第16話 蝦蟇

 軍服に着替えた慧と喜之助、そして神職姿の晴真は川沿いをさかのぼり、蝦蟇がひそむ現場へと急いでいた。

 陽のあるうちにケリをつけたい。明るくないと通用しない作戦を立てたからだ。


「駄目だったら逃げるんだよ。すぐにね」

「晴真の案、あれはただの伝承とか売り口上の類いだぞ。どうなんだか」

「――やってみなきゃわからないでしょ」


 喜之助は半信半疑、慧に至ってはまったく信用してくれていない。晴真は少し悲しかった。

 今回の晴真は、友だちの力を借りずに切り抜けることにした。戦いに呼ぶ許可をくれた妖怪のうちに、うまくハマる技がなかったのだ。それにいつも誰かに頼ってしまうのもよくない。

 だが今回だって、失敗したら後は慧と喜之助に任せることになる。いったい晴真ひとりでできることなど何かあるのだろうか。


「……無理に清めなくてもいいのに」


 ため息と共に慧がつぶやくのが聞こえ、晴真はグッと悲しみをこらえた。

 慧が滅してしまえば早いのかもしれない。それはわかっていた。だが瘴魔だからこそ救いたい。晴真の母も、同じく魔と成った狐なのだから。

 ここで蝦蟇を滅するのを許したら、どこかで母が討たれても何も言えないような気がする。だから晴真は蝦蟇に立ち向かい、清めの手を差し伸べたいのだ。


「――ごめんなさい。わがまま言って」

「慧のはね、晴真くんを心配して言ってるだけだからいいんだよ」

「誰がだ」


 不機嫌な顔で慧は足を止めた。そろそろ通報のあった場所が近い。町役の家で話を聞きたかった。


「……それで、なるべく大きな鏡を借りるんだな?」

「あ、慧の今の顔だと怖がられるから俺が行く。外で待ってて」


 慧の態度をからかって、喜之助はさっさと一番大きい家の門をくぐる。人あたりのよさは喜之助の武器だった。


「――」


 二人だけで残され、慧は黙りこくってしまった。

 晴真はどうやら普通に慧と接したいようだが、互いにまだぎこちない。慧としてもこんな状態は嫌だ。今からの仕事にも差し障りかねない。

 喜之助が何かしら言ってくれたようだが、どう話したのかだった。経緯を知らない喜之助をはさんでいては埒があかない。


「晴真――」

「う、うん?」


 意を決して声を掛けたものの、慧は言葉に詰まった。

 あの時の慧は、諸肌脱ぎで晴真を抱き寄せたのだ。やられた方にしてみれば、とても気持ち悪かったに違いない。あれから自己嫌悪にまみれて晴真を避けてしまっていた。

 だが、ここはしっかり謝罪しなければ。


「悪かった」

「ごめんなさい」


 二人同時に謝っていた。きょとんと顔を見合わせる。がっつり視線を合わせたのも久しぶりだ。だが何故謝罪されるのか互いにわからなかった。


「どうしておまえが。裸で襲ったのは俺だろう」

「え、だって慧の体をやらしい目で見たのは僕で」


 言い方。相手の言葉にどちらも赤面した。


「やら、し……俺の体?」

「おそってって……そんな!」


 そして二の句が継げなくなる。双方視線をさ迷わせていたら、喜之助が出てきてしまった。大きな姿見を抱えている。


「お待たせ――って何、また空気おかしくない? おまえらどうしたいの!?」


 どうもこうも。できれば普通に任務をこなしたい。



 そして問題の沼に行ってみれば、人影もなくシンとしていた。


「まだ足場が悪いな。おびき出さないと」


 埋め立ての途中で止まった工事。沼の奥側はまだ水をたたえており、手前も湿って足を乗せればジクジクいいそうだ。

 乾いた場所に生えた木に鏡を立て掛け、慧は全員の立ち位置を確認する。


「俺がこっちに引き寄せて足どめ。晴真はいったん横に隠れて、蝦蟇を釘付けできたら清めろ。喜之助は遊撃」

「了解」

「お願いします」


 小さく頭を下げる晴真が木立の間に待機するのを待ち、慧が沼に近づく。

 蝦蟇を連れ出す道筋と晴真の間に進み出て、喜之助は九字くじを唱えながら二本の指で空中に四縦五横の格子を描いた。


青龍せいりゅう白虎びゃっこ朱雀すざく玄武げんぶ勾陳こうちん帝台ていたい文王ぶんおう三台さんたい玉女ぎょくにょ急急如律令きゅうきゅうにょりつりょう!」


 これは破邪の法。そこに結界を作り出し晴真を守ってくれる。


「この後ろにいれば、ある程度は平気なはずだから」

「ありがとうございます」


 小声で会話し、喜之助は反対側に走る。万一の時に蝦蟇の注意を晴真からそらすのが役目だ。これでも何年も戦ってきた陰陽師のはしくれ。惹きつけてぐらいわけもない。


「行くぞ」


 慧がポケットから出した小石を放る。沼の奥にポチャンと沈んだその石にはしゅが掛かっていた。蝦蟇を追い出すためだ。

 グラ、と水面が動く。晴真は思わず感嘆の声をもらした。


「うわ……」


 現れた蝦蟇は大岩のようだった。ぬらぬらと光る肌はゴツゴツしたイボにおおわれている。清めるにはあれに触れなくてはならない。

 呪を嫌がり陸に上がる蝦蟇を、慧は剣を抜きにらんだ。そして気圧けおされる風をよそおいジリジリと退がる。

 剣は、最後まで使わないつもりだった。晴真の願いは甘いと思っているが、危険がない範囲でそれを見届けるぐらいの度量は持ちたい。だがそのために剣を鏡に持ち替えなくてはならないのが不本意だ。

 その鏡の所へと蝦蟇を誘う。警戒する蝦蟇は動きを止めて喉をふくらませた。グゴゴ、と大きな音がした。

 ビクリとした晴真の足元で落ち葉が鳴った。音に反応し蝦蟇の舌が伸びる。


「ひっ!」


 パシィッと眼前が光り、晴真はすくんだ。結界に守られたか。


「チッ!」


 舌打ちした慧は蝦蟇に斬りかかった。ただし脅しだ。なので剣は炎をまとわない。

 蝦蟇の意識が慧に向いた。切っ先を下げて煽った。


「ほら来いよ」


 グゴ、ゲゴゴッ。

 蝦蟇は大きく体を揺する。表情が変わるわけではないが、慧に怒りを抱いたらしい。ドスドスッと重い足音で迫ってきた。


「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」


 喜之助の唱える真言がその場に渦巻く。慧の前で動きを鈍らせた蝦蟇。

 慧は舌の届かぬ距離まで跳びすさり、剣をしまうと鏡を手にした。大きな姿見を蝦蟇に向ける。

 ぴたり。

 蝦蟇が動かなくなった。

 嘘だろ、と慧も喜之助も思った。「蝦蟇が鏡に立ちすくみをかく」というのは油売りの適当な口上だと思っていた。

 試して駄目なら斬ればいい。そう考えて許した晴真の言い分。まさかハマるのか。

 自分の姿を醜いと思ったか美しいと見惚れたか。それとも敵や味方と認識したか。

 わからないが今なら晴真が近づける。喜之助はそっと手を動かし、行け、と合図した。晴真はうなずいて走った。


「――!」


 何とか転ばずに駆け寄った晴真は、そのぬめる肌に手を押し当てる。蒼白い光があふれた。


「――ごめんね。お眠り」


 白く白く、薄れていく蝦蟇。

 魔には死んで成ったわけではないが、年った魔の力を清めれば、体はもう保たない。そこに訪れるのは死だ。

 せめて安らかに。殺したようなものなのに偽善かもしれないが、晴真は願わずにいられなかった。


「――やった、か」


 再び静まった沼のほとり。慧は鏡を下ろし、フウと息をついた。無事に終わってよかった。晴真はじっと蝦蟇を送った手を見つめている。


「――待って。もしかして」


 蝦蟇から受け取った何かを探っていた晴真が顔を上げた。


 ――ガササ、と木立が鳴った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る