新型テロリスト・ミラー五郎

狐付き

ミラー五郎の最後

「本当に内部の犯行なんですか?」

「ああ。そして犯人の目星もついた」

 ミラー五郎というか、テロ対策本部を立ち上げ、そこを担当するようになり、ようやく犯人に手が届いた。

 しかし本当に……いや、それ以上言うまい。


「それで、誰が犯人なんですか?」

「それはな……お前だよ、警視」

「へ?」

 こいつには疑わしい点が少なかった。キョンシーを知らなかったり、意図がよくわかっていなかったり。だが、最も疑わしいやつはこいつしかいない。


「な、なにを根拠にそんな────」

「それも演技か? アカデミー級だな」

「正しくはアカデミー賞級ですよ。アカデミーだと学校とかそういう意味になりますから」

「そんなのどうでもいいんだよ。なあミラー五郎」

「だから違うって言って────」

『わしじゃよ』


 突然警視からしわがれた声が聞こえた。

「……そういう演出はいらないぞ」

「自分は喋ってません!」

 本当か? とても疑わしい。確かにこいつから声がしたはずだ。


『よくぞここまで気付いたな』

 そう言って警視は……警視?

「ああっ」

 情けない声とともに、警視からめがねが離れた。そしてそのめがねが宙に浮いている。


「こんなときに手品か? 余裕だな」

「なにもしてませんよ!」

『ふふふ……わしがミラー五郎じゃよ』

「「めがねが喋った!?」」

 まさか、ミラー五郎の正体が警視ではなく警視のめがねだったとは。


「……めがねが喋ったのはこの際いい。なんであんなことをした」

『なにを言う。テロを行ったのはめがねに映ったおぬしらじゃよ』

「どういうことだ!?」

『鏡には全て正しく世界が反対に映る。だがめがねに映るのは、光とそれを遮る影だけじゃ』

「つまり我々の影の部分を社会に反映させたと?」

『ふふふ……』


 不敵な笑いを残し、めがねは飛び去ろうとした。

「待て、最後にひとつ」

『なんじゃ? わしを捕まえようとしても無駄じゃよ』

「電車にバッファローをどうやって満載させた?」


 呆れたようにめがねは去って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新型テロリスト・ミラー五郎 狐付き @kitsunetsuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ