日記

尾長律季

第1話

 私は、日記を書いて、それを取っておくことが苦手だ。過去の自分から届く贈り物。それは、怖いもの以外の何ものでもない。1ヶ月もしないうちに、シュレッダーにかけてしまう。だから、そのうち紙がもったいないなと思い始めた。そして、1年ほど前から日記を書くのを辞めた。


  夫は最近、私の日記を読むことにはまっている。私に隠れて読んでいるつもりなんだろうけど、夫は集中すると気配すら感じられないらしく、視界に入りそうな場所に私がいても、その日記を読むことをやめない。


「ねえ。なんで私の日記を読んでいるの?シュレッダーにかけたんだけど」


「……」


 ぴくりとも動かない。急に身体に触れたら驚かれるだろう。でも、さすがに集中しすぎだ。しかも、人の日記だ。


「ねえってば!」


「うわっ!びっくりした」


 夫は、本当に驚いた顔をした。わざとやっている気もしたが、わざとではなかったらしい。


「まったく。それ、なんで持ってるの」


 少し怒ったような口調で言ってしまったが、彼は気にすることもなく答えた。ただ、少し動揺したように見えた。


「これは、その。……本棚に挟まってて」


「ふーん」


 この日記を本棚にしまった覚えはないが、日記を全て捨てたかは分からないから、特に何も言わず、この話を終わらせた。


 正直、恥ずかしいことも書いていないから、見られても別にいい。見てもいいかどうかは聞いて欲しかったけど。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日記 尾長律季 @ritsukinosubako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る