「みけめがね」というペンネームの由来

みけめがね

みけめがねってなんぞや

 初めての方は初めまして、みけめがねです

最後のお題は「めがね」ですね〜

ちょうどいいので私のペンネームの由来をつらつらと書いていこうと思います。


 「みけめがね」という名前を考えた当時は私、ピッチピチの小学五年生でした。

その当時の小学生、特に高学年の流行はDSや、Wiiなどの友達の家にわざわざ行ってわちゃわちゃしながらやるゲームから、スマホやスイッチなどの基本オンラインのゲームがすでに主流となっていました。

私もその波に乗ろうと当時の小学校高学年の男子を中心に爆発的に流行っていた、某バトロワゲーを早速ダウンロードしました。


 その時、ゲームをプレイするにあたってIDを作るのですが、ここで問題が発生したのです。私のやっていたゲームは“すでに別プレイヤーに使われている”IDが使えない仕様になっていたのです。まぁ、今考えるとなりすまし対策とかだったんだろうなと納得できますけど。はい、私の前もって考えていた名前は別のプレイヤーがすでに使用していました。

その表示が出た時、私はなぜか非常に焦っていたのを覚えています。今となってはなんで焦っていたのかは少し思い出せないですが……

あわあわしながらも私は周囲を見渡しました。多分なんでもいいからインスピレーションを得たかったのでしょう。

すると家で飼っている三毛猫が私の横を通ったのです。この時点で「みけ」が決まりました。

でも、みけだけだとなんだかシンプルすぎないか? と思ったのか、「みけ」と入力したけどまたもやこの広い世界の誰かに使われていたのか私は名前に一つ要素をプラスすることにしました。そこで出てくるのが、リアルの自分に一番近い物であり、当時の私のシンボルであろう、「めがね」を加えることにしました。


 そうです。私の名前「みけめがね」はここで誕生したのです。今考えるとその時の私の判断はナイス判断だと褒めてあげたいです。

それからかれこれ五年くらい「みけめがね」をしています。どうでもいい話ですけど、コンタクトにしたら「みけコンタクト」とかいうとてつもなくダサい名前になってしまうのでこれからも「めがね」は外さない気でいます。


 でも最近この名前でいいのか……もっと作家っぽくとか、意味を込めた名前を使った方がいいのかな〜と思っているんですよね……

どっちがいいんですか!? これを読んでるみんな! 教えて!

よければ、皆さんのペンネームの由来もコメントで教えてくれると嬉しいです!

それでは〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「みけめがね」というペンネームの由来 みけめがね @mikemegane

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画