あとがき

 あとがきまで読んでくださり本当にありがとうございます!


 初めての長編でしたが、予想よりも多くの方に読んでもらえて嬉しいです。

 拙作『俺が異世界帰りだと会社の後輩が疑っている。』という短編(全二話)に、続編を希望するコメントを頂くという奇跡(!)が起こり書き始めました。


 続編を書くからには、「やっぱり短編で終わっておけばよかったのに」とならないように考え抜きましたが、人物などの設定は変えられないので、脳みそフル回転させました。


 ストーリー以外で意識したことは、読んでくださる方の負担をできる限り減らすことです。例えば固有名詞を減らしたり、ストーリーと関係が薄い情報は最低限にして、覚えてもらう設定を少なくなるようにしました。


 主人公の名前すら出てきません! これは、その方が感情移入しやすいのではないかと考えたからです。


 更新頻度についても、毎日だと「さあ! 読んで!」と急かしているみたいで、かといって間を空ければ「これなんだっけ?」と忘れられるのではないかと、初めてゆえに迷いました。

 結局は毎日投稿になりました。


 作品の内容についても、日向さんとの花火のシーンで告白にならないとか、如月さんからの好意には鈍感だったりと、読んでくださる方からの反応が特に気になっていたエピソードがありました。

 鈍感すぎる主人公は嫌われる傾向にあるのかなと思いますので。


 最後になりますが、応援やコメントをくださった方、星評価をくださった方、作品・作者フォローをしてくださった方、そして読んでくださった方全員に感謝を。本当にありがとうございます!


 まだの方は、面白いと思ってもらえましたら、星評価をしていただければ嬉しいです。

 これからも投稿を続けますので、「次も読んでみるか」と思ってもらえましたら、作者フォローをしていただけますと喜びます。


 あとがきなので書かせてもらいました。6月中には、何かしら投稿しようと考えています。

 その時はまた、読んでくださると嬉しいです。


猫野 ジム

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺が異世界帰りだと会社の後輩にバレた後の話 猫野 ジム @nekonojimu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ