仲の良い男女は、新しい眼鏡を買いに行く…だけのはずだった

アフロもどき

壊れた眼鏡を新しくしてから…

☆彡


 「うわっ」


 放課後、図書委員の仕事をしていた瑠璃るりは、高い所の本の整理をしていたところ、間違って落ちてしまった。

 そのまま尻餅をついてしまう。高い所に居た時の本は当然、空に投げられるように飛んでいくわけで、大好きな本が、今度は瑠璃にとって脅威に変貌し、本が当たってしまう。


 そのうちのいくつかが、眼鏡を直撃していった。眼鏡が傷ついてしまい、そのまま本の下敷きとなってしまった。その中の眼鏡を探して掛けなおすのだが…


「…うそ…見えない…」

 見えなくなった眼鏡。うるさい音で周りの人が寄ってくる。


「あの…翠夢さんを呼んでください…」

 翠夢すいむとは、瑠璃の好きな人の名前であったが、周りには気が付かれていない。男性の方を苦手としているため、彼氏だとは誰も気が付いていないのだ。


「おい。大丈夫か。申し訳ないが、見世物じゃないから周りの人は撤収してほしい。本棚の間に人が集まっていると動きにくい」

 翠夢がたどり着いた。周りに人がいるからか、少し粗暴な態度で接する。当然、眼鏡がない瑠璃を見るのだが、その時に見とれる…のではなく、異変を察知した。本の整理は周りの人がしてくれたらしい。


「俺についてきてくれるか?2人で話したい」


 ここで話をするのも何なので、もっと奥に移動する。もうすでに周りの人はいなくなっていた。こっそり手を繋ぐことで、何とか瑠璃は歩いて移動できた。


「眼鏡が壊れたんだな。俺はどうすればいい?」

「新しい眼鏡、買ってきてくれま…2人で買ってくれませんか?」

「そうだな…一応暇だし買うか。俺と瑠璃で、瑠璃が似合う眼鏡を買う。それでいいか?」

「はい。それで…大丈夫…」

 瑠璃は文字通り真っ赤になりつつも、何とか応答できた。


 周りの安全のことを考えると、手を繋いで行動し続けることになる。好きな人通しでも、ずっと繋ぐのは…瑠璃は眼鏡がない場合でも全く見えないわけではないが、ぼやけが割と激しく、手を繋いだ方が安全で行きやすいのは明らかだった。


☆彡


 翠夢と瑠璃は、校門の外に出た。翠夢は、下手に動けなくなっているが、それも瑠璃の視力が下がっているためである。あまり人が多い所には行かないようにしていた。好きなことを他の人に見せたくなかったから。

 翠夢が基本的に先に行く。目的地は眼鏡屋であり、とりあえず一番近い場所にすることで話が固まっていた。


 瑠璃をしっかり誘導しないといけない。単に手を繋ぐだけでもいいのだが、あまりこの姿を見せたくはないのだ。一直線に行けば問題ない場合は、瑠璃が付いていく形で進めていく。

 当然、翠夢は瑠璃をしっかり見る必要がある。

 翠夢は思っていたのだが、眼鏡がない瑠璃は大幅に印象が変わる。容姿だけならどこにでもいる平均的な女の子である。眼鏡が非常に似合うのだが、それはフレームで全体的なバランスが整うからだと思っていた。

 何も知らなければ瑠璃は他の人から告白される事なぞないだろう。世間的に眼鏡っ娘はあまり人気がないとされている。外したら美人に!なんてこともなく、普通の女の子だ。


 つまり、この子の魅力は眼鏡があろうがなかろうが、気が付こうとしないと気が付かないし、気が付いているのは実質翠夢と本人の2人だけ。瑠璃も、翠夢に言われるまで気が付いていなかった。

 瑠璃自身、男性を苦手としているのもあり、恋人としては俺だけが知っていて俺だけが独占できる。当然無理なことはさせられないが、それはそれで純情恋愛になる。


☆彡


「…たどり着いたようだな。ここか」

「それじゃ、入りましょう。…うわっ!」


 瑠璃はちゃんと見ていなかった…いや、見えていなかったためか、自動ドアにぶつかってしまった。はたから見ればドジっ子にしか見えないが、翠夢は素早く後ろから支えた。

「ありがとうございます…」

「焦らないでいい。眼鏡が似合うと言われて、すぐに眼鏡っ娘になりたいのはわかるが、怪我したら良くないからな。慎重に動いてくれ」

「…なんでそんなに良くしてくれるんですか…?」

「それは後で話そう」


 やっと眼鏡を買える。ここでじっくり選びたいが、視力検査だ。

 その後、視力に合う眼鏡を選んでいく。一つ一つ。


 眼鏡にはいろいろなフレームがある。色、形、材質などなど。これらで合うと考えられるものを買えばいいのだが、何故か眼鏡は掛けない方がいいとか言い出す人がいる。

 店員さんによれば、合う眼鏡がないというが、それらはファッションと同じようなものらしい。ファッションセンスの良い美人と言われている人ですら、この言い訳を利用したがるが、それは間違っているという。


 もちろん、瑠璃はこの話が分かっており、だからこそ眼鏡を大事に使っていた。眼鏡姿が似合うと彼氏に言われてから、その気持ちは強くなった。今回壊れたのはうっかりであるが、翠夢はそれを責めなかった。


「これはどうですか?」

 瑠璃は、ややピンク色で、メタルフレームの眼鏡を掛けてみた。色合いのせいか、前よりも似合って見える。前は銀色だった。

「ああ、似合っている。前よりも似合っている気がする。眼鏡は1つだけでいいか?」

「お金に余裕があるので、これだけじゃなくていくつか買えると思います。予備も欲しいので」

「それなら買っておくといい」


 そんな話をしている時、店員さんが翠夢に話しかけてきた。

「眼鏡、掛けてみません?お相手さんが掛けているので、あなたも少し…」

「俺は視力が高いから、別になくてもいいんだ。一応1.5ある」

「そういうのではなく、イメチェンとして。彼女さんとは別の」


 店員に誘われ、翠夢も眼鏡を買うことになった。別に視力が落ちていなくても使える眼鏡があったのだ。さすがにそういう知識は翠夢にはなかったので、店員さんに選んでもらう形となった。


「…これ、似合っているか?」

「すごい似合って…るよ?眼鏡カップルとなるのもいいかも」

「まあ、違いを作りたいときなら悪くないな」

 悪くない買い物だが、さらに新しい眼鏡を買うこととなった。


 その眼鏡は、いわゆるだった。カップルにお勧めというもの。大昔、かつては高額だったようだが、今は問題なく作れるらしい。全然売れていなかったらしく、眼鏡を2人で買ってくれた人にプレゼントという形になったようだ。


☆彡


 そんなこんなで、2人は有意義な買い物を済ませた。学園へ戻る。

 眼鏡を取り戻した瑠璃は、眼鏡がなかった時のような空気はすでになかった。わかる人だけが感じられる良さを持っている。

 もう夕暮れであり、そこまで時間はない。それでも、瑠璃は一旦図書委員としての仕事をすることにした。一度転んでしまった所へ、今度は2人で行く。残っていた作業を終わらせるために。


 本棚に本は収まっていたが、並びがおかしくなっていた。これらを戻さなければならない。図書館となれば、普通に戻すだけではなく、正しい順番にしなければならないだろう。

 正しい順番は、本の背表紙についているものと、名前を参照していく。瑠璃はもちろん、翠夢も整理をしたことはあった。そのためか、残っていた作業はいつもの1.5倍の速度で終わらせることが出来た。


☆彡


 終わった後の図書館の奥の奥では…


「あの、ありがとうございます。ここまでしてくれなくても…」

「俺がやりたかったから、気にしないでくれ」

「それでも、眼鏡を買いに行ってくれましたし、何かお礼を…」


 瑠璃は、お礼を思いついた。そのお礼は…


 好きな人、翠夢に抱き着くことだった。慣れていない動きで、恐る恐る後ろに手を回していく。

「…はぁ…あっ…」

「そうか…周りに人の気配はないな」

 翠夢側も感づいたため、背中に手を回す。見つかってはならない。


 それを見て、瑠璃は、目を閉じて、瑞々しい唇を、好きな人の口に…


☆彡


カチャッ

「んあんっ!?」

「!?」


 待っていた翠夢の眼鏡と、しようとしていた瑠璃の眼鏡がぶつかり、意を決した瑠璃の行動は失敗した。


「ごめんなさい…って、翠夢さんも眼鏡をずっと掛けていたんですね」

「…そうだった。忘れていたな。俺に合っているのかもしれないな」


 翠夢が買った眼鏡は、本人がずっとしていた。図書館で整理している時も気が付かないくらい、眼鏡をしていることを忘れていた。そんなことを考えていたのだが、新しいことに気が付いた。


、使ってみないか?」

「あ…それは…いいですよ?」

「一度もらったものだ。試してみるのもいい気がする。くっついてから掛ける形になるが、それでもいいか?」

「ちょっと怖いですが、やってみるのも…」


☆彡


 そして、2人はいったん眼鏡を外し、ハグをした。そして、口と口が寸前になるまで顔を近づけていったのだが…


ちゅっ!


 瑠璃は一瞬の時間だけ、翠夢の唇を奪った。今までのことを考えると、珍しい行動だった。

「眼鏡なしでのキスは今回くらいしかできませんからね。急にされた時の顔、かわいかったですよ?」

「…余裕のフリをしているな。耳まで赤くなってる。したいなら、そう言ってくれればいいのに」


 気を取り直し、を掛けた。

 翠夢は心拍数が上がっている程度で待っている。瑠璃からしてくるものだと思っていたのだが、その瑠璃は…


「大丈夫か?怖いか?」

「…うん。急にしちゃったのが今になって…すごい恥ずかしい」

「わかった。俺からするから、準備が出来たら、目を閉じて」


 瑠璃は目を閉じ、準備が出来た。翠夢は、顔を近づけていき、瑠璃の瑞々しい唇に、キスをした。

 すると、瑠璃は少し力を強めた。あまりに柔らかい唇が当たり、2人は心拍数が高まる。唇はマシュマロのように柔らかく、甘い。

 口もそうだが、眼鏡も一体化している。このまま、さらに進めたいが、早まる気持ちを抑える。好きな人同士で唇の感覚を全身で味わう。


 数十秒後…

「んんっ…」

 瑠璃が鼻から苦しそうな声を出したところで、翠夢は口を離す。同時にをもって離した。眼鏡は曇っていた。


「ん…もう…好き」

「俺もだ。不安や怖い要素があると思うが、それも超えていきたい。話は変わるが、このはどうだった?」

は、ちょっと…デザインは良いとしても、体勢がかなり限定されてしまうのがつらいですね。それでも価値はあると思います」

「まあ、条件は満たせたって感じか」


 は一応使える。そんな価値を見つけ、さらに2人の絆は深まったと言える。

 遅くならないうちに、2人は帰宅した。新しい眼鏡と、個性的な眼鏡と、さらに強くなった絆を持って。


☆彡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

仲の良い男女は、新しい眼鏡を買いに行く…だけのはずだった アフロもどき @ahuromodoki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ