おわりに

 特筆すべき点、それは


 死ぬシーンや残虐なシーンはなく、隠の部分は全てマイルドな材料でできている。


 という点です。

 荷物を届けるシーンのピンチとは、荷物を落としてしまうということ、その他のピンチも風邪だったり、飛べなくなるなど。トンボのピンチは高いところに宙吊り、という素材はマイルドながら、演出が絶妙であり強いインパクトを放っています。

 私が「となりのトトロ」を分析しようと思ったきっかけもまさにここにあります。改めて名作だなと思いました。

 

<おまけ>

 キキと絵描きさん(ウルスラ)の声優は……同じ人、「高山みなみ」さんらしいです。あのコナンで有名な人です。

 その他、ネットで検索すると色々出てきます。

 宮崎駿監督はじめ、スタッフのみなさま、素晴らしい作品を世に出してくださり、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あなたが知っている魔女の宅急便はせいぜい2割 木沢 真流 @k1sh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ