エピローグ

☆エピローグ☆



 皆が寝静まった夜。

 七楽だけがオフィスにただ一人、タバコを吸いながら今回の事件の報告書を作成していた。

 〈曲がる死体〉殺人事件。

 そう呼んだ四人の連続殺人事件は、被疑者河野芳樹こうのよしき17歳の死亡により幕を閉じる形となる。先ほどの現場から出た傀朧カイロウが、僅かながら第四の犯行現場に残されていた傀紋と一致した。愛生から聴取した犯人の言動、動機、どれを取っても状況証拠になりうるものだと判断できる。

 だが、引っ掛かる点が多い。

 どうして第四の犯行だけ証拠を残すようなことをしたのか。特段に焦る状況でもなかったはずだ。それなのに証拠を残すミスを犯すのは妙だ。

 それに、廃倉庫が倒壊した原因も妙だ。瓦礫の検分を行ったデータから、柱に河野の傀朧が検出されたが、どうしてわざわざ柱に術を仕掛けたのか。証拠隠滅するのなら、ただ傀朧を消せばいい。しかし、河野は派手な爆発を選んだ。今までの完璧な犯行からは想像もつかないミスだ――――――。

 そんなことを考えながら、黒いスマホ―――賦殱御魂ふつみたまを持ち、パソコンに表示された杜若愛生のデータを見る。

 経歴、能力、どれをとっても平凡的な彼女が、なぜ教協師メンターに選ばれたのか。

 その決定は、絶対的であり、間違いはない。

 だが、これまで選ばれてきた者たちと彼女は、何か一線を画すものがある気がしてならない。


「彼女なら……」


 七楽が課長に赴任して五年。十数名もの教協師メンターが選ばれ、そして全員潰れるか死んだ。

 その悲惨さを見ていた七楽は、並々ならぬ思いで愛生のような人物が来るのを待っていたのかもしれない。


 ――――――橙朧人ダウナーを殺さない選択を行うことができる人物。


「もしや彼女なら……いや、希望的観測だな。やめておこう」


七楽はモニターのスイッチを切り、タバコを灰皿に押し付けた。


「さて、寝るか」


 暗転したオフィスには、タバコの残り香だけが残った。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



 深夜、誰しもが寝静まった夜。

 事件現場となった廃倉庫の周囲には、規制線と人よけの術がかけられていた。

 しかし、その術を突破し、中に入る人影が二人。

 一人は若い男。もう一人は女性だ。


「なるほど。それで適当な高校生をスケープゴートにし、一連の証拠隠滅を図ったというわけだね。素晴らしい」

「お世辞はよしてください。の能力が我々には必要だった。だから、体現者デストロイヤーに昇格させたのでしょう? つまりこれは、貴方の尻ぬぐいだ」

「優秀な人材を放っておかないのが、ワガハイの育成理論だからね。それに、プレイヤーは多い方がゲームが楽しくなるだろう?」


 先頭を歩く若い男は瓦礫の中をかき分けて進み、何かを探している。


 ――――――黒いスマホ。

〈想術犯罪対策課〉が使用する特別な〈傀具〉。その端末を握りしめた影は、涼しい顔で笑った。


『認証失敗。ユーザーではありません。直ちに端末の初期化、及び情報抹消を行います』


 ボン、という音を立てて黒いスマホから煙が出る。そして煙と共に端末自体が霧散を始める。

 まるで昔のスパイ映画を見ているようだ。だが、これが最も情報漏洩を防ぐ手段であることも理解できた。


賦殱御魂ふつみたま。完璧な芸術というのは存在せず、それは心の底からつまらなさを演出する。これは、完成されたつまらなさだ。興味も価値も微塵も存在しない」

「……僕は弔葬師アンジェラスの正義を問います」

「ああ。貴公の意志は輝いている。賦殱御魂ふつみたまのように、黒くくすむこともない」


 黒いスマホが手から消え、月夜に溶けていく――――――。

 月夜に照らされ、姿を表したのは、腕を大きく広げて口角をつり上げたツインテールの少女と、ふんわりとしたパーマの青年、化野彰だった。


ツインテールの少女は、頭上の月を見上げる。


「化野くん。vorspielフォアシュピールは奏でられたよ。さあ、ワガハイに見せておくれ。無骨に無機質に輝いた、その復讐心さついを」

「ええ。もちろん。そのために僕は、〈復楽の花園〉に入ったのですから」


 瓦礫を背にした二人は、夜の闇に消えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る