玄関前のメリークリスマス

第14話 推理を終えて

 俺は麦酒のおかわりを取りに自室へ戻る。


「だーかーらー、家の鍵を確認してくれって言ってんの。え? 今はそれどころじゃない? そんなことは分かってて電話してんのよ、こっちは──」


 そして廊下へと帰ってくると、ギャルが遠慮のない口調で電話口へとまくし立てている。それを横目に眺めつつ、コタツに足を入れた。すると、じんわりと伝わる熱波がかじかんだ手足を優しく温めてくる。思わず「あふぅ」と気の抜けた声が出た。


「俺んちの鍵じゃなかった? ほら見たことかっ──」


 ギャルはチラリとこちらに視線を送ってくるのみだったが、微かにフッと笑みを見せる。しかしそれ以上に特別なことはせず、そのまま通話へと集中していた。


「あーもー、私もアンタたちの邪魔したいわけじゃないし、後のことはメッセージ送っとくから、ちゃんと見ときなさいよ、いいね?」


 そして彼女は話を切り上げるような素振そぶりを見せる。そのまま通話を切るかと思われたが、しかし、相手方より何かしらを言われたのかキョトンと目を丸くした。


「んー? なんで私がお取り込み中だと知っているのかってー?」


 するとニンマリと、愉悦ゆえつを堪えきれないような笑顔を見せるギャル。


「私にはなんでもお見通しなんよ。なに、簡単なことさワトソンくん」


 彼女は自慢げな様子でグッと身をそらしていた。だが……なんだろう? 俺としては手柄てがらを横取りされたような、むなしい気持ちになる。しかしまあ、俺が成果を誇示こじしたところで誰も得することなんてない。だったら、彼女に楽しんでもらうのが一番良い気もする。


「いい? サブロー。あんた、サッちゃんのこと傷つけたらマジ許さないかんね」


 彼女は最後に、真面目まじめな口調でもって友人へと忠告をしていた。するとかすかに相手方の声が電話口から漏れて聞こえてくる。なんと言っているかは分からなかったが狼狽うろたえているようだった。


 ──生まれて初めて出来た彼女と、いざ、イチャイチャしようとしたならば、急に女友達から電話がかかってきて、揶揄からかわれた挙句に釘を刺されるわけか……


 電話の向こうの状況を想像してみると、中々に不憫ふびんに思えてくる。

 サブローくんには是非、強く生きてもらいたい。


 俺がそのように阿呆あほうな想像をしていたらならば、ついにギャルが「優しくだかんね! 少年よ紳士たれ」と言って通話を切り上げた。そして彼女は満足そうに「むふん」と鼻息を荒げたかと思うと、グルリとこちらへ振り返る。


「マジでサブローとサッちゃんが一緒にいたんですけど?」

「そうか、そりゃ良かった」


 推理が合っていたのなら、少なくとも俺は『妄想をこじらせたおっさん』にはならなかったということである。勘違いの妄想でもって騒ぎ立つ大人ほど、見ていて恥ずかしいものもない。俺は心底から安堵あんどのため息を吐く。


「家の鍵はどうするの?」

「んー、サブローの鍵は実家に帰る前に郵便受箱に入れとくとして……私の家の鍵は年始にでも直接渡してもらうしかないよね」


 彼女は「今から持ってこいとか、そんな鬼畜きちくなこと言えないし」と言う。

 それもそうだ。

 そして彼女はそのまま、初詣はつもうでのお誘いをグループチャットに書き込んでいるようだった。考えてみれば、初詣なんてもう何年もしていない。大学生のフットワークの軽さがなんとなく羨ましい。

 するとギャルが不思議そうな顔をして尋ねてくる。


「お兄さんってさ、じつは何者?」

「何者って……ただのサラリーマンだけど?」


 新しい麦酒のプルタブを開けながら答えた。


嘘々うそうそ、普通の人があんなにすごい推理できるわけないじゃん」

「いや? できる人いっぱいいると思うよ」

「お兄さんは見た目も大人だけど、頭脳も大人!」

「それは極々ごくごく一般的な成人だね」


 二人でたわいない会話を続けていく。そろそろ騒ぎ立てると御近所迷惑になる時間帯だから、ひっそりとしたやり取りで、笑い声などはあげないが、それでも賑やかだった。

 ギャルが手に持っていた麦酒をあおる。

 そして「ぷはっ!」と景気の良い吐息をついた。


「でも本当に良かったよ。こんなにめでたいことがあったんなら、家から閉め出されて良かったと思えちゃう」


 彼女は心から友人たちの幸せを喜んでいるようだった。それによって、自身にちょっとした不幸が降りかかったとしても、大したことじゃないと言い切っている。その豪気さがなんとも気持ちいい。


「その心持ちは見習いたいね。俺だったらブツブツ恨み言吐いてそうだ」


 言いながらに想像する。

 もし俺の友人がやらかして、一晩中、外の寒気にさらされるハメになったのなら、きっと文句の一つや二つ言うだろう。そう思って呟くと、彼女は「あはは、まぁ、でもさ──」と笑って言った。


「こうしてコタツでぬくぬくできて、ビール飲んで、美味しいケーキも食べて──うん、悪くないよ」

「悪くないか……そう言ってくれると嬉しいね」

「っていうかむしろ良くない? これはサッちゃんには感謝しなきゃなぁ」

「感謝?」


 なにを感謝することがあるのだろう。

 そう問い返すと彼女は「うん、だって──」と笑いながら言う。


「おかげで、お兄さんとも会えたんだしっ!」


 そう言って嬉しそうな笑顔を咲かせる彼女に、つい年甲斐としがいもなく胸を高鳴らせてしまった。しばらくは見惚れてしまうも、いかんいかんと首を振る。

 相手は大学生のギャルである。

 勘違いはいけない。

 俺は、必死になって自制心を発揮すると、先ほどのやり取りを有耶無耶うやむやにするように「ビール、もう一本いるかい?」と彼女に問いかけた。


 すると「もちろん欲しーい!」という元気の良い声がする。


 それを受けて俺は、再び自室に戻ろうと腰を上げかける。

 だがそれは、鳴り響く着信音によって中断させられた。

 ギャルのスマホから甲高いメロディが聞こえてくる。


「もしもし、あ──はーい」


 彼女はスマホを耳にかざすと、それだけを言って電話を切った。

 そして俺の方を向いて言う。


「お母さんから、マンションに着いたから降りてこいって言われた」

「お、そっか……」


 ついにお迎えが到着したらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る