1 大きな悩みとは

【悠河side】


7月19日。

土曜日の練習にて。


体育館にある、ぬるくなったスポーツドリンクを飲みながら、ぼーっと体育館の天井を見つめる。


そばに置いておいたボールがころころと転がり、足でこっちに寄せる。


普通の練習の後、残って自主練をしていいことになっていて、1時間くらい自主練をしてから帰るのが最近のルーティーンだ。

……いや、女バスの練習が終わる時間が1時間後だから、と言うのもある。


着替えて、バックを持ち、隣の体育館の方へ向かうと練習が終わったあと、残って話をしている声が聞こえてきた。


ちらり、と見てみると残っていたのは葵と、友達の彩ちゃん。

俺の視線に気が付いたのか、葵が嬉しそうな顔をしてこっちに向かってきた。

その様子にふっと笑いがこみあげてきて、思わず笑ってしまう。


「まだ練習していたんですか……お疲れ様です」

「うん、大会前だしね」


女バスが終わるのを待っていたんだよ、なんて死んでも言えない。

だが、言わなくても友達の彩ちゃんには伝わってしまったようだ。

俺のことを見てにやにやとしている。


「なーるほど。事情は察したよ、悠河君」

「黙っておいて。もし言ったら、分かるよな?」

「うんうん、りょーかい」


面白そうに言う彩ちゃん。

こっちだって、弱みは握ってるんだからな。


二人でバチバチと見えない光線を放っていると、横から「あのう」と遠慮がちな声が届いた。

いけない、葵のこと忘れてた。


「葵は知らなくていいことだから」

「あ、悠河君が葵って呼び捨てにしてるー!へえ、なんか進展してるね?」

「彩ちゃんは余計なこと言わないでね?」

「ええー私、知ってることあるからあとで話そっかな~」

「あ、そう言えば前、陽向とデート行って、その帰りに……ふがっ」

「黙っておいてって言ったでしょ!」


俺がこの前ちらっと聞いたことを話そうとすると、あわてて彩ちゃんが俺の口をふさぐ。


もう帰るよ、と言って彩ちゃんが部室に行こうとしたとき、あ、そう言えば、と大きな声を出して俺の腕を引っ張る。


「葵ちゃんは行ってて、あとで行くからね!」


彩ちゃんがそう言うと、葵は不思議そうな顔をして部室に戻っていった。


「で、なんだよ」

「なんか機嫌悪い?めっちゃいいこと教えてあげるのになあ……」


さっきから、からかわれ、腹が立っているのはそうだが、いいことというフレーズに惹かれ、続きを急かす。


「で?」

「ふふっ、実はね、7月20日、葵ちゃんの誕生日なの」


7月20日⁉

が、葵の誕生日……⁉


「明日……⁉なんでもっと早くに言わなかったんだよ……」

「えへへ、知ってるかなーって思ったんだけど」


へらへらと笑っているが、俺はそれどころじゃない。

恋人同士になって、はじめての誕生日に何もないとか可哀想だよな。

と言うか、何あげたらいいんだ?


完全に動揺している俺に、彩ちゃんは顔を近づけてこそっと耳打ちしてきた。


「だーかーら。デートしちゃいなよ、デート」

「っ!!???」


デート。


「デ、デ、デートっ……⁉って何すれば……」

「は、まさかまだ行ったことないとか言わないよね⁉」

「行ったことない、かも」

「はあああっ⁉」


俺が思い出しながらそう言うと、彩ちゃんが俺の耳元で叫んだ。

それから「どうしていってないの」「恋人同士で逆に今まで何をしたんだ」とか、「恋人いて1年たったんだよ、1年!」とか、とにかくいろいろ言われた。


まあ、誘えばいいってことだよな、明日のデートに。

確か女バスも明日はないはず。


誘おうか。


実は行きたいところがあったんだ。

デート、それも誕生日という特別な日なのだから、しっかり考えないと。


そして、部室から出てきた葵に話しかけ、誘ったところ内心驚いているようだったが、喜んで応じてくれた。


第一関門は突破したが……。

次は、どこへ行くか何をするか、何を渡すか。


その夜、俺は明日のことで頭を悩ますことになったのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る