私たちは車で想術師協会庁舎街を抜け、京都市内の空きビルの一画にやってきた。

 想術師協会の庁舎は京都市の山奥にあって、強固な結界を張って管理されている。外から内に入るにはセキュリティがとても厳しいが、外から内に出るのはただ結界を通り抜けるだけでいい。


 現場に着くと、七楽課長と納戸さんは胸ポケットから白い札を大量に展開し、辺りに規制線を敷いた。そこは、かつて飲食店があった跡と思われ、まだ所々にノスタルジー溢れた内装の片鱗を見ることができる。

 人避けの術がかかっているらしく、周囲はすぐに人っ子一人いなくなる。札の中から可愛いてるてる坊主がたくさん出てきて、せっせと現場を調べ始める。私は思わず見入ってしまった。


「なるほど……これで四件目、という訳か」


 目に付いたのは、捜査資料で見たような歪に折れ曲がった女性の遺体だった。

 私は思わず口元を抑え、目を背けてしまう。


「大丈夫か? 自分が検分する。貴殿は見なくてもいい」

「……すいません」


 納戸さんが優しく背中をさすってくれなければ、正直吐いていたかもしれない。

 完全に戦力外な私を椅子に座らせた納戸さんは、七楽課長と一緒に、てるてる坊主がせっせと持ってくる証拠品の検分を開始する。


傀紋かいもんの照合や身元調査は〈てるるん一号〉と照太に任せるとして……相変わらずオブジェのように綺麗な・・・死体だな」

「いや、そうでもないかもしれない。遺体の曲げ方が少し雑な気がしないか?」


 納戸さんはポケットから黒いスマホのようなものを取り出し、何かを入力すると、どこからともなくオフィスにあった捜査資料が出現する。

 七楽課長はそれを手に取り、写真と遺体を見比べる。


「す、すごいですねそれ……魔法みたい」

「はは。そんな言葉を言ってくれるのは君くらいだよ。想術師の世界において、魔法という言葉は想術そのものを差す言葉だからな」


 七楽課長は自らもジャケットの胸ポケットから取り出した黒いスマホを私に見せる。


「先にこれの説明をしておこう。これは〈想術犯罪対策課〉の最高機密、〈特上傀具とくじょうかいぐ賦殱御魂ふつみたま〉だ。〈傀具〉が何かは知っているな?」

「はい。想術師が想術を行使するときに使う、補助具……ですよね」

「そうだ。傀具は、ある特定の傀朧を集めるための器だ。傀朧は特定の想像から生まれる概念に集約していく特性がある。その特性を逆手に取り傀朧を集めることで、想術師が術を行使する時の助けとなることができる」


 〈傀具〉。私も一度くらいは見たことがある。でもそれは武器の形をしていることが多いと聞く。その方が戦う時のイメージをしやすいからだ。


「話を戻そう。この〈賦殱御魂ふつみたま〉は、協会の研究機関がすべての叡智を結集させ開発した究極の傀具。情報収集、分析、連絡、そして橙朧人ダウナーの抹殺。この部署の行う業務すべてに関わってくると言っても過言ではない……とまあ、ここまでクサいほど持ち上げたのにはきちんと理由がある。それはおいおい君の目で見ることになるだろう」

「そうですか……」


 私の頭ではよくわからなかったが、とにかくすごいものであるという認識でいることにしよう。


「課長。照合結果と、照太から送られてきた被害者の身元だ。転送する」

「すまん。確認しよう」


 黒いスマホから、ピコンと着信音が鳴ると、突如課長の手元に資料が出現する。課長は気を遣ってくれて、私に見える位置で資料をめくってくれる。

 私たちが資料を見ているのを確認した納戸さんは、内容を要約して説明してくれる。


「被害者は、遠藤花二十一歳。市内の飲食店『モーモーおじさん』に勤務するアルバイト店員で、市内の大学に通う三回生。近辺では目立ったトラブルもなく、友人関係に想術師はいない」

「……モーモーおじさん」


 つい昨日、化野先輩と来た店と同じ名前だ。顔から血の気が引いていくような気がした。


「あの! ど、どこの店舗ですか?」

「む? 北白川店だが」


 協会から一番近い店舗――――――間違いない。昨日先輩と行った店だ。


「何か知っているのか?」

「えっと、つい最近行ったなって思って。すいません」


 七楽課長は続いて、てるてる坊主が行った遺体の検分結果に目を通す。


「傀紋照合はいつも通りできなかったか。犯人は痕跡を限りなく消している。傀朧を完全に浄化してから立ち去っているということだ。指紋、ゲソコン、血痕なども期待はできそうにないな」

「ああ。だが少し気になるところがある」


 納戸さんは過去の遺体写真と現状を見比べて、私たちに提示する。


「全体的に、曲げ方が拙い。ここまで証拠を残さないタイプで、かつ自分の犯行に芸術性などを見出しているタイプだと仮定して考えれば、犯人は今回、初めて焦っていたかもしれないということにならないか」

「なるほど……」

「つまり、どこかに見落とした犯人の痕跡があるかもしれないな」


 そう言って課長と納戸さんは、部屋を隅々まで調べ始める。私も何かしたくて、立ち上がり、部屋を歩いてみることにした。


「犯人はいつも、曲がった遺体をオブジェのように扱っている。血液を抜き、体を曲げ、遺体を術で硬化させ、そして……安らかな表情にする」


 課長が呟いた言葉を聞いて、私は何か少し引っ掛かるものを覚えた。

 何でだろう。飾り立てる、芸術性、のようなものにとても引っ掛かる。

 なぜだろう――――――。


「ならばどこで殺している。確実に想術が使える者の犯行ではあるが、殺す時に想術以外の痕跡を残すはず。例えば、凶器はどうだ。すべてを想術で行っているとは思えない」

「いや、凶器の痕跡はこれまで一度も見つかっていない。あるのは、被害者が催眠の想術にかかっていた事実だけだ。殺しに傀具を使用しているのかは定かでないが、犯人の持つ傀朧の痕跡はなかった」


 私は吐き気を堪え、遺体をじっと確認する。

 異常な状況なのに、とても安らかな死に顔だった。笑っているようにも見える。その表情が、先日応対してくれた女性店員を思い出させる。


「もしかして……」


 犯人がどうして遺体を安らかな表情にするのか。気持ち悪いが、なんとなくその理由を想像してみる。


「……思い出」

「思い出?」

「えっと……なんとなくなんですけど、想術師二人。それで急に飲食店の店員さんに。一見すると何の繋がりもないように見えて、繋がっている気がして」

「確かに自分も気になり、そこは調べたが、三人に共通する交友関係を持つ想術師は一切いなかったぞ」

「はい。だから、逆なんじゃないかなって。きっとこの四人と犯人に繋がりはありません。犯人はただ、見ていたんじゃないでしょうか。遠くから、第三者を気取って」


 私の話を聞いた納戸さんは、僅かに頷くと、もう一度捜査資料を読み始める。


「自分は無差別殺人かと思っていた。顔の好みで選んだ相手を狙い、犯行に及んだのかと」

「それも多分あると思いますが、それだけなら安らかにする理由がつかない気がして。安らかでいて欲しいと思うのなら、相手のことをじっくり見てて、それで選んでいると思った方が自然かなって」


 課長は私の話に小さく頷いて捜査資料を閉じると、資料が瞬く間に消え失せる。


「よし。両飲食店に入り浸っていた想術師の中から、立花祥子と斎藤香織に接点のあった想術師を洗えばいい」

「杜若さん。いい視点だ」

「い、いえ……たまたま、です」


 七楽課長は黒いスマホ―――賦殱御魂ふつみたまを軽く突く。


『照太。だ、そうだ。調べられるか?』

『了解です! すぐに調べます』


 照太くんが話を聞いていたことに驚いた。いつのまにスマホのスイッチを入れたんだろう。

 そんなことを考えていると、納戸さんが鋭い目つきで賦殱御魂ふつみたまを構えた。


「課長。橙朧人ダウナー反応だ。どうやらこの遺体を見てしまった者がいるようだ」

「そうか……仕方がない。杜若さん」

「はい」

賦殱御魂ふつみたまがなぜ、究極の傀具なのか。どうして橙朧人ダウナーを抹殺しなければならないのか。自分の目で見て確かめてくるといい」

「?」


 困惑する私をよそに、課長は納戸さんに指示を出す。


「燈護。わかっているな。これは研修だ。抹殺はするな。拘束ののち、後で対処する」

「……善処する」


「では、君たち二人は橙朧人ダウナー反応を追え。私は一旦、事後処理を兼ねてオフィスに戻る」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る