めがねメガネ眼鏡

叢雲ルカ

めがねメガネ眼鏡ってな話

 私は10歳の時には既に目が悪かった。

 これが確か急に目が悪くなったんです。

 1.5⇒0.5みたいなレベルで1年で悪くなりました。遠くの文字が見えやしない。

 んで、すぐに、めがねを購入。大人になっても、ずっと、毎日かけています。

 ちなみにコンタクトはしたことないです。

 理由は後述するが、多分、一生できないんじゃないかって思ってます。


 子供の頃はゲームのやり過ぎ説があったんですが、まあ、今にして思えば、初代ゲームボーイをやっていたら悪くなる気がしますね。

 普通はそんな理由で目が悪くなっていると思います。

 私が普通じゃないんです。

 大人になって眼球が2ミリ大きいのが理由で目が悪いことが判明。

 そりゃ、ピント合わないわけだし、言われてみたら、確かにってことが多い。

 コンタクトができないのもその理由で、目をがっつりいじるのは確かによくないけど、目の周りをいじったら、やたら、涙が出てくる。

 ゴミはすぐ入るし、まつ毛長いから、これ引っかかってすぐに目が痛くなる。

 化粧なんかした日には、涙が止まらなくて仕方ない。

 目が大きいって、目が悪くなるし正直不便です。


 さて、そろそろ恐怖タイム老眼だ。

 今はまだ老眼にはなる年齢ではないが、あと数年でなる気はするけど、どうなるかね?

 昔誰かが言っていたが、目が悪い近眼は老眼に気付きにくいって話。

 あれはね。所説あるけど、昔誰かが言っていた『ずっと目がいい人が年齢で悪くなるから、すぐに老眼に気付く。近眼はすでに近いところしか見えてないので気付き難い』って話。

 確かにこれは説得力あるな。と思いました。

 そりゃ、今まで見えたのに見えなくなったら、老眼って思うよな。

 私は目が悪い人なので、しばらく気付かないだろうけど、やっぱり老眼になるんですかね?

 まだ、歳を取っている実感がない。

 ガキなんだよな。多分。


 今までずっと近眼で苦しんでいたが、万が一にも逆に目がよくなることを祈って老眼を待ってみるかな。


 終わり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

めがねメガネ眼鏡 叢雲ルカ @luke0811

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ