応援コメント

嗤わないで、笑って」への応援コメント

  • 一人でいることが嫌なんじゃなくて、孤独と思われることが嫌なんですよね。好きでそうしているので、憐みや蔑みは結構ですと思っても、どうしても一人でいる人を馬鹿にしたい人間が、学生時代には特に多かったなあという気がします。
    大人になるにつれ、そういう変な価値観が周囲の人からも薄れていった気がします。

    作者からの返信

    鐘古こよみ様、ご感想ありがとうございます。

    おっしゃるような傾向って、子供の頃は確かにありますよね。そうでなくとも基本的に独りぼっちは損なので、大人たちは交友を広げるようしつこく勧めてきます。そのうち諦めるんですけど(笑)。

    孤独を愛する人間としては「自分を卑下するな」なんて大真面目に言われてもお寒いだけです。それよりも「変な奴だな」と素直に笑ってほしい。そんな思いを綴った詩です。