応援コメント

第9話 それぞれの思惑、知らぬは本人ばかり成り」への応援コメント

  • 町から出ていくフラグビンビンだわ

    作者からの返信

    普通のラノベならもう旅立っちゃうよな~。
    若者は怖いもの知らずだから。
    by@aozora

  • まぁ役割ある仕事があってこそ回る世の中だから
    欠けると大変なのはどこも一緒
    ???「ギャー?ギャー!」
    お前らはあっち行けぇぇぇ((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア

    作者からの返信

    社会って複雑に絡み合ってますからね。
    何を殴ったの?
    by@aozora

  • 塩漬けをたった一人で解消し続けている
    つまりこの一人がいなくなったら… ってことなんだなぁ みつを

    作者からの返信

    シャベルがいなくなったら・・・ドット教官が忙しくなります。
    by@aozora

  • 【誤字】キンベルの言葉に天上に顔をやるゼノン←天井

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    修正してきました。
    これからも応援よろしくお願いします。
    by@aozora

  • 居なくなってわかる大切さ
    冒険者ギルドは大切さがわかってるのだから宿などにも多少は融通を利かせてあげてもいいのではと思うんだが…
    まぁそれどころじゃないか…

    作者からの返信

    まぁ、シャベルの場合命に関わるって話ではないんですけどね。便利な生活を知ってしまった者はその行いが自分に返ってくるってだけですから。
    by@aozora

  • まあ、そのうちの逆転劇を心待ちにしています。ざまぁになるのか。。はたしてw

    作者からの返信

    今のところの予定ではいずれマルセリオの街は離れようと思っています。
    それがざまぁになってしまうのかどうかは街の人間次第ですね。
    by@aozora

  • 応援ボタン
    押すのは推しの作者さんになんだけど
    この小説……おもわずシャベル君宛てに押したく

    作者からの返信

    頑張ってるよね、シャベル君。
    私も頑張らないと。
    by@aozora

  • さすがに可哀想過ぎるだろ。
    ドブさらいは必要な仕事なのにどこの宿にも泊まれないって。
    しかもシャベルは綺麗にしてるのになぁ。

    作者からの返信

    こう言う偏見や差別ってどこにでもあるから。
    はじめは必要から来ていてもそれが常態化して蔓延して、汚いものを全て押し付けて。
    それも人の姿なんですけどね。
    by@aozora

  • えぇぇ買い物まで差別されてるの?酷くない?
    ワーム達と寄り添って寝てれば野宿も楽しいかも知れないけど可哀想だわ。
    あれか意図してあの執事悪い噂流しているのか?タチ悪いわーイヤだわー嫌いだわー。
    シャベルさんには頑張って仕事しても悪く言われる分貯金は貯まって欲しいなぁ。

    作者からの返信

    擁護ではないですが、今回の件にスコッピー男爵家は関わってません。というよりスコッピー男爵家は完全にシャベルに対する関心を失っています。
    この動きは冒険者の嫉妬や弱いものを作って自分をより良く見せようとする心理、住民の汚れ仕事をする者を下に見ようとする心理から来たものです。
    全ての者がそうと言う訳ではないですが、積極的にシャベルを擁護しようと言う者がいない事もまた事実です。
    by@aozora