第8話

さあ、昼間の星を観測してみよう。

夜とおんなじ様に、昼間の空にも星は広がってるんだよ。

見えづらいだけなんだ。

今は高精度の望遠鏡で観測出来るし、双眼鏡でも見る事が出来るよ。

もしかしたら肉眼でも見えるかもしれない。

でも、気をつけてね。

必ず太陽と反対の空を観測する事。

太陽が眩しすぎて、見えないから。

わたしたちの目は、そういうふうにできてます。

もしも自分の目で昼間の星をみつけたら、想像してみてください。

まわりにも、仲間がいるんだ。

夜のたくさんの星みたいには見えないけど、誰も見ようとしないけど。

たくさんの、見えない星がいつもきみたちの頭の上の空にはあるんだよ。

昼も、夜も。


名人の表の仕事。

昼間の星の観測ガイド。

時給900円、客はほとんど来ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

昼星 双葉紫明 @futabasimei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画