれど、正直な生き物だと思っているだけだ。動物は好きだが、人間は嫌い。

 だって、人は平気で噓を吐く。だからあっちの世界での俺は、心を閉ざして生きてきた。

 

「……シン。ソルはお前なら乗ってもいいと言った」

「ほんとか! ありがとう、ソル」

「ブルルルル」

「ならばエミー殿は私の馬へ」

 

 ライナルトがくらを整え、荷物をくくりつける。


「ああああの」


 わたわたする魔法使いに、俺は言った。言うなら今だろう。


「なあエミー、無理するなよ。ライナルトを追いかけてきたんなら、この通り無事だった、で良いだろ? これからの旅は、どうなるか分からない。帰るなら、今のうちだぞ」

「シン殿。それは私も言おうと思っていた。エミー殿、聖魔導士には簡単になれるものではない。今ならまだ戻れば」

 

 唇をぎゅっと噛みしめ、何かを言いだそうとしているエミーに対して、グリモアが容赦ない言葉を放つ。


「着替えも料理も旅支度もできない。覚悟もできない。この男を助けたいと言いつつ、何も手伝っていない。何しに来た」

「っ!」

「役立たずだ。帰れ」


 エミーは涙をいっぱい溜めた目で俺とライナルトの様子を窺うが、当然、それを否定する言葉は出てこない――事実だからだ。

 

「そ、んな! ひどいっ」

「……なら」

「あー、エミー?」

 

 俺は何かを言いかけたグリモアをさえぎった。


「エミーは、何をしたいんだ? もっかい、気持ち聞かせて」

「ライナルト様を、助けたいのです」

「ふむ。その気持ちは、変わらない? 命の危険もあると思うけど」


 こくり、と頷かれた。


「途中で俺が様子を見て『限界だから、帰れ』って言ったら、帰るって約束できる?」


 こくこく、と頷く。


「んじゃ、一人で身支度をできるようになることが最低条件だな。あと魔法使えるんだろ? ライナルトを助けてやって。ふたりも、それでいい?」


 最悪は、俺の服を貸すか、と考える。

 今着ているのもパーカーとデニムで、着るのは難しくない。

 

「シン殿……」

 

 眉尻を下げるライナルトの一方で、ふうっとグリモアが大きく息を吐いた。


「命拾いしたな、お前。めんどくさいからもう命を」

「だーーーーーーっと、もうほら、乗ろうぜ! 馬! 俺乗ったことない! 楽しみだなーーーーーーっ」


 この死神、やっぱりヤバイ。めんどくさくなったら、殺す気だっ!


 扱い方、間違ったら即死――俺の背中に、冷たい汗が流れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る