くろのサングラス

🌳三杉令

ながーく愛して

 皆さんは一つのメガネをどれくらいの間、使われるのでしょうか?


 私はメガネはしませんが、仕事で文字が見にくくなって一度メガネ屋さんで作ったことがあります。しかし何故か双眼鏡のようなレンズになって、使うと気持ちが悪くなるのですぐに使わなくなりました。


 さかのぼって、高校生だった頃の話です。あるメガネ屋さんで私はレイバンのサングラスに一目ぼれをしました。数ある商品の中で、その濃い黒のトラディショナルなモデルは輝きを放って見えました。全然似合わないのに貧乏学生だった私は有り金をはたいてそのサングラスを手に入れました。


 私は野球部員でした。真っ黒に日焼けしていたのであだ名は「」でした。

 修学旅行のバスの中でいちごを持ったバスガイドの人が言いました。


「一番肌を日焼けされて黒い方はどなたですか?」


 クラスの友達が「くろ、くろ」と私を囃し立てました。するとバスガイドさんは、


「いちごを食べるといいですよ。ビタミンCで肌が白くなります」


と言って私にいちごをくれました。みんなで大笑いです。恥ずかしくも楽しい想い出です。


 ある日、野球部の練習中に後輩がピッチングマシンの球速をいたずらで最高速にしました。私のバットをかすって顔面に硬球が当たり目の周りにあざができました。よく漫画で見る丸いどす黒いやつです。


 私は痣が無くなるまで授業中以外は愛用の黒いサングラスをしていました。高校生ですよ。すごく変です。今でも当時の写真を見ると吹き出してしまいます。

 私の黒(くろ)にまつわる想い出でした。


 私は車を運転するようになり、そのレイバンのサングラスを愛用しました。濃い黒なのに、可視光線はあまり減衰しなくて、さすがは性能が優れたレイバンだと感心して、本当に気に入りました。


 その後、4、5個浮気をしたことがあります。衝動買いでサングラスを買ってしまうんです。でも長続きはしません。


 30年経った今でも、私は愛用のレイバンを使い続けています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

くろのサングラス 🌳三杉令 @misugi2023

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画