めがね卒業宣言

栗尾りお

第1話



 「この時期にイメチェン?」



 足を踏み入れた途端、どこからかそんな声がした気がした。

 朝の教室は騒がしい。飛び交う笑い声や話し声。それに混ざって聞こえるヒソヒソ声。いつもは気にしない雑音が今日は全部気になってしまう。


 俯きながら早足で席に着いた私は、いつも通り本を取り出した。

 ページを開き、文を目でなぞる。しかし何度繰り返しても内容が頭に入ってこなかった。


 全身に突き刺さる視線。理由はわかっている。



 変わりたくて、変われなくて。そんな私を変えたくて。

 そんな理由で眼鏡をやめた。


 私の好きな私になりたかった。鏡の前でやった笑顔の練習も。落ち着いて話す練習も。全部頑張ったつもりだった。

 でもコンタクトを付けて姿見の前で作り上げた自信は、教室に入った瞬間消える。



 ……無理。



 本を鞄の中に入れる。そして見慣れたケースを取り出し、席を立った。






 再び席に着く。

 騒がしいだけの教室。飛び交うだけの笑い声。ヒソヒソ声も周りの視線も今は興味ない。


 だって全ていつもと変わらないんだから。



 「あ、コンタクト外したんだ」



 不意に話しかけられる。顔を向けると頬杖をつきながら彼がこっちを見ていた。



 「……う、うん。やっぱり私は目立っちゃいけないかなって。教室の隅でじっとしているのが似合ってるし」



 焦って早口で告げた自虐に対して、彼は何も言わず真顔で見つめる。その反応に一層恥ずかしくなる。

 本当は堂々としていたい。自信を持って彼の隣に居られる存在になりたい。でも、こうして会話できただけで、もう満足している私がいる。


 地味な姿で目立たないように生きる。これが私らしい生き方なんだろう。



 「別にいいじゃん」



 「え?」



 「変わりたかったんだろ? なら周りの反応とか関係ないし。自分の好きな自分でいいじゃん」



 真顔で喋っていた彼がニカっと笑う。

 いつもの眼鏡姿。早口は治ってないし、笑顔も出来ていないと思う。


 家での練習は全て失敗に終わったのに、なぜか今の気分は良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

めがね卒業宣言 栗尾りお @kuriorio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ